<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだ寝てます、、、

b0135895_16103774.jpg

土曜日出勤のため、今日は振休。朝からプールへ。相変わらずのドタバタ振りで、なんとひなの水着のトップがない!
スタッフに相談すると、きゅーぴーちゃんのスイミングスクール水着を脱がして貸してくれました、、、すみません。
三歳以上になるとこんな感じなのねと思いつつ、ごめん、、、

前回に続き、浮き輪は嫌だそうで、、、ばた足やワニ歩きはできたね☆

終わったフードコートへ。はじめて食べるイチゴ生クリームチョコクレープは気に入ってパクパクたべてましたが、後半チョコが濃厚になるといやらしく、、、次はポテトをひたすら。ハンバーガーを珍しく食べない、、、最初熱かったからかな?

帰りの車でお昼寝、、寝てるときは仕方ないと家についてクーラーかけ、起きたら街に行こうと思ってると、起きない!よほど快適なのか、久々の眠り姫。

夜は覚悟しないとかな?

最近は、いやが口ぐせってくらい、『いや!』が多いです、、、
[PR]
by akhrjp | 2011-07-28 16:10

絵本。

娘が生まれたお祝いに国文科出身の親友からいただいた絵本。卒論でインタビューまでして書いた友達がいて、とてもいい絵本を書かれていると思ったからと。「いないいないばぁ」松本みよ子さん。

b0135895_0255684.jpg

まだ首も座らない頃から、毎日のように読んであげてたら、少しずつ笑うようになり、しだいにばぁ!と言うようになり。
「クマダクマオ」と勝手に名前をつけて、読む前は、「こんにちは、クマダクマオだよ!元気?ハハハハハ」って笑いながら揺らすと、喜んでました。


その後は、別バージョンのいないいないばぁ。これも何度もめくって、「いないいないばぁ!」やってました。
b0135895_0262556.jpg


そして、こぐまちゃんシリーズが大好きに。
b0135895_0443488.jpg

ホットケーキのお話はとても好きでしばらく毎日のように読んでいました。「こぐまちゃーん、おいしいホットケーキできたわよ~!」では、足をバタバタさせ狂喜乱舞することも。食べるところは、いただきますと言って、一緒に食べる真似をしたり。

他に、「こぐまちゃんとどうぶつえん」「こぐまちゃんおはよう」「しろくまちゃんおかいものに」も好きに。小さいサイズのも買ってしまいました。


「こんなときってなんていう?」まだ言葉が少ない頃、この絵本で、少しずつ言えるようになったかなってカンジです。おうちの中・お外・ともだちできたよ バージョンあり。あと、「どれにしようかな?」も同じシリーズであります。「どれにしようかな?」「これー!」
b0135895_0192950.jpg



それから、五味太郎さんの絵本は、大人も好きかな。
「きんぎょがにげた」「かくしたのだぁれ」
b0135895_0271580.jpg


ねずみくんシリーズ、「ねずみくんのチョッキ」、福岡に遊びに行ったとき、ジュンク堂で購入。
b0135895_045535.jpg

とにかく最初から気に行って、ずっとどこにいっても開いてました。新幹線でも何度も。「これいいね、ちょっとかしてよ~」「うん」のやりとりがすぐできるように。「ねみちゃんとねずみくん」は、「こうなって~」「こうなって~」と自分で読み進めることをときどき。

「はらぺこあおむし」"Hungry Catapiller"日英両バージョンついてるものを買いました。
b0135895_0291292.jpg

でも英語で読んでもあまり、、と言うのもすでに保育園で、日本語でしかもCDつきの音源使ってやってるもんだから(参観で見ました)、私がうる覚えのその歌に合わせて日本語でやると喜んで一緒にやります。
子どもには人気のはらぺこさんですね☆日本にはない色遣いがいいですね。

松本みよ子さんの、「おふろでちゃぷちゃぷ」
b0135895_0281357.jpg

これも、お風呂に行くあひるさんが、まず好き。あひる声でセリフを読むと、お風呂のあひる隊長とリンクするみたいで。
今日の夜、ごはんの支度をしていると、相方さんに「よんでぇ」とせがんで、一緒に、「いいとこ、いいとこ~!」と言ってました。

最近のお気に入り、ノンタンシリーズ。
b0135895_030579.jpg

プールに行ってるので、「ノンタン泳ぐのだいすき!」と寝る前ように「ノンタンおやすみなさい」。泳ぐの~は、最初からお気に入りで、かにさんかっちゃんでは、手をできないチョキでちょきちょきかっちゃんと言ったり、たこさんにゅろにゅろでは、手をくねくねしたり。さかなさんがかめさんのママのおしりを食べようとしたとき、「かったーい!!」と一緒に言ったり。おやすみの本は、まだ寝る前の習慣にはなってないです、、、最近、一緒にいるのがうれしいみたいで(出張から帰ってからひどくなりxx)、眠たくないのに、お皿を洗ってると、「ママ、ねんね!!!」でもなんとか待ってもらって、ハミガキしてねんねね~と、アイスノン持ってふとんにいくと、「ひゃっこい!」と喜び、壁に走って激突したり、テンション高くなるので、読めてないデス。

これから先読んでほしいのは、ぐりとぐらシリーズとか、ももちゃん、いやいやえん、他になにがあったかなぁ。

そうそう、保育園で、絵本が定期購読できるので、それで2冊、薄い冊子みたいな作りの絵本を毎月。
調べてみたら、ネット通販もあり。→福音館書店これは、興味があまりない絵本もあるみたいですが、まったく読まないことはないよう、一応読んで見せたりしますが、もう少し大きくならないとわからないかなと言うのもあり。
その中で気に入ったもの。
「ころころころ」  文面もころころころ、、、しかないのですが、色とりどりの玉が出てくるのと単純な音の響きが好きみたいで一人で読んでました。
b0135895_0533039.jpg


「たこらすくんとまいかちゃん」
b0135895_0462083.jpg

海の中をふわふわ泳ぐたこのたこらすくんと、いかのまいかちゃんの、かくれんぼが楽しい、夏らしいお話。「もういいかい」とセリフを読むと、「まーだよー」と言います。保育園でやってるんでしょうね。

「ぶるくんのおうち」
b0135895_046517.jpg

ブルドックのぶるくんと、かなちゃんのお話のつづきだそうで、定期購読しかこのつづきバージョンは扱ってないそう。かなちゃんを、ひなちゃんに変えて読んでます。やっぱり犬は大好きです。



小さいころから絵本に親しむことで、言葉などの習得、音声面の発達もそうですが、想像力が豊かになり、また人の話を聞くことができる、思いやりの気持ちを育む。お話の感想を言えるようになれば、いろんな感じ方があると知ったり、登場人物の気持ちになったり、、、、いろんな効果があると言われてますね。
本を読むことで、文脈を読みとったり国語力がつき、将来的には勉学や仕事にもつながると思いますが、それよりなにより、「かわいそうだねぇ」「いたかったねぇ」「こんなときは、ごめんねって言うんだよね!」「すごいねぇ」「かっこいい!」「やさしいねぇ」いろいろ感じて、知って、思いやりのある子になって欲しいなと思います。本を大事にする、もしかり。(数度叱ったら、今のところはやぶったりしなくなりました、が、私の雑誌は落書きしたり、表紙が分解されてたりはします、、)

読み聞かせのコツ。上記同様仕事で得たことも多いですが、、
・登場人物によって、声色を変える(自分の中でキャラ設定して、ひくーい怖そうな声だったり、高い声だったり、優しい声だったり、、)
・物語の内容で、盛り上がりのところなど、めくるタイミングを変える。(単調なのが続くものはペースアップしたり、最後にジャジャーンと出てくるものは、さっとめくり過ぎない、ためたりして、質問したりする。『次はどうなるんだったっけ?」など)
・むやみやたらに動かしすぎない、集中できるように見やすいように。
・めくりたがったら、「じゃぁめくって!」とめくる役をさせたりするといい気が。
・一緒に楽しむ、驚いたり喜んだり悲しんだりする。

くらいかな、、、?参考になれば幸いです。。。(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2011-07-26 22:53 | その他etc.

ALOFT ブーランジエリーカフェ アロフト(パセーラ)

b0135895_15463929.jpg

今日は朝から外回り、、遠かった、、、やっと戻って遅いランチ☆


夏休みだからか子ども連れ多いです。
ブルーベリーのコルネ、初めて。
選んで正解!爽やかでおいしい(*^^*)

外で食べたら、スズメもいて、ひなも喜びそう。また街に連れて来ようかな?
[PR]
by akhrjp | 2011-07-25 15:46

浮き輪はイヤ!!!??

ハミガキをしたいとアピール「いーいーいー!」と言いに来るときがときどきあります。
それで、「いーいいーいー♪」と聞こえるので覗くと、、、、絵本の動物たちにそれぞれ歯みがきをしてあげていました(笑)
b0135895_16163491.jpg



さて、今日の朝はプール。昨日の花火大会で疲れたのか、ちょっとぐずぐずしたカンジあり。
b0135895_16362087.jpg

体操の時は参加せず、プールを指さして、「あっち!」腕にはめる浮き輪を自分ではめたがり。
プールサイドで足をばたばたしたり、水をかけたり、中に入って抱っこされてクルクル回ったり、高い高いしたりまではよかったのですが、途中で、浮き輪(棒を結んだものの中に入って)で移動していこうとすると、号泣xxx今までプールでこんなに泣いたことなかったので、、、??

着替えて、休憩して帰りました。
b0135895_1637071.jpg

終わって車に乗ったら、爆睡で、お家でも2時間半寝てたので、寝不足だったのかな??
その後はごきげんに、冷やし中華をモリモリ食べ、絵本を読んだり、おままごとをしたり。「みみみ、つけて~」
しまじろうをつけると、きゃ~と足をドタドタして喜びを表現。相変わらず、しまちゃんを抱えて椅子に座って見ます。
b0135895_16302065.jpg


[PR]
by akhrjp | 2011-07-24 16:06 | 子育て日記

はじめての花火大会☆

午前中は、るいくんのおうちに、お礼に行って来ました、ついでにちょっとおじゃましてきました。
るいくんはお外が大好きで、出迎えてくれました~。とても優しく、妃梛におもちゃを取られても、怒らず。エライなぁ、いい男になるよ(笑) はとぽっぽの歌絵本で何度も歌っていました。


夕方から、広島 みなと夢花火大会(宇品)に行って来ました☆

妃梛にとっては初めての花火大会。映像でも見たことがなかったので(行く前に見せておかなきゃなとは思っていたのですが、そうこうするうちに当日を迎え、、)、音に泣くかなと思い、朝練して(!)行きました。って言っても、「ヒュー、バーン!」って言いながら手で花火のイメージを作って見せて、やたら大きい声でバーンと言って見せ今日行くんだよ~って言っておいただけです。。。イメトレ?

b0135895_1555338.jpg

車の規制がかかるらしいので、それより早めに現地入り。車の中で爆睡zzzz


その後、目覚めて、近くのプリンスホテルへ。初めて中に入りました☆
妃梛はトイレで甚平にお着替え。その後、ロビーを散策。
b0135895_161873.jpg

ドレスに釘付け。隣には白いウエディングドレスがあったのですが、ピンクと白どっちがいい?と聞くと、「Pink!」と。しばらく窓に張り付いていました。
それからホテルのパンを買って戻りました。

晩ご飯代わりに、からあげをむしゃむしゃ。。。キョロキョロ。野外でごはんを食べるのが楽しいみたいデス。
b0135895_161437.jpg

座って待ってましたが、やはり時間をもてあまし、ちょっと散歩したり。
スズメを「ぴっぴ!!」と追いかけたり。
ワンワンを見つけて、なでさせてもらうと大興奮。

8時、始まりました。
b0135895_16333195.jpg

最初は少し驚いてくっついていましたが、抱っこしながら、「キレイだねぇ」と見てると、泣くこともなく、しばらくはとにかくじーっと見つめていました。


その後は慣れて、動いたりしながらも、手を叩き、フィナーレに近づくにつれて、「もう1回!」の連続リクエスト。満足したようでした。よかった、怖がって泣いたら、最初の15分くらいで退場だと思ってたので。。。

帰りの道路はやはり渋滞。車中でぐっすり寝て朝まで寝てしまいました!

[PR]
by akhrjp | 2011-07-23 23:02 | その他etc.

I can clean!

英語のクラスに最近、時間より早めに行ってますが、ロビーの絵本を取り出し、先生を見つけると、
おいでおいでを手でして、「ここ。」と座るところを手で示して、読んでもらったりしてます。

What's the time, Mr Wolf?
b0135895_282214.jpg


妃梛はまだ怖がることもなく、笑って聞いていました。これは生活の中でやることが出てくるお話しだからいいですね♪ 他にもよさそうなのがありました、Amazonで探せそうなので見てみたいと思います。"What time is it? Mr.Wolf"の表現でもあり。ゲームで使ってました、"It's 3 o'clock!"と言うと食べられちゃうからみんな逃げるゲーム。

先週のレッスンでは、だいぶ発話も増えて、先生にも一段と慣れてきましたが、I can swing! で、先生に抱えられてSwingするのは、怖がり、私にスイッチしても同じでした。もともと高い高いとかも余り好きじゃないらしく、、、っていうかあまり慣れてないのもあるかな? sister とか繰り返して言ってましたが、家族にいないからいま一つピンとこないかなと。

この後お決まりのランチへ。この日はパスタでしたが、喜んですごい勢いでトマトソースのパスタを食べると気がつけばうとうと。。。。!デザートの前に寝てしまいました(笑)
b0135895_2101295.jpg


でも、今日は、ターゲットが、Grandmaだったので、スマホでばあばを見せると、喜んで言ってました☆
あと、I can clean! と何度も言っておかたづけをしたり、今月のお歌、Hush little babyも車で聞いてたり、寝る前にちょっと歌ってみたりしてるのもあり、真似して歌ってました。
やっと、"Bye-bye"から、"See you!"が言えました。その後、Are you hungry?と聞くと、Hungry!とおなかを触りながらうなずいていたので、ランチを。

b0135895_211780.jpg

ぶっかけうどん、おにぎり、鶏肉天ぷらを。好きなものばかりで、よく食べました。

[PR]
by akhrjp | 2011-07-23 22:49 | 子育て日記

子連れで飲み会。

ともちゃんとももちゃんと、飲みに行くことに(^o^)/
→あ、ももちゃんは飲まないですよ、もちろん(笑)

b0135895_1421024.jpgそうそう、妃梛にときどき、ももちゃんや、るいくんを思い出すように、写メを見せたりするけど、ある日の朝、妃梛が起きる前にネットをチェックしていると、起きてきて。。。。
ももちゃんとるいくんがいるよと言うと、画面を見て、「ももちゃん」「るいくん」と言ってました~、髪はぼさぼさですけど、寝起きで。


仕事終わって、ダッシュで迎えに行き、妃梛だけシャワーをササッと浴びて、おもちゃも持参で。

とりあえず、ビールで乾杯☆ 妃梛はフライドポテト、おにぎり、餃子を主に食べてました。
キッズルームがありましたが、遊ぶものはなく、家から持って行ったものを出して、、、すると、妃梛が、自分は別ので遊んでるくせに、ももちゃんが他のもので遊ぼうとすると、「イーヤー」とか、取り返したりするのに、ビックリ。。。前はそんなカンジじゃなかったのにな?ごめんね、ももちゃん。。。
最近、「ママの」「妃梛の」「パパの」と区別することが多いので、自分のもの意識が強くなったかなぁ?
まぁ、まだまだそんな年頃なのでしょうが、、、お友達には優しくなって欲しいです、将来は。
二人とも走り回って、壁に激突しては、大きな声でなぜか見えるおっさんたちに向って、「ママ~!!!」と何度も叫んでいました。。。。(そんなに外に聞こえる作りではなかったのでよかったですが)

b0135895_1425786.jpgももちゃん、また少し顔つきが変わったネ。かわいい♪おすまし顔が、大人っぽいデス。













しばらく席でも、絵本を読んだり、メニューを見たりして遊びましたが、妃梛は22時に撃沈zzzzz
b0135895_1433564.jpg

居酒屋に子連れってあまりよくない印象だったけど、自分がこんな状況になると、たまには、いいよね!と開き直りデス(- -;)
まぁ、繁華街のお店ではないんで、、、、、

帰り、お店を出ると、一瞬起きて、ももちゃんたちの後ろ姿に、「またね~」と言いながら手を振ってました(笑)
楽しかった、あっという間でした!また行こうねぇ~、今度は個室のとこ、探してみようっと♪

[PR]
by akhrjp | 2011-07-22 22:27 | 子育て日記

ワンワン☆

イオンモールに行ってきたときのこと。

とりあえず、ランチ。「グレースガーデン」で。
ここは安いし、おいしいから好きです。パンが食べ放題なんだけど、いろんな種類の小さなパンがあって、妃梛も満足!
b0135895_1251357.jpg


それから、洋服を買ったりした後、ペットショップへ。


かわいいですねぇ。。妃梛も大興奮!でした。

[PR]
by akhrjp | 2011-07-21 01:19 | 子育て日記

大阪の夜☆

出張先で、前の同僚他と飲みに連れて行ってもらいました。

b0135895_111889.jpg
そしたら、素敵なお店♪「めちゃうれし~」とテンション上がってしまいましたっ

野菜もすごく新鮮で、オーガニック。珍しい野菜がてんこもりのバーニャカウダが◎。
お酒も幅広く品ぞろえあり、おいしかったです。

話も久しぶりで盛り上がり、楽しい夜でした。


***********************
その間、娘は初のお泊り、、、、気になりながら飲んでいましたが、
思ったよりはなんとか頑張ったみたいで、ほっとしました!
同い年お友達のるいくんと、ママにはすっかり慣れてるようで。
お兄ちゃんもすごく可愛がってくれたみたいでありがたいです。

帰る日は、相方さんにお迎えを頼んでいたのですが、「ママがいい~」と号泣して逃げ回り、先生がつかまえて、車に乗せてくれたらしく、、、、
家に帰ってもいないので、???。よく見ると車の中にいました。寝ていましたが、私に気づくと、しがみつくように抱きついてきて、しばらくはくっついていたいようでした。
おふろに一緒に入ってやっと、いつものひならしくなりましたが。「なっちゃんち楽しかった?」と聞くと、「うん」「るいくん」「にいに」と言っていました!
でも、やっぱりさびしかったんだろうね、、、、。その後数日は、抱っこ!が多くなりました。

[PR]
by akhrjp | 2011-07-20 22:40 | その他etc.

大阪ステーションシティ。

b0135895_11401533.jpg

b0135895_11401524.jpg

b0135895_11401576.jpg

b0135895_11401551.jpg

正式名称これでよかった?

出張で大阪に。ついでにちょっと寄ってみました。あ〜、購買意欲をそそるものが、たくさんある!!残念、、

クリスピークリームで休憩。ソウル以来久々。やはりオリジナルグレーズドふわふわで、おいしい(*^^*)

では今から会議に、、、一泊です。


ひなは初のお泊まり、大丈夫かな?
[PR]
by akhrjp | 2011-07-20 11:40