<   2011年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

唐戸市場(下関)

先週福岡に行った帰りに寄ったとこ。

唐戸市場です☆☆☆
b0135895_042759.jpg


お昼に美味しいもの食べたいな~と。最初、門司港レトロに寄ろうかと思ったけど、食べるんなら下関側じゃろと、相方さんが言うので。確かーに!と。慌てて、スマホで検索。福岡の著名ブロガーを覗くと2階の回転すしがおすすめと。。でも、相方さんは特にお寿司が好きではない、、ので、結局、1Fの市場で買うことに。

お昼過ぎだったから、もう売り切れも続出。。。焦る。。。
b0135895_05711.jpg

で、海鮮丼600円!と、お寿司7貫500円と、ふく唐揚げ6個600円と、ふくぞうすい500円を購入。
外で海を見ながらいただきました。
おいしー。ひなは、ぞうすいよりも唐揚げをお気に入り、パクッパク。

b0135895_053264.png

途中、Sea Bus が通りました。

b0135895_065984.jpg

満足☆☆☆
[PR]
by akhrjp | 2011-10-30 23:57 | ドライブDrive

としのや(お好み焼き:安佐南区西原)

b0135895_1371734.jpg

最近我が家がはまってる、宅配お好み。

府中焼きです!
相方さんが、前会社の人と食べて美味しかったと言うので。

広島のとは違いますよ〜、ひき肉で香ばしい!ソースも甘め。
ひなももりもり食べました、また頼もうっと☆
[PR]
by akhrjp | 2011-10-27 13:07

マリンワールド(海の中道)

福岡で披露宴出席の翌日、マリンワールドに行きました。

b0135895_23174268.jpg
よく海の中道には、学生時代からドライブに行ってて、懐かしい。
数年前に大橋ができて、アクセスも楽に。海が見えると「イエーイ!」テンション上がります♪
「あぁ、よくデートで来たな~」と言うと、「うそつけ。どうせもてない女友達で来たんやろ」って。
はいはい、と、聞き流して、誰と来たっけ?って、思い出す。けど、具体的に誰と来てどうだったっていう思い出がすでに、、?確かに友達ともたくさん来たし、なんか、青春時代だったんだなぁと、ひとくくりにしてしまう自分に、年齢を感じました(笑)でも、あのころはよかった~って惜しむカンジでもなくって、あのときはあのとき、いまはいまに生きてるからだろなぁ。
こうやって、ホームグラウンドに、子どもも一緒に家族として来てることが、思えばうれしいこと。数年前まで、そんな図、描けてなかったもんねぇ。。


ひなはたどり着く車中で、また爆睡!
着いてキョトン。中に入ると、「おさかな、いっぱい、いるねー」
で、ナポレオンフィッシュにびびる(笑)
b0135895_23181795.jpg


かめに大興奮。「かーめーさーん!ここおいで!」
b0135895_23184385.jpg


水族館自体は小さくてちゃちい(博多弁?)んですが(海遊館とかとは全然比べ物にならず、、)、このショーがメインといっても過言ではないんです。
b0135895_23191912.jpg

まずは、あしかのショー。

b0135895_23194611.jpg

途中、客席の近くを通って、前の台へ。ボールを鼻に載せたかと思ったら、今度はきゅーぴーちゃん!


そして、いよいよ、イルカのショーへ。
b0135895_23211959.jpg


5頭のイルカちゃんと、1頭のごんどうくじら。

歌を歌ったり、垂直に立って立ち泳ぎでスーっと移動したり、すごい。
ジャンプも軽々!
b0135895_23221649.jpg



そして、一番の驚きが、ごうどうくじらのゆきちゃんが、ダイナミックなスピンジャンプをしたんです!!!
b0135895_23463931.jpg


もう、ビデオ撮れば良かったって後悔するくらい。。。。くじらがスピン?すごくないです??
娘より私が興奮してたかも、、、?

終わってから水槽に近づいて、くるくる泳いで回っているイルカをじっと見ていました。その後、「おやつー!」
おやつ食べて、車へ戻る途中。
芝生の上を歩くのが楽しいのか、てけてけ散歩してました。
b0135895_23472866.jpg

[PR]
by akhrjp | 2011-10-25 23:28 | in 福岡

もつ鍋 大富(中央区高砂)

先週末行った福岡で。久しぶりに、相方さんも一緒に福岡、で、ホテルの予約が大変でした!
2週間前でどこも満室で。うーん、いつもシングル添い寝で母子で帰ってたから予約も簡単だったのかな。
ホテル増えてるのに、満室って??と驚きでした。
相方さんは、寝れればいいから安いとこ!って主義なんで、今回はビジネスホテルのせまーいツインに(笑 ツイン、駐車場代入れて9000円!)

披露宴終了後、薬院のホテルへ直行、着替えて目的のもつ鍋へ。
きんぎょにしようと思ってたけど、1時間くらいしかいられないようだったので、キャンセル。子連れって言ってしまったからかも。。。

もう1軒チェックしてたお店にTEL、快くOKしていただきました。歩いて5分もしないところにありました♪

b0135895_22543361.jpg

もつ鍋 大富です。新しいお店のようだけど、おいしいようだったので。

小さな座敷と、テーブル席、カウンター席あり。
b0135895_2305522.jpg

座敷で。この日は雨交じりだったので、こちらはお客様もあと2組で、子どもさんと一緒の方もいたのでほっとしました。


さて、どうするーー??と。とりあえず生。
任せるというので、馬刺しと、手羽先のから揚げを注文。
b0135895_22552582.jpg


うわぁ、 馬刺しおいしい。相方さんも最初恐る恐る(!)食べてましたが、パクパクいってました。この巻いて食べる生のたまねぎも甘いし、おしょうゆもおいしい。

b0135895_22555062.jpg

唐揚げはふんわり。ひなも喜んでむしゃむしゃ、もつかの間、横になってすぐ、zzz。
お疲れだったのね。
b0135895_22571741.jpg


もつ鍋♪ 写真食べる前に食べてました。。。モツも丸腸でぷりぷり、当たり☆
スープは優しい味のしょうゆ味、少し甘めで好み!
b0135895_2258060.jpg


最後はもちろん、〆のちゃんぽんで。あー満足!!!

サービスで、なしを出して下さいました。お会計は、5600円くらい。で、「今度は子ども用のイス、用意しておきますね」と言って下さいました、ポイント高し☆ また行きたいです。
[PR]
by akhrjp | 2011-10-25 22:43 | in 福岡

スタバ15th☆

b0135895_1410353.jpg

今、コンビニとかで売ってるスタバのコーヒーに、店舗で一杯注文すると同じもののショートサイズが無料でもらえるクーポンシールがついてるので、つい買ってしまいます♪

日本進出15周年らしく、限定の日本発の当時のダブルラテ。これおいしいです、コンビニで売ってるのとは思えないくらい!そういえばちょうどカナダのワーホリに行ってた頃で向こうでは当たり前にたくさんスタバがあって、よく行ってたな、懐かしい。


ちなみにクーポンはまもなく終了です、お試しあれo(*⌒O⌒)b
[PR]
by akhrjp | 2011-10-25 14:10

結婚式&披露宴♪

博多駅のアミュプラザの授乳室で、結婚式出席用にドレスアップ。。
ひなはもう、カーテンになんども巻きついて、せっかく綺麗に結んだ髪もボサボサ。。。

なんとか、送迎バスに間に合い、シーホークホテルHiltonへ。

会社の元後輩の結婚式なのでした。やっぱり花嫁さんはキレイねぇ~、ひなも「おねえさん、きれい!」を連発!!

チャペルでの挙式では、おしゃべりしだしてどうなることかと思いましたが、すぐ抱っこして言い聞かせると、静かにしてました。ほっ。
b0135895_22364752.jpg


その後、披露宴スタートまで、会社関係の方々と。珍しく、テンション上がってるのか、人見知りせず、話しかけたりしてました(*o*)

そしていざ披露宴スタートで、zzzz。これまた驚き、コトンと。抱っこして30分くらい寝てましたが、お偉い方の挨拶と乾杯後に、すくっと目覚め、やってきたお子様プレートをむしゃむしゃ。。。
相変わらず、すごい食欲。

そして、お色直しで中座するたびに、「おねえさんは???」と必死で目で追ってました。
おとなしく座っててくれてよかった~。

久しぶりのホテルウェディング、楽しませていただきました。
b0135895_2240416.jpg


やっぱりキレイ☆「おめでとう!末永くお幸せに。。。」

[PR]
by akhrjp | 2011-10-22 21:56 | in 福岡

らーめん四郎(南区大橋)

披露宴前に、らーめん?!!!(笑)
相方さんが着いたら一番に行くとことご指名だったので、開店11時半ちょっと過ぎに。
b0135895_21541366.jpg


実は、らーめん四郎、私も来たことなかったんだよな~、麺族(ラーメン好きの人々)の評判には聞いてたけど(笑)

ひなも「ちゅるちゅるー!」と大はしゃぎでお店の中に。

私は、普通のとんこつらーめん、相方さんは、熊本系らーめんに。熊本のはこってり度も↑、にんにくチップが入ってたりするよね。
もちろん、麺は細麺で。
b0135895_2155593.jpg



あー、久しぶり食べた、ばりうま~、満足☆ ひなが半分以上食べたけどネ(笑)
あっというまに、満席に。
このあと、博多駅へ。
[PR]
by akhrjp | 2011-10-22 12:38 | in 福岡

福岡に向かってます!

b0135895_927231.jpg

b0135895_9272311.jpg

今日は結婚式に出席のため、福岡へ車で向かってます!
車中で朝御飯を食べてしばらくは、トンネルに、『わーお!』しまじろうと遊んでましたが、寝ました。よかった、寝てくれて!今日は長い一日になるからね〜。

数少ない3ショット!真ん中は背後霊ではないです、あ、まだ二人付き合ってたときのプリクラ、なつかしい、、(遠い目、、(笑))

雨で心配してたけど、晴れ間がちらほら。そうだ、晴れ女だった私!このまま晴らすで〜!
いやいや、二人の新しい門出をお天道様も祝福してるようです♪ということですね(*^o^*) 頼みます!
[PR]
by akhrjp | 2011-10-22 09:27

初コアラのマーチ

b0135895_141758.jpg

今週は風邪で発熱、水曜まで休んだひなです。というか、月火は病児保育で、水曜は家でお休み。お昼には下がり、元気はあるけど咳が、、、

近所のコンビニに行くにも、お気に入りのポシェットを持ってきました。

さて、おやつに、初めての、コアラのマーチ、季節限定の焦がしチョコ味。コアラに大興奮!普通のチョコ味より食べやすいね☆

翌日からいつもの保育園に。教室に着くと喜んで入って行きました♪ヽ(´▽`)/
[PR]
by akhrjp | 2011-10-21 14:17

おねえちゃん(*^^*)

b0135895_17225561.jpg

b0135895_1722552.jpg

b0135895_17225527.jpg

会社の前の部署でお世話になってたスタッフの一人が、名古屋より、福岡出張のついでに広島駅に寄ってくれたので、ランチを。お好みをと思ったけど、麗ちゃんは行列。となりのよっちゃんに行きました(笑)

その後、カフェでおしゃべり。最初は少し人見知りでしたが、遊んでもらい、『おねえちゃん!』と何度も呼んでました。子ども用パフェ、はなちゃんというらしく入口のろう細工のメニューをじーっと見てたので注文すると、喜んで、『はなちゃん!』しかし食べると、いちごの固くて酸っぱいのに(・┰・)

お店に置いてあったマトリョーシカちゃんが気に入ったようで(確かにかわいい、私も欲しい!)、大きいね、小さいねを繰り返してました。

最後、新幹線の改札でさよならしましたが、いつまでも後ろ姿に手を振ってました!
車に乗ってもらった電話のおもちゃで遊び始めたと思ったのもつかの間、受話器を持ったまま、爆睡しました。
[PR]
by akhrjp | 2011-10-18 17:22