<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

暑い、、梅雨明け間近?

b0135895_14181946.jpg

b0135895_14181962.jpg

朝から移動、出遅れたので、保育園いつもは二階のクラスまで連れて行って、『いってきます!』タッチ(*^o^)/\(^-^*)で、別れるとこを、一階の事務所に時間が間に合わないのですみませんm(__)mと、おねがいすると、泣いちゃいました。。

さて、時刻表調べてたけど慌ててたらわからなくなり、JRの駅で聞いてみると、こんな紙を出力してくれました。
JRもだいぶサービス進んだんですね〜♪


さて、今から会社に戻ります、溶けそうに暑い、、、
[PR]
by akhrjp | 2011-06-29 14:18

普通の週末

土曜日は朝から予防接種(肺炎球菌2回目)に。
待ってる間、また絵本。
b0135895_22334488.jpg

それが、驚きな事に、診察であーんも嫌がらず大きな口を。
そして、ブチューっと注射をしましたが、先生の早技もあるのか、泣かなかったんですっ
でも針抜いてしばらくしたら、ちょっとだけ泣きそうになりましたが、「すごーいひな、かっこいぃ~!泣かなかったね!!」の褒め殺しで、泣きたくても泣けず(笑)

その後、英会話へ。でも相変わらずハグできず。寝起きだったのもあり、、、、
たいてい途中から、テンション上がっていくんですけどね、性格でしょうね。
Put away!はわかってて、自分のバッグにおかたづけもしてました。
先生に、ひなは時間がかかるタイプだから、ちょっと早めに来て、ロビーで待つようアドバイス受けましたm(_ _)m

この日は、TULLY’Sへ。アボガドドッグがおいしそうだったので、それと、抹茶ホワイトチョコマフィンに。
b0135895_22343125.jpg

ひなが、ヨービックを飲んでたら、フタを自分でと、じたばたする、、、「こぼすでしょ!」と言った瞬間、ソファーにどばー。。。。。
はぁ、、家でも一日何回やんねん!って日がありますけど、、、これを怒らずにいられるお母さん、すごいです。。。
b0135895_22353280.jpg

本人は、いたって普通に、やってきたドッグを指さし、催促。食べだすとスゴい勢い、、、午前中のおやつなかったもんね~と、あげてたら、ほぼ全部一人で食べました。抹茶は気に入らないらしく、「おーかーわーり!」と大きい声で言うので、あわててマフィンを食べて、パン屋さんのイートインコーナーへ。調理パンを食べて満足げにしておりました。途中、おばあちゃんに電話すると、「ばあば!」と携帯に表示される写真を見て言い、耳にあてて、お返事や、ばいばーいなど言ってました。

b0135895_22362991.jpg
日曜、朝のトイレを嫌がるので、シールを貼ることにしました、アンパンマンの。なんとか座って、しばらくシール貼ったり遊んでたら、おしっこが出ました!めちゃめちゃ誉めました(笑)
朝ごはんの後、プールへ。何故か抱っこ~!でも、水中を抱っこしながら歩いたり、ちょっと高い高いからドボンとしたり、「押してひいて、チュー」とするのは気に行って帰りも言ってました(笑)
ハンバーガーを帰りに食べてるときに、ぐずぐずしだし、、「眠たい?」と聞くと、「ねんね」。抱っこして車に帰る前にコトンと寝てしまい、そのまま爆睡。。。
帰ってちょっと熱いなと思ったら、やはり、発熱。前日の注射の後も腫れだしたし、肺炎球菌はけっこう熱出すって聞きますね。
b0135895_2237587.jpg

ぐっすり寝たら、微熱くらいになって、お絵かきをしたり、絵本を読んだり、パズルをして遊びました。
最近、絵本を自分で読みたい気分もあるみたいで、途中から私を制して、自分なりに読んでたりします。
まっくらくらくらくらーいくらい は、言いやすいみたいです。
ひな語録は、「あつい!」「あったかい!」「つめたい」「気持ちいい~」「かわいいね~」「ひな、しないの!」「ちょうだい」「ごめんね~」「すごーい」「いっぱい」
あと、うーたんの、じゅんばんばん♪の歌が好きです。


PS. 買ったばかりの、InRed(雑誌)の表紙の篠原涼子に、ぐるぐるまた落書きされてました、、、
で、ソファーもよくよく見てみると、なんかこないだより、落書き増えてない???
って、こないだアップした写真見たら、やっぱり増えてるやん!!どっからボールペン取ってんのか。。。

[PR]
by akhrjp | 2011-06-26 22:40 | 子育て日記

健康一番☆

今週はようやく、妃梛も健康に過ごすことができました☆

ちなみに、こないだプールの後、歯医者さんへ。保育園の歯科検診の日に休んでしまったので、もしや虫歯が無いかなというのと、MOMOちゃんがフッ素したとあったので、ああ、そっかと思って(笑)

泣くんじゃないかなと思ってたんですが。さあ行こうと言う時に、おやつぅ!!とうるさいので、、、おにぎりせんべいミニを少し食べさせてあわてて車で。予約時間に少し遅れつつ、受付のソファであわてて歯みがきを。。。
すると意外にもじーっと、口を開けて磨かせてくれました、やっぱりなにか感じ取ったかな?
「すごいじゃん、ひな♪あ、あああー♪」と言うと、なんだかうれしいのかちょっと得意げなカンジ。
呼ばれるまで待つの図↓
b0135895_042329.jpg


ドラえもんはまだ知らないな。


女の先生だったこともあって、泣かずにおとなしく、あーんとできました。
虫歯はなく、ほっとしました→毎日磨けてないときもあり、、、基本まだ寝る前だけです。3歳くらいまでは大丈夫とのこと。。まぁ、ジュースとかはあまり飲ませないし。フッ素もリンゴ味だったみたいで、喜んでたみたい(笑) 歯ブラシ貰えて、500円でラッキー☆


でも、この日以来、歯みがきの仕上げ磨きがスムーズになった気が。
ある程度自分でやったら、「ママ!」と自分から、言いに来てくれたりします。
やっぱり、一緒に磨くのがいいみたいデス。洗面所で一緒に磨いてから、しばらく好きに磨かせて、その後。


*****************************
朝ごはん、毎日、パン(は、いろいろ変えてるんですけど、、ミニあんぱん、トーストジャムつき、蒸しパン、ロールパン、ミニメロンパン、、、)、と、ヨーグルトだったので、飽きたのか、最近パンを食べなかったり。
おにぎりを出すと、テンション↗
朝からバクバク食べてました、超ごきげん(笑)
b0135895_0374354.jpg


この日の夜は、「おにぎり!」と、リクエストされたので、おにぎりを目の前で作ってみせると、また喜んでました。

最近暑くなったので、あせもが出来てしまい、、、、保育園、ほんとはゴムはNGみたいなのですが、他に結んでる子がいたので、結んでます。前髪と後ろと2か所。
前髪多いからか、めくるとすごいあせもになってて、、、(- -;)
ほんと、汗かきだから、気をつけてあげないとですね~
先生から、「髪を結ぶと、大人っぽいねぇ」って言われました。今日も帰りに、滑り台を一人で登って滑ってたので、「すーっとすべって、すーっとすべって~(しろくまちゃんおつかいに の 絵本)♪一人でできるようになったんだねぇ!」って言うとはしゃいで、なんどもやってくれてました。先生が「ひなちゃん、去年はまだずりばいしてたのに、歩きだしたらあっというまでしたね、ほんとに」としみじみ成長を感じて、言ってくださいました。
まだ赤ちゃん組の「あやちゃん」がお気に入りで、「あやちゃん、ばいばーい!」「あやちゃん、いっちゃった」とよく言います。またひとつ上のはなちゃんは、ひなのことを気にいってくれてるようで、いつも気にかけてくれて(笑)、帰り一緒になったら、階段を降りるのに「がんばって、ひなちゃん!」、靴をはくにも、「がんばって!」。ある朝は着いたら、ハグしにきてました、、、そうすると、他の男の子たちにもそうされて、ひなは固まっていました、、面白い。

b0135895_0502277.jpg

そうそう、アルファベットパズル。知らないうちにできるようになってました(笑)でも、横について見てあげてないから、パズルだけ。ABCは覚えてませんっ しかも2ピース位すでに行方不明、、、、

さて、トイレトレーニングはまだまだです。朝行きたがらなかったりするし、うんちのとき、1度だけおしっこも出たんだけど、お風呂に行く前行っても、まだ出ないです。まあこれから、これから!
保育園から帰る車の中で、「ちっち、でた!」と言うので、でたことは意識してるようですが、「そっか、出た~、トイレちゃんに行けたらよかったね~、今度、トイレ!って言ってね」っていうと、うなずいてはいましたが、わかってはまだないかなぁ、、、 梅雨明けからパンツにも挑戦するかな? その前におしっこがトイレでで出してからかな。

[PR]
by akhrjp | 2011-06-25 00:27 | 子育て日記

あーっ、、、

b0135895_1063839.jpg





晩御飯のしたく中、なにやら静かにしてるなと、のぞいてみたら、、、


やってくれましたι(`ロ´)ノ
『ひーなー!』と超デカイ声で叫ぶと、一瞬ビクッとしましたが、その後はけろっとして、笑ってました、、
まあ、革張りのソファーじゃなかっただけましかと。その前にコーヒーこぼされて汚れてたのもあるし、裏返すか、もうひとつのカバーもあるし、と、開き直りました(笑)

芸術は爆発だ!?
[PR]
by akhrjp | 2011-06-24 10:06

MARIO DESSERT(ケーキ、カフェ:緑井天満屋2F)

スイミングの後、ランチに♪

今日は2Fのほうのマリオに行ってみました。
土曜日はいつも並んでたりで、すぐには入れないので、今日はチャンス!と。
b0135895_15133854.jpg

b0135895_1514568.jpg


お店の中は1Fより明るくて、カフェっぽいカンジです。
入口には、ケーキやパンが売ってます。ここのケーキ、見た目、キルフェボンを意識してるのかな??
タルト多いです。

パスタランチ880円プラス380円で、ドリンク、ケーキつきに。


パスタは3種類から選べました、今日はホウレンソウとソーセージのトマトソースに。

b0135895_15144684.jpg

来るまで絵本を読む娘。

b0135895_1516818.jpg

なかなかおいしそうです、クロワッサンのサンドと、サラダ、コーンスープつき。



いただきまーす!
b0135895_15171142.jpg


子ども用の食器がないから、陶器のお皿や、大きいフォークだったので、持ってくればよかった、、、
でも、なんとか上手に食べられました☆(顔じゅう、トマトソースだらけでしたが)
b0135895_15181847.jpg


ケーキは選べます♪
b0135895_15185047.jpg


キャラメルソースのシフォンケーキに。それから、パスタを「おかわり!」と何度も言うので、足りずに、じゃがいものフォッカッチャを買いました。これが、おいしい♪ふわふわです。
b0135895_15192937.jpg


満足!それから、ちょっとデパートを見て、お買いものしたかったけど、ゆっくり見れない~、、、、
パタパタ走り、、、バイバーイ!と離れて見えないところから観察すると、きょろきょろ、、次第に、「ママ~」と半泣き。近寄ると、また笑いながら逃げてました。。

途中、きれいな紫陽花が。梅雨はじめじめ嫌だけど、紫陽花は本当に綺麗な季節。
b0135895_15211428.jpg


「おはな、ばいばーい!」と言いながら、手を振っていました。
b0135895_15201117.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-06-20 15:21 | お外ごはん

ちゃぷちゃぷ。ちゅるちゅる。

7日連続勤務、疲れました(._ .)...
でも、ネイティブと子どもたちのパーティーは、やはり楽しい。
そして、ちっちゃい子たちのほうが、積極的に答えを言ったりするんだよね。10歳の壁(人の目を気にしたり、間違いを気にしたり)、もったいない。でもこれも成長の過程だしね。
帰りのアトム(アストラムライン)の中で、知らない女の子に話しかけられる。
携帯のストラップを見て、「それ、ねずみ?」・・・??「あ、ぞうさんだった」
その後も何気に、話したそうだったので(笑)、今日の出来事を少し話す。その子は、おじいちゃんおばあちゃんちへ泊まって来たそう。余ったプレゼントのお菓子をあげると、「ありがとう」と嬉しそうにしてました。



さてさて、今日は、振替休日で、超久々の ちゃぷちゃぷ♪=プールです。

着いて、終わった後に飲むジュースを購入。これは覚えてるのね、すぐに自販機の方へ行き、Qooアップルを指さす妃梛、、、、
ささっと着替えて~ なぜか水泳のときは、帽子をかぶりたがります。
b0135895_14302283.jpg


風邪ひいてばっかだったから、1か月ぶりくらい。。。。これからはしばらく来れるかな?
とは言っても、平日仕事なので、来れて毎週日曜日ですが。来週も振休があるかっ

平日は、オールママなのねぇ。行ってみてわかる。日曜は7割はパパだから(- -;)
まあ、子ども連れだし、水着にすっぴん、あまり気にしてないけど、、これが、おばさんへの一歩なのかと思ったりはするxxx
終わったら、化粧はするんだけど、他のママさんたちは、みんなしないで帰るんだよね~
寄り道せずに、すぐおうちに帰るからかな?

プールは、体操を軽くして、シャワー浴びて、手に浮き輪をつけて、プールサイドで足をばちゃばちゃして、その後は抱っこしながら輪になって歩いて、高い高いをしてばちゃんと落としたり、口を水につけてぶくぶくしてみたり。それから、プールサイドを少し歩いて、動物の絵にタッチして、プールにぼちゃんと入ったり、船(といっても、浮いてる四角い発泡スチロールみたいな板)に座って、ママが押して移動したり、歌に合わせて少し動いたりとか、そんな程度です。
水慣れからかなってとこ。でも慣れてる子は、自分でぼちゃーんと飛び込むからスゴイ!
妃梛は今日で5回目くらいで、いつも泣いたりはあまりしないほうだったけど、今日はなんだか久々すぎたか、抱っこじゃないとイヤみたいで、「いや!」を連発してました。。。。

さてさて、今日のランチは?
終わって着替えて外に出て、「ちゅるちゅる行こっか~?」と聞くと、ノリノリで、「ちゅーるちゅる♪ちゅーるちゅる♪」とスキップでもしそうな勢いで、テケテケ小走りしてました(笑)

[PR]
by akhrjp | 2011-06-20 14:10 | 子育て日記

はいからさん焼き

日曜日、つ、疲れた、、、、と家に着くと、「ママー!」とかけよってくる娘。
部屋はものすごいちらかりよう、、、、(- -;)
カレーを作ってはいたのですが、気分はお好み焼き、、、
相方さんに、「お好み焼き食べに行こっか?はいからさんに~」とOKもらい、はいからさんへGO!
その前におかたづけ、ネ。
「おかたづけ~、おかたづけ~♪」の歌に合わせて、今日はやる気になり、絵本を棚へ戻してました、よし。

いつもは、普通の、肉玉そばシングルだったんですが、
はいからさん焼きに。注文してわかったけど(笑)、麺がそばではなくこんにゃく???
逆によかった、少しはダイエットになるかも?ひなも糸こんにゃくでも麺同様つるつる食べるし。

写真撮るの忘れましたm(_ _)m
こんにゃくと言っても、薄いから、本当に麺みたい、さっぱりして食べやすいです、トッピングに青じそかねぎを選べるので青じそにしました。


待ってる間の妃梛。はしゃいで、

こぶた♪ぶーぶー
b0135895_14494199.jpg


たぬき♪ぽんぽん
b0135895_1450495.jpg


きつね♪こんこん
b0135895_14502695.jpg


ねーこ♪にゃーご
b0135895_14504966.jpg


とか、

パパの変顔を真似していました。。。。。
b0135895_14514717.jpg




しかしこのあと、鉄板に手を伸ばし!!あちっ!
大泣きして、イスに座らず、私のお膝に抱っこで食事となりました
気をつけねば。。。

[PR]
by akhrjp | 2011-06-19 22:32 | お外ごはん

フローレスタ(ドーナツ屋さん:五日市駅)

b0135895_11294429.gif

b0135895_11294415.gif

b0135895_11294467.gif

b0135895_11294454.jpg

b0135895_11294449.jpg

b0135895_11294482.jpg

二日連続、五日市です。今日はいい天気で

訪問先の人が時間を間違ってたらしく、先に早めの休憩を

ここちょうどできて一周年。一年早いなと、去年来たのを思い出す。

緑井のフジグランにもあるので、チビと一緒に時々行きます。ヘルシーな素材多い。

お店にあった絵本、『わたしドーナツこ』井上コトリさん作。
おもしろくてほのぼの。純粋な気持ちになれます。まだチビちゃんには早いけど、いずれ読ませたいな♪

ここ二日、なんだか不思議な縁を感じるというか、風邪から体調悪かったり、でもそれだけじゃないカンジ?今の生活について悶々と、考えたり、、が、引き寄せるのか?でもなんとなく前に進める気がしてきました☆←独り言です( →_→)

休み休み、ガンバロう
[PR]
by akhrjp | 2011-06-17 11:29

リトルマーメイド(五日市駅)

b0135895_11153349.jpg

今日は雨の中、仕事で外回り(-_-;)
休憩に、リトルマーメイドへ。

後半頑張ります\(◎o◎)/
[PR]
by akhrjp | 2011-06-16 12:49

くかん???

いつも、娘が、「くかん!!!」と、おやつを欲しがるときによく言うので。

みかん の ことです。。

今日、スーパーで見かけたこのみかん、すごく小さいんですよ。かわいいっ
きんかんの2倍くらいの大きさ。
b0135895_23281371.jpg


「JAからつ」とあったので、佐賀産だ!と、つい手に取りました(笑)

帰って味見したら、甘~い。これは、気に入るだろうなと、明日のお楽しみです。
私は、少し青いくらいの、すっぱいくらいが好きなんですけどね(笑)

ビタミンC、大事だ!
[PR]
by akhrjp | 2011-06-11 23:24 | お散歩♪