<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TULLY ´S (広島本通店)

b0135895_1248552.jpg

お昼休み。コーヒーばかり会社でも飲んでるので、お薦めされた、あーるぐれアップルアイスティを。
すっきりして美味しい♪初夏の香りです。
[PR]
by akhrjp | 2011-04-26 12:48

New boat

4月の初めに、相方さんが船を買い換えましたっ
前は漁船ってカンジでしたが、今回はプレジャーボートっていうタイプのものに。

その出航式?みたいなのに行って来ました、宇品です。朝少し早かったので、ひなは到着したころにはzzzz。
でも、そろそろ?ってころに丁度よく目覚めました。

わざわざこんな風に用意がしてありました、マリーナの方々より。
b0135895_2125361.jpg


みんなでシャンパイで乾杯♪ でしたが、運転があるので、私とひなはジュースで。
相方さんは、陸揚げされてる船の上から、シャンパンを少し撒いたりして。
b0135895_21331351.jpg


出航前に、ひなと乗船してみました。ちょうど、グランドプリンスホテル広島が見えましたよ。いい天気。
b0135895_2134338.jpg


記念撮影。もう少し大きくなったら、一緒に乗れるかなぁ???
b0135895_21371481.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-04-16 21:16 | その他etc.

花見♪(土師ダム)

先週の日曜日、プールの後、お弁当を持ってちょっと早いお花見に行きました☆
この日は少し暑く感じられるくらいに暖かかったし、妃梛の調子もよかったし、来週が見ごろのようでしたが、人も多くなるだろうって事で。
場所は相方さんにお任せでしたが、土師ダムというところに来ました。
b0135895_21481178.jpg


手漕ぎボートや、レンタサイクルもあって、楽しそう。
桜は5分咲きくらいでしたが、近くで見ると花見気分も味わえました。
お弁当を広げてると、「こんにちは!」と女の子。なんと、保育園の先生でした!3月まで担任だった先生。妃梛はきょとんとしてました(笑)

おにぎりをほおばる妃梛。
b0135895_21485434.jpg

(ちなみに我々は、ノンアルコールビールですよ~笑 やっぱ美味しくはないけど、、気分だけネ)

海苔、ついてますけど~
b0135895_2149131.jpg


食後に絵本を取り出す娘。
b0135895_21511825.jpg


その後、持ってきた大きなボールを転がしたりして遊びました!まだキャッチボールというより、拾っては持ってくるってカンジでした。
ビデオしか撮れてなくて残念っ

b0135895_2153362.jpg

この日はよく歩きました♪
[PR]
by akhrjp | 2011-04-15 23:41 | ドライブDrive

サン マリオ エスプレッソ(イタリアン:天満屋緑井)

ちびちゃんと、英会話の後、ランチへ。
お昼寝がいつもは、11時半か12:00くらいから2時間なので、ちょっと英語の前は眠たそうで、、、
でも、歩いて移動してると、目が覚めたのか、「おなかすいた?」と言うと「うん」と言うので、大好きなパスタを食べに。
前は、アンデルセンのイートインがあったはずだったんだけど、、、、なくなったみたいで、残念っ

お外の見える席に。土曜日でお客さんはいっぱいです。
b0135895_1754973.jpg

「ぶーぶー!」と、外を指さして喜んでました、途中でもらった風船はしばらく離さず。。
ランチで、デザート付のセットに。店員さんに言われるまま、大盛りにしてしまいました。確かにひなはよく食べるんだけど、ケーキまでつけたんなら普通でよかったと後で後悔(笑)

b0135895_1761422.jpg

サラダ、野菜モリモリで、このドレッシングやっぱりおいしい☆
ちびさんはポテトサラダを全部。

ブロッコリー、海老と貝柱のたらこクリームソーススパゲティに。
b0135895_1765035.jpg

ちょっと濃厚だけど、おいしいっ 今回はアタリでした!
ちびさんもモリモリ食べておりました。

b0135895_177205.jpg

デザートは、フルーツのタルトに。たくさんフルーツが乗ってて♪ 指を出そうとするのを必死に抑えて撮影(笑)
珍しく、ちびさんがほとんどのフルーツを食べました。やっぱりケーキとわかると違うのかな。
満足でした~
[PR]
by akhrjp | 2011-04-09 16:56 | お外ごはん

1歳6~8カ月頃(2011.1.21-4月)

先月は、仕事も一段落ついたところで、福岡に1泊で帰ってきました☆
阪急もできて、博多駅は新しく!天神も少し変ってたりして、もっと見たかった(笑)
たくさんの友達や兄夫婦に会ったりして、ひなもそのたびに慣れるまで時間がかかり、夜はぐっすりでしたが、楽しませてもらいました。
b0135895_1632562.jpg

同級生の同い年の子、ひなより3カ月はやく産まれたお友達ですが、動きも機敏で、言葉もすごい。2語文ばりばりでした、、、外の遊具のあるテラス目指して何度も脱走(笑)人見知りもしないみたいでしたが、ひなは相変わらず私にペターっとしばらくくっついていました。

そんなひなの成長度合いも、ようやく追いついてきました!

つたい歩きはよくしていたのですが、なかなか手を離して歩かず、、、急ぐ時は高速ハイハイで。
いつになったら歩くんだろう、、、と思って、少し歩く練習や誘ってみたりしましたが、
保育園のほうでもよくやってもらってたようで、3月下旬にようやく歩き出しました!

連休で横浜から博多へ帰るおばあちゃんに、途中下車してもらい、改札の中でお茶(笑)ばあばと言っていました、抱っこはNGでしたxxx

外で靴を履いて歩くと、それが楽しかったのか、家でも「くっく、くっく」と靴を履きたがりますが、、それはご勘弁を!ってことで。

ファスナーを開けたり閉めたりも少しできるようになったり、落ちてる髪の毛を拾っては私にくれたり(- -;)
ごはんは相変わらずよく食べますが、(保育園から帰ってから一度おやつを食べて、そのあと晩ご飯もしっかり食べています、、、)、バナナ、いちごなどは食べませんxxx 保育園でもフルーツポンチは食べなかったとか。離乳食時代にやりすぎたかなぁ、、、1週間以上続けて食べてた気がしますxxx
いちごは練乳をかけると少しは食べましたが、バナナはさっぱりです。
トマトは昨日初めて自分から手を伸ばして食べていました、完熟だったからかも。

          いないいない~
b0135895_16464017.jpg

                ↓
               ばあ!
b0135895_16471016.jpg


スマートフォンで指でスライドして見せると、喜びます。


ときどき、気づくと、自分で椅子に座って、絵本を開いたりしてます。おやつは基本テーブルについてですけど。
b0135895_16474336.jpg



えほんは、最近は進級祝いに保育園からいただいた、「くらいくらい」が好きで、「まっくらくらくら くらーいくらい」っていう言葉の響きが好きみたいで一緒に少し言ってます。
そうそう、3月最終週、インフルエンザにかかり、夜間外来へxxx高熱で少しけいれん?したので、焦って飛び出したため、保険証も忘れてしまい、、、出る前に座薬を入れたので、39度くらいに下がり、本人は「おやつ、おやつ、、」を連発していましたが。無事1週間弱で治りました。予防接種しててもかかったりするみたいですね(T T)

そうそう、そして4月から、英語とベビースイミングを始めたのですよ♪
英語は2回目で、まだ私たち親子しかいませんが、どうやら来週くらいから一組加わるそう。楽しみ。
30分のレッスンで、あっという間ですけど、まずは触れさせようってつもりで。家で毎日CD流すとかするといいと重々わかっているのに、先週はまったく。。。2回目のレッスンでしたが、なかなかまだ人見知りで、hugを先生にできません、、、、
お歌くらいは聴こうっとね。お風呂で聴けるやつにしようかな?

[PR]
by akhrjp | 2011-04-09 16:51 | 子育て日記

醍醐花山(ランチ:居酒屋、袋町)

b0135895_14133960.jpg

b0135895_14133971.jpg

雑居ビルみたいな目立たない中にありました、ランチの看板を見て。

中は個室の和室でまったり。
黒酢唐揚げ定食おいしかったです☆

夜飲みに来たいな〜!
[PR]
by akhrjp | 2011-04-05 14:13

LA NEIGE (ラネージュ。 ケーキ:牛田本町)


宇品からの帰り道、うしたのてまえで行きたかったケーキ屋さんを慌てて検索!車だと通りすぎてしまいます、、パーキングがないので、手前のコインパークとか?牛田本町3丁目信号フキンです。

LA NEIGEです、満点ママにパティシエさん出てますよね!
着いたのがちょうど開店時、よかった
開いて。
b0135895_1145741.jpg


一番乗りなのでたくさんあります♪
中はイートインスペースありです。
b0135895_1145780.jpg

b0135895_1145734.jpg

b0135895_1145796.jpg

b0135895_1145766.jpg


ちびちゃんには、うさちゃんの器にはいったプリン、あとは、いちご、ピスタチオ、紅茶とオペラを一つずつ。

帰って早速オペラを食べました が、かなり濃厚です!シフォンだからふんわり軽いかと思ってましたが。冬にココアと合いそうな(^_^)
b0135895_17112933.jpg

ひなは半分食べたら、スナック菓子をリクエスト(-_-;)いちごとかキウイだめなんですよね、、
フルーツ系はまたあとでということで。
→苺の悪魔だったか、、、なかにラズベリーが入っててさっぱりして生クリームもフレッシュでおいしい!ひながよく食べました、、これとピスタチオも◎。ピスタチオの風味と味がいっぱい口に広がります。
また行こうっと!!!
[PR]
by akhrjp | 2011-04-02 11:04 | パン・Sweets