<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ばあばが来た♪

週末、おばあちゃんが横浜から遊びに来てくれました。博多に帰ってその帰りに寄ってくれたのです!

ひなは、3月に会ったきりでしたが、写真を見たり、電話で覚えていたので、さほど人見知りもせず。

土曜日は久しぶりの英会話でしたが、よく先生の言うことを真似して言っていました。センテンスの発話が出ることに驚きました☆
ただ、だからって覚えてるわけじゃないので、オウム返しってカンジです。
aunt, uncleがターゲットでしたが、チャンツのリズムにのって、よく言えてました。

英会話の後、到着したばあばと駅で会って、そのままレストランで食事。パスタをモリモリ食べ、帰ってからはたくさん遊んでもらいました。おうちで、ドレス姿も披露☆
b0135895_15232789.png


翌日は朝からプールを見てもらって、お昼はお好みを食べ、夕方は写真館に。普段は、孫男の子二人の世話に追われている母なので、女の子の特権的な部分は楽しく感じたよう。
昔とは違う、フォトスタジオとその撮影に感心しつつ、「こんなにかわいかったっけ?(→孫にそれはないやろとつっこみましたが、、)」と思う普段見られない一瞬の表情に驚いてました(笑)

b0135895_1524230.png

写真はとりあえず、お花の前でツーショットの図。

ただ、アルバムとか買うとなるとすごい値段しますね、、、まぁそれが商売なのでしょうが、、色々見てるといろいろ買ってしまいたくなるところをぐぐっとこらえて、予算内で納めました(笑)
できあがるのが、楽しみです♪

月曜日の朝に帰ったのですが、保育園に母も一緒に送りに行くと、教室の前で入りたがらず、、、離れるのがいやだったみたいで、泣いていました。。。。
また会えるからね!

[PR]
by akhrjp | 2011-08-29 23:07 | 子育て日記

緊張?!

b0135895_14404541.jpg

b0135895_1440457.jpg

朝から自分で階段降りると最近主張(^-^)顔は真剣、緊張?!
抱っこ〜よりいいけど、時間かかるし、もっと早くでないとね、、

昨日は保育園でお誕生会だったらしく、写真が張ってありました。見ると、珍しく指を加えてる、、前に出て緊張してたとのこと。

帰ってもらったうさちゃんメダルを首からかけたがり、喜んでました♪ヽ(´▽`)/
[PR]
by akhrjp | 2011-08-25 14:40

2歳のプレゼント

当日は、外食後帰って来てお風呂に入ったら、眠たい時間になってしまったので、翌日に。
朝起きて、プレゼントを発見。
ひっぱって、自分で開けようとしますが、なかなか難しい。。。
b0135895_1441487.jpg


横浜のばあばからのプレゼント、シロホンクマ(KAWAI)☆ リクエストしました!
バチを持って叩くといい音がします♪
b0135895_14414661.jpg


さて、我々からは、ちょっと奮発して、KAWAIのピアノ。鍵盤が32あるので、両手で演奏もできます。今すぐには無理でも、長く使えるかなと。。
b0135895_1449630.jpg


義母からひなに何かと言われ、お人形にしました。めるちゃん、ぽぽちゃん、シルバニアファミリー、りかちゃんなど迷いましたが、、、りかちゃんとかはまだ早いかなと。
めるぽぽ系の、トイザらスオリジナルの、You&Meシリーズ「ゆうちゃん」 安いし、お洋服やバギーもついてたし、小物の追加はめるちゃんので代用できそうだったので。
一緒に買いにいきましたが、もう選んだ時から離さず、自分で持って行くと言って聞かず。。。。。帰っても釘づけ。
b0135895_14505051.jpg


開けると、早速しまじろうも一緒に遊んでいました☆
b0135895_1444493.jpg



やっぱりお世話が好きみたいで、「ゆうちゃん、もう寝る?」「だめよ~」「ここにすわって、ここ」などなど話しかけています。
着替えさせるのはまだ難しいみたいです、ときどきパンツはいてないときがあります(笑)

「おなまえは?」「ひなでしゅ」 「ひなちゃんいくつ?」「ふたつ~」(前日はひとつ~だったのが前夜練習して) と言えるようになりました。保育園の日誌に書いていると、先生が「ひなちゃんおたんじょうびだったの、いくつになったの?」と聞くと、「ふたつ」と答えてくれたとありました♪

[PR]
by akhrjp | 2011-08-21 22:26 | 子育て日記

Happy Birthday! at Restaurant & Cafe CHIROL(イタリアン:南区宇品西)

クルージングのあと、ごはん♪へ。

前から行きたいと思ってたお店、CHIROLへ。
ホームページを今公開されてないようなので、メニューが今一つわからなかったのですが、、
食べログとかでは、子連れランチばかりだったので、直接TELしてみました。
夜は、子ども向けメニューは特別なく、取り分けて食べるとのことだったので、少し残念な気もしましたが、ケーキはオーダーできるとのことで、おたんじょうびケーキをお願いしました☆

中は、テーブル席と、座敷(じゅうたん)とあります。Bamboチェアや、遊びものもいろいろ置いてありました。
やはり子連れファミリー結構いましたよ。
b0135895_2154179.jpg


モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼと、有機野菜のリゾット。
b0135895_2162334.jpg

トマトが、ゼブラトマトという緑のトマトも入っていて少し酸味があるものでしたが、ひなは喜んでほとんどのトマトを食べました(笑)リゾットはやさしい味。

パスタ、相方さんは、海の幸のペペロンチーノ、私たちは広島鶏と有機野菜のクリームパスタを。
b0135895_21175345.jpg

有機野菜が、リゾットとかぶったせいで、同じ野菜でしたxxxx私の選択ミス?でも、ひなが鶏肉が好きなので。おいしかったです♪ パスタはすごいボリューム大なので、次回から気をつけますっ

結構お腹いっぱい。。。でも、ケーキが!お店の方が、声をかけてくださったので、お願いしました。


わーい、きましたよぉ。
b0135895_2175933.jpg



b0135895_2145596.jpgひなには、前日、こぐまちゃんの「たんじょうび おめでとう」を何度か読んで、ふーっ とろうそくを消す練習をしておいたのです☆







b0135895_219741.jpg

Happy Birthday to you♪ を歌って、1本は消えましたよ。しかし2本目が何度やっても消えず、私と一緒に消しました(笑)

そのあと、エプロンをつけなおす前に、バクバク手で!おいしかったようです。半分残ってしまい、恐縮でしたが、お店の方にお願いして、お持ち帰りにしていただきました。

待ってる間、おもちゃで遊んでましたが、ごきげんでした、よかったね(^_^)たのしい誕生日でした♪

思えば、去年の1歳の誕生日は、かぜひきかけで機嫌も悪く、寝ちゃったもんね、、、
今年は、保育園の毎月のたんじょうかいのおかげもあってか、誕生日もわかってるみたいだし、早いねぇ。

[PR]
by akhrjp | 2011-08-20 23:55 | 子育て日記

おたんじょうびに宮島クルージング♪

夕暮れ近くに、相方さんに連れられ。
ひなは初めてのクルージング♪パパがベストを買っててくれました。
怖がるかなと思ったけど、意外にも自分で立ちたがるから逆に焦る。。。
b0135895_20242927.jpg


船止めて、船長気分?
b0135895_20233498.jpg


そして宮島へ。前来た時はまさか、子ども連れて来るなんて、全然想像してなかったなぁと、しみじみ。。。。ちょっと切ない気分にもなったり?上陸はせずに眺めていましたが、通る船を見ては、「ふね!」「ふね、いっちゃったー」と連発してました。
また他の船に乗ってる人に手を振ったり。
b0135895_20364631.jpg



2歳の最初の思い出できました☆

[PR]
by akhrjp | 2011-08-20 22:57 | 子育て日記

朝マック。

b0135895_7272595.jpg

今日は朝一で、遠方に移動。。。
チビちゃんが起きる前にこそっと出てきて、駅で朝マック。5時半から開いてるんだ!
コンビのはずが、セットの料金払ってしまい、リファンド、、、学生時代バイトしてたのが、懐かしく。

実は、今日はひなのお誕生日☆
こんな日に限って出勤でしかも抜けられないイベント、、ごめんね、でも夜は盛大に祝おうね!
[PR]
by akhrjp | 2011-08-20 07:27

川棚温泉へ♪

朝、チェックアウト後タクシーで、博多駅へ。最後の1泊は川棚温泉です。


JR博多口、こんなカンジです。
b0135895_181557.jpg


屋上に子どもが遊べるような場所や、JR博多駅のプラットフォームにもそんなスペースがある(入場券さえ払えばそれだけで入って遊べます。とくに電車好きの男の子にはいいですね!)らしいですが、そんな時間はなく、新幹線で小倉まで。ひなは、「しんかんせん、来たね~!」と、何度も言っていましたよ。
b0135895_1733116.jpg


さて、小倉で降りたのにはワケがあり。今回の川棚温泉は大学時代の仲間での旅行なのですが(子どもがいる子はみんな実家に預けてきている!)、一人先月二人目を出産した友達が、神奈川から里帰りしていたので、そこへ立ち寄ったのでした!
一人目は、ひなと同い年、3か月違いの11月生まれの女の子、ダリヤちゃんです。というのも、だんなさまはロシア人なのです☆
b0135895_17333952.jpg

ひなは、この旅の間、私の友達数名に会いましたが、相手が大人だと、だまりこんでましたが、今回はダリヤちゃんがいたので、少しずつ声が出ました。「かして~!」とか。
b0135895_17342382.jpg


ちょうど、夏休みでだんなさまもいらっしゃり、なんと私たちの分まで、お昼ごはんを用意してくれてました。さすが、外国人のだんなさまはマメです。
本場のボルシチをいただきました。あとカツレツ?と言ってましたが、ひき肉とポテトとライスを混ぜて焼いたものとか。数名昼間から、ワインをいただいておりました!残念ながら私はチビチームの席でいただけず。
デザートまで作られたそう!しかもフライパンというから驚き。なんといったらいいのか、プティングでもないし、、、初めて食べたデザートでしたが、ほんとに美味しかったです☆
b0135895_1757135.jpg


「あかちゃん、かわいいねぇ」あかちゃん大好きです。
b0135895_17375197.jpg


話も尽きませんが、時間になったので急いで駅へ。ローカル乗って、新下関へ。泊まるホテルは、川棚グランドホテル。ホテルの送迎バスで30分、到着。
ホテルからの景色も海が見え、夕暮れは素敵でした。「きれいだねぇ」と、ひな。
b0135895_17473788.jpg


初めての温泉も喜んで、広い露天風呂にチャプチャプとしたり、頭を支えるとプカーンと浮かんだり。翌朝(も入りましたよ☆ お風呂上がり↓)
b0135895_17554539.jpg


さて、夜は部屋食。
b0135895_17563548.jpg


名物瓦そば
b0135895_1750143.jpg

しっかり食べ、宴へと突入。ひなは10時頃寝ましたが、途中で目を覚ましたので、添い寝で1時ごろ寝ましたっ 他の数名は4時ごろまで起きてた模様。。。。元気やなぁ(笑)

帰りのバスの中から、とても海がきれいだったので、展望台で止めてくれました。
b0135895_1759065.jpg


楽しかった~、ひな付き合ってくれてありがとね。また、来年も行きたいな!

[PR]
by akhrjp | 2011-08-14 17:09 | その他etc.

Plaza Hotel Premier泊☆(福岡市中央区大名)

さて、兄夫婦宅に泊まった後は、Hotelへ。今回は、Plaza Hotel Premier にしました☆
b0135895_16325222.jpg

この近くに独身時代住んでたこともあり、懐かしいし、天神、西通りもすぐだし、お店もたくさんあるし(笑)
1FのテラスつきのBAL MUSETTEで食事したこともあるけど、結構美味しかったしね。

ロビーとお部屋はこんな感じでした。カサブランカの香りが◎
b0135895_16335124.jpg


お部屋はレディースプランで、ベッドはセミダブル、ナノケアやフットマッサージ、アメニティもLEAF&BOTNICSのものを選べたりなかなかよかったですよ☆ 足がだるくなったので、ひなが昼寝中にフットマッサージもしました。
b0135895_16344392.jpg


1日は朝食をつけました。1Fのレストランでブッフェです。
b0135895_16372446.jpg

フレンチトーストは家ではいつも軟らかめに作るので、ここのフランスパンのはひなにはちょっと無理でしたが、プチトマトとオレンジをたくさん食べました!おいしかったです。(写真めっちゃ雑な配置になってしまいましたが、、)
b0135895_16384256.jpg



さて、日中は約束もなかったので、マリンワールドでイルカのショーでもと思い、朝から天神のバス停に行くと、ひなはzzzz、、、、、抱っこしてバギーを背負って待つも、バスが来ないは、人はたくさん並びだすはで、汗だくに、、、、、断念して、地下街へ。起きた頃に、IMSへ。ペットショップで、犬やウサギを見て喜んだり、B1Fでは、プラレールの展示や遊び場があったのでそこへ行くと、「新幹線!!」大興奮で近づくたびに手を伸ばしていました。
b0135895_1641460.jpg

またPLAZAは、昔よく寄ってたなと思いながら行くと、 SUZY’S ZOO♪が気に入ったみたいで、いろいろと手を伸ばしていました☆
b0135895_16431665.jpg


ランチはJ cocoro(VIORO7F) へ。
大人のおこさまランチにしました(笑) 子ども連れだと無料で小さいジュースをつけてくれますよ☆
b0135895_1724356.jpg


b0135895_1703222.jpg帰りに、madu で、可愛い小さいハンドタオルを発見。ひなに見せると離さず、、、イヤいや~!とバギーの中で大騒ぎxxxx普段はレジにお願いしますって持ってけるのになぁ。。。2種類、うさちゃんとくまちゃん買いました。


















夜は、また飲み会で居酒屋へ。情熱居酒屋 博多 はねうま に行きましたが、これがなかなかよかったです☆
味もおいしいし、和室の扉のついた個室がひとつあり、予約していたのですが、ゆっくりできました♪
セイロ蒸しも結構多いみたいで、枝豆を注文するとセイロ蒸しで、ほくほくでした。
お店の方もすごく気を遣って下さり、ひな用におにぎりを1つ注文すると食べやすいようにミニサイズ2つににぎってくれたり、唐揚げを注文すると、スパイシーなので、いくつか普通にしましょうかと声をかけてくださったり。とても好印象でしたよ!!外観はちょっと雑多なカンジかもですが、中は落ち着いた和の清潔感のあるお店でした。
b0135895_1649587.jpg

昼寝をたっぷりしたせいか、全然寝ずに、0時近くまで付き合っていました(汗)

HOTELに着くと、爆睡していましたzzzz
b0135895_16504416.jpg


[PR]
by akhrjp | 2011-08-12 23:44 | in 福岡

おじさんありがとう♪

朝から、おじさんに遊んでもらいました♪

行く前に買っておいたケーキやハンバーガーの消しゴム。
何度も分解しては、ハイっと渡して組み立ててもらい、また、、、何回繰り返したことか!
b0135895_8542812.jpg


絵本をもらってそれも何度も催促。



「おじさん、ありがとう♪」

また、来るね~!寄らせてね~!


夜はもつ鍋食べ行って、超満足☆
b0135895_8562762.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-08-11 19:38 | その他etc.

福岡へ♪

福岡に帰ってきました☆
しょっぱな、鹿児島から帰省してきている友達に会うために、そのご実家へ寄り道。
小5小6(女の子)、小3(男の子)、年中(女の子)の子どもたちは、みんな赤ちゃんの時から知ってるので、すんごい大きくなったなぁと驚かされます。妃梛が産まれる前の冬に、鹿児島で会って以来だね。

玄関に到着すると、3名のお世話係が、ひなをもてなす。私が荷物を置いたり、靴を脱いでる間に、ひなの靴を脱がせ居間へといざなわれる。。。 普段だったら私と離れるだけでも、えーんとなるのに、やっぱり相手が子どもだと違うんだね~。
リビングに行くと、イスにちょこんと座ってました(笑) ちらし寿司をごちそうになりました☆

その後は、和室でボール遊びをしたり。そして、早めのお誕生日プレゼントにうさちゃん(リモコンで動いたり鳴いたりする)をもらいました!ひなは、自分に近づいてくるうさちゃんに、ビビリ、、怖がって逃げてイヤイヤ、、(苦笑) でもじっとしてると、なでたりしてました。しんくんはおでかけ。(写真撮れず残念!)


かわいいポーズをするゆいちゃん。
b0135895_7542465.jpg


あみちゃんになついてたようです♪
b0135895_755767.jpg


来る前に写メを見せてみんなの名前を練習していましたが、帰ってからも写メを見せると名前を言ってました。


さて、夕方兄宅へ移動。途中、寄り道。
b0135895_802490.jpg


Jacques で、ケーキを買って行きました☆(店内撮影禁止とのこと、残念。フランスの本店の意向もあるのかな?) やっぱりめちゃおいしかったです!
タクシーの中で寝てしまい、もう汗だく、、、兄宅に着くと、一瞬目を覚ますも、知らない人と知らない空間にまた私にしがみついて、くっついたままzzzzzでした。

[PR]
by akhrjp | 2011-08-10 23:02 | in 福岡