<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Let's have a lunch♪

毎週土曜日は、英会話の後、ランチです。

って言っても、緑井フジグランか天満屋の中だと限られますねぇ。。
マリオか、フードコートか、映画館の階のレストランとか。

ある時は、パスタ。
b0135895_23182748.jpg



ある時は、フードコートでモスる。
b0135895_23175111.jpg



ある時は、TULLY'Sでお茶。
b0135895_23195038.jpg


あとは、1階のスーパーのパン屋併設のイートインコーナーとかですね(笑)


で、英会話のほうですが、まぁ週1、30分で、家で復習もあまりできてないので、たぶん他の生徒さんのほうが覚えてたりするかなと思いますが、ぼちぼち。Helloのごあいさつくらいはまあ。"Are we/you ready?"と聞かれたら、"Yes"を真似して言ったり、"Let's go!" のGOはいつも出かけるときに言ってるくらいです。あとは、歌が大好きなので、アルファベットの歌はところどころ、Open Close them♪は結構歌えてます。私は、Open Shut themでそれまで聞いてたので少し不思議な感じでしたけど(笑)
テーマ曲は、月ごとに変わるので、6月からは新しいお歌です♪ 車の中でかけたら口ずさんでたから、これも歌えるようになるかな??

単語は色を毎回練習していますが、そのときは言えても、普段聞いてみても、言わないことが多いです。日本語もまだまだだからそんなもんでしょう☆ TPR(全身反応教授法)=Exerciseは、まだJump自体はできないのでxxxwalk, run, stomp はなんとかやってます。
あとは、感情や状態を表す形容詞、happy, angry, sleepy, hungry あたりは普段聞いてもほぼできて、sad, hot は、真似してやってるカンジです。
アルファベットは全然(笑)パズルはあるけど、外してはめきれないかな~。スポンジのソフトパズルは難しいかもネ。
[PR]
by akhrjp | 2011-05-28 22:50 | 子育て日記

ジャパニーズダイニング ちゃぶ家(居酒屋:安佐南区古市)

ママ友会で行って来ました、子どもは各自だんなに預けて(笑)

前回は、masaでそこも美味しかったけど、こちらもなかなか♪

中はレトロな昭和の雰囲気。まさにちゃぶ台が並んでます。

b0135895_22122369.jpg



私たちはテーブル席で。ビールで乾杯☆


単品メニュー充実してます♪お値段も結構お得なカンジ。


b0135895_22134341.jpg

とりあえず、焼きえだまめ。

b0135895_2214383.jpg

和サラダ 梅肉とゆず風味のドレッシングでさっぱり

b0135895_2215240.jpg

四川的ホルモン

b0135895_2215307.jpg

鶏かわぎょうざ 皮がぱりぱりでおいしいです☆

b0135895_22155223.jpg

海老のバジル風味オイル スペイン料理でよくある、パンをつけて食べましたよ。

その後は、飲み物もひとり5杯くらい?飲んで食べて、3人で12000円くらい。
よくしゃべりました(笑)

結婚について、子育てについて、独身時代の話、ほか。
こういう時間を持てることに、感謝。知り合いのいない広島に嫁いだ私にとっては、本当に貴重でありがたい存在のお友達です。
勇気出して、母親学級で、ナンパ(笑)して、よかった!
しかも、二人ともいい子で、なんかやっぱり縁があるんだろうなぁ。みんな飲めるのもウケる。

More
[PR]
by akhrjp | 2011-05-15 22:03 | お外ごはん

広島市安佐動物園

天気もよく、久しぶりに3人家族でおでかけだったので、動物園へ。
ひなが喜ぶだろうなと思って!

この日は、スケッチ大会があってたので、人も結構多かったです。

さて、まずは、おさるさんから。
b0135895_22391885.jpg


じーっと見てました。


今のところ、妃梛の好きな動物は、犬、猫、ぞうさん、きりんさんってとこ。

「きりんさん!」
b0135895_22401836.jpg


「ぞーさん。ぞーさん。」ぞうさんには、興奮。
b0135895_22404319.jpg

歩きたがって、このあと、全然違う方向に一人で。。。追いかけると、転び泣きましたxxx
b0135895_22414889.jpg


そして、ふれあいひろばで、やぎさんや、ひつじさんにタッチ!
b0135895_2252583.jpg

b0135895_2252315.jpg



リアルな豚は、絵本とあまりに違いすぎて、怖がってひいてました。。。。
b0135895_2253377.jpg

こぶた、ぶうぶう♪ たぬき、ぽんぽん、、、って歌ってたのにね、、それまでは(笑)

うさぎ、これはジャイアントウサギって書いてあったかな、5キロくらいある大きなウサギでした。
b0135895_2254158.jpg

寝てると思って覗きこんでたら、起きておもむろにむしゃむしゃ。。

ライオンは、のんびりごろんと。
b0135895_22544573.jpg


いろんな動物を見て楽しんだ一日でした♪
[PR]
by akhrjp | 2011-05-09 22:33 | ドライブDrive

母の日

ほぼ毎年、実母にはなにかプレゼントをしてきましたが、、、、

こんな日が来るとは、想像してなかったなぁ、と、しみじみ。

前日参観日のおみやげにもらったのですが。

b0135895_10102113.jpg

テントウムシのプレゼント。


ひなが、シールで模様をつけて、目を描いたそうです。
= =
こんな目なのがウケましたが、
なんかじーんとしました。まぁ、本人には、まだわかってないでしょうけどね(笑)

やっぱり、うれしいです。
[PR]
by akhrjp | 2011-05-08 10:06 | その他etc.

ぐんぐんBぐみ 参観日♪

土曜日は仕事でしたが、午前休みを取って、参観日に行って来ました。

朝のごあいさつの後、各教室で。ひなのクラス(1歳児)は、マラカス作りと、マラカスを使ってのお歌。
ごあいさつの時は沢山の保護者にキョロキョロ。私を探しているようでしたが、ばれずに済みました。
教室へ移動。

ちゃんと席に座っていました。子どもの横について、保護者も一緒にとのことだったのでマラカス作りを。
シールを貼るのは、普段は好きなのに、この日は全然?ゴミを箱に入れたりするほうに夢中、、、中にビーズやボタンを入れるのは上手にできました。
b0135895_10511719.jpg

その後、はらぺこあおむしのお話を聞いたり、おもちゃのチャチャチャを歌ってマラカスを振ったりしました。
b0135895_10513641.jpg


この日は英会話の日!だったので保護者総会の後、一度迎えに行って、給食終わりのところを急いで連れて、2週間ぶりの英語に。

いつも眠たい時間なのですが、この日はとても、She was in good mood! で、ニコニコ、ボールを拾ってバケツに入れながら数えたり、フルーツや色を習ったり、歌を歌ったりしました。
これは、zigzag を習うところ。
b0135895_10521182.jpg


まだhugはできませんが、楽しかった?と帰りに聞くと、うんと言ってました。

[PR]
by akhrjp | 2011-05-07 23:32 | 子育て日記

1歳7~8カ月頃

こないだ、またがさごそしてるなと思ったら、、、


よく見てますねぇ、、、たまに飲み物飲んだ後、「ぷはぁ~!」と言うこともしばしば、、
夜、飲んでるのを欲しがるので、わざと一口あげてみたら(ホントに口に入ったかは?ですが)、「おいし!」と。???「うぇ~っ(にがーい)」というのを期待してたのにxxxこれは行く末恐ろしいかも??

歩けるようになると、お店ではもういたるものに触り。。。気をつけないとxxx怪我も増えると言いますもんね。

公園では、ハトを見つけて、「ぴっぴ、いっちゃた(いっちゃった)」と追いかけるも、なかなか距離は縮まらず。
b0135895_14325428.jpg

シャボン玉に喜んで、手で触ろうと追いかけていました。
b0135895_14281771.jpg


最近できるようになったこと、は、「かんぱーい」と、食べ終わった食器を渡すこと、エプロンを自分で取ること。ふたつきの入れ物を持ってきては「あけて~」とお願いすること。「ドアをあけて/しめて」というと、やってくれるように。(できないときもあります。引き戸と普通のドアノブタイプとわからなくなるようで)おやつが大好きで、おやつの入ってる食器棚下段の前で、「おやちゅー!」と催促、まだ上げるには早い時間だとこちらがあげないと、泣きます。。。。おもちゃとかで気をそらします。
お絵かきは、前は点だったのに、実は線を画けるようになってたと今日わかったこと、ワンワン(NHK)の「わあお!」に合わせて手をぴょんぴょんしたり、ひっくり返って、チリチリと手足をばたばたしたり。保育園で習ってるようで、「とんとんとんとんアンパンマン、○△◆パンチー」とよくやってみせます。アカペラで、チューリップが歌えます。歌ってとリクエストすると、やってくれましたよ↓(普段は振りつきでしたが、今日は携帯ストラップに近づいてきたので振りつけはなしで笑)

お休み中は一緒にいるせいかさほどでもないですが、保育園の日はまだまだ後追いが続いています。。

[PR]
by akhrjp | 2011-05-05 14:33 | 子育て日記

アジアン倉庫Cafe Ze空(安佐南区八木:カフェレストラン)

b0135895_13361727.jpg
先日、行ってみたいと思ってたCafeに行って来ました。
こちらです→ アジアン倉庫Cafe Ze空
ヤマダ電機を右手に左折するとすぐ右手に倉庫のような建物があります!駐車場がその1F。
入ると、ランチだからか前会計でした、ぐるなびクーポンでお得に☆ 1375円でした。
b0135895_13381610.jpg


中はビュッフェ形式で、揚げ物やお惣菜、デザート、ジュース、珈琲まで並んでいます。
本格エスニックではなく、日本人好みにアレンジしてあります。子どもが食べやすいようなものも。
食器も子供用のものがありました。ストロー付きマグも。
b0135895_1338522.jpg

グリーンカレーを食べればよかったと後で後悔。。。フォーはいただきましたよ♪
自分で麺を軽くゆでて。
ひなは相変わらず、やきそば、やきそば、でした。

料理の写真を撮れてないのが残念ですが、、、
奥の方にはちょっと上がったところにカーペットの座敷みたいなとこもあったので、そこもいいかも。

キッズルームは、絵本やおもちゃが置いてありました。
b0135895_13394263.jpg

ひなは絵本を手に取り、他のママに読んでと催促。

久しぶりにお友達に会えてうれしかったよう♪「ももちゃん」「るいくん」と繰り返し言っていました。
b0135895_1341624.jpg

動き回るから最近はこんな写真ばかり。。。
[PR]
by akhrjp | 2011-05-05 13:06 | カフェCafe

結婚式にお呼ばれ♪

GW前半、福岡での友人の結婚式に呼ばれて、ひなと二人で行って来ました♪ →この方々の

ホテルにチェックイン。くつを自分で履こうとしてますが、、、まだまだ。
b0135895_16214096.jpg


この日のためにドレスを調達し、みんなにかわいいと言ってもらえたのですが(笑)、人見知りで、抱っこ~とへばりついてきて、、、、ときどきは自分で歩きましたが、ほとんど抱っこでした。
b0135895_16175547.jpg


でも、披露パーティーでは、ちゃんと席に座って、トマトのカッペリーニを手づかみでちゅるちゅるとよく食べ、フォアグラも少し。。。
b0135895_16182564.jpg


なんとか泣いたりぐずったりはせず、おりこうにしてました☆
ホテルに帰ると、本領発揮ではしゃいで、ベッドの上でくるくる回り、そのうちzzzz。疲れてたのかやっぱり、ずいぶん遅くまで寝てました~

私にくっついてたので、写真が、食べてるところしか撮れてないですxx

ホテルの朝食ブッフェでは、スクランブルエッグをむさぼるようにむしゃむしゃ。
b0135895_16192058.jpg


ホテルがキャナル(シティ)のワシントンだったので、翌日はちょっとお買いものして、帰りました。GAPの中をうろちょろ、、、、ハンガーにかかってる服を落としたり、たたんである服をぐちゃぐちゃにしたりxxx捕まえました(- -;)

帰りの新幹線では、リラックス。おやつを食べると、他の席に行っては座ったり外を見たりしていました。
b0135895_16202661.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-05-01 16:21 | in 福岡