<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Let's go shopping!

ひなが少し鼻水で、私もプールは無理だったので、プールはやめにして、お買い物に。
ピンポーン♪と朝鳴ったので、出ると、内祝いのお返しが届きました。ちなみにひなは、「ちんぽーん!」と大きな声で言います、、なんどもピだよ!と言うのですが、、、 "Purple"も、「たーぽー」と言います、、、

開けながら、「なんだろ、食べ物みたいよ」と言うと、おかしと思ったらしく、開けて!と。
中はお米でした(笑)「あかちゃん!」とひな。お米の重さが赤ちゃんの重さらしかったので、なつかしくなり、お米の袋を横抱きすると、すごく不思議そうな顔をしていました(笑 そりゃそうだ)
b0135895_1758102.jpg


それからネットで注文したひなの服が届いて、おにゅーの服に♪
今日はノルディック柄のトレーナーとスパッツで、山ガール風に。ただ、靴は別のコーディネート用に買っておいたのに、ひなが家の中で見つけて履いてしまい、これで行くというので、ちょっとミスマッチだけどxxx

カメラで撮ろうとすると、「いーやよー!」。いよいよこんな時期がやってきました、甥っ子もそうだったなぁ。

さて、ちょっとだけ近くのイオンモールにお買い物に。買いたかったのは、マフラーと帽子。

いろいろ、試してみましたが、結局黒に。まさにこないだのパパの帽子とおそろい?でもボンボンついてるしね。肝心の本人は、お絵かきに夢中。というか、ジグザグぐちゃぐちゃ描いてるだけですが、なかなか離れず、、、、もう行くねバイバイ~を何度か繰り返してやっと。
b0135895_17533679.jpg


そして、途中寄ったお店に、ノンタンのぬいぐるみがあったのです!
マリーナホップにあったよ~と、聞いてたのですが、なかなか行く機会がなくて。
ひなは、絵本とぬいぐるみを手にしてもう、買う気満々。そういえば、こないだ相方さんが面倒みてた時に、食べてたおかしをあげようとしたら、「いらん。新しいの買うから」と言ったらしい、、、買うからって、買ってもらうからでしょ!ってカンジですが。

絵本は、とりあえず中身を確認して、

b0135895_20461720.jpg

「ぱっぱら ぱなし」に。おかたづけの本です☆ かたづけ、しないことが多くて困ってます。。。。
朝から言うことを聞かず、キレてしまい、かなりきつく怒鳴りつけ、、、泣かせてしまい、その日は迎えに行くと、走って寄って来たものの、「ママいや!」とすべり台へ。。。謝りながら、、「でも朝はちゃんとごはん食べて、保育園行く準備しないとダメでしょ。約束!」と指切りしましたが、全然変わらずです。

お風呂も入るよと言うのに聞かず、片づけせず遊んでいたので、「じゃあ先に入るね」と入っていると、泣き声が。泣きながらお風呂に来たので、どうしたの?パパに怒られた?と聞きながら、相方さんに聞くと、何度も目を叩くから、ほっぺたをつねったとのこと。めったにパパに怒られることはないから、なおビックリしたみたいで、いつもと違ったヒクヒク、興奮した泣き方でしたxxxx
「パパ、ごめんねって言ってよ」「ひなも、パパ叩いたら痛いよ、ごめんねって言って」と、お互いごめんねと仲直りして、お風呂でリラックスすると、お風呂上がりには、「パパ~、パジャマ着せて~」と自分から行っていました。まぁ、最近は、ほんと言うこと聞かないことが増えています。。。


さてさて、買ったすぐノンタンを手に持ってました。喜んで、ピースしました!
b0135895_17513872.jpg

[PR]
by akhrjp | 2012-01-22 17:57 | 子育て日記

久しぶりの英語。

最近、ワンピースを私がたまーに着ると、「ママ、かわいいね~」と言うので、セールで見つけたワンピースを買って帰ると、「着る~!」と。明日の朝ね!と、鏡の前で、当てさせて確認すると、うれしそうに、「かわいー♪」。女の子だよね☆
髪が伸びて女の子と認識されるように。赤ちゃんのころは男の子と間違われるから、できるだけピンクとかそれらしい服を着せてたもんね、、、、髪は伸ばしっぱなしですが、毛先がくせ毛でくるんくるんっとなってて、今風といえば今風?ただ、毎朝戦争で、髪をといたり、結んだりする時間もなく、、、
近頃は、朝からぐずぐずしたり、(前は私が先に起きて用意してるところに、すくっと起きてごきげんにやってきてたのに、最近はたいてい泣いて起きる。。。)、朝ごはんも食べるのか食べないのか、ものすごくゆっくりしていて、、、パンに飽きたのか、朝からお腹がすいてないのか。私の帰りが遅れがちだから、ごはんも前は20時には食べれてたのが、20時半、21時になることもありxxxx

で、今週末はやっと休みだ!と楽しみにしていたのに、土曜日半日の仕事が、、、、でも英会話をこれ以上休みたくない!と、午後出勤に変えさせてもらい、久しぶりの英語へ。さっそくワンピースを着て。
「今日は久しぶりに、タクに会うよ。でも終わったら、ママはお仕事だから、走って保育園行くからね!わかった?」と何度か言い聞かせて、先にランチへ。

b0135895_17304463.jpg

腕まくりして、準備万端。うどんとおにぎりをガッツリ。

満足げな表情。
b0135895_17311348.jpg


さて、早めにスクールに着いて待ってると、"Hina! Long time no see, I missed you and happy new year!"と先生。「ななちゃんは?」とひなの相変わらずのクールな反応、、、本当は嬉しいんだけど、相変わらず恥しくて言えないんだよね。

おうちでは、だいぶ英語を口にすることも増えましたが(英語の絵本や話しかけた時)、クラスではなぜかあまり言いません、、"You are shy with me!"と言われつつも、Hugはできてました(笑)
単語は、Body partsなので、お家でも歌に合わせてやったりしていて、結構覚えてます。

そうそう、驚いたのが、"I can ~"と、walk, jump, swing, push, pull などはやってたのですが、"I can kick! I can kick, I can kick and kick and kick!"と言いながら、家でキックしはじめたこと。教えてないのに、自分で学ぶもんだなぁと感心しました。やっぱり子どもってスゴイ、脳が若い!!

レッスン後、すぐに抱えて駐車場行って、車乗って保育園にひなを預けて、仕事へ、、、よかった、間に合いました、、、ふぅ。イヤイヤ言わなくてよかった。着いた時、ちょうどお昼寝の時間でどうかなと思いましたが、ひなもちょうどあくびをしていたので、その後眠れたようでした。

[PR]
by akhrjp | 2012-01-22 17:09 | 子育て日記

先生によるなぁ、、、

しばらく仕事が忙しく、休日出勤が続いてマス。
7日ぶりの休み。。。。。プールに行きました、今年3回目。
アップップーで、先生が子どもを水中から、親の方へと押し出す練習。
少し緊張しながらも、自分の番、なんとか泣かずにできました☆
でも、前は全然上手に出来てたワニ歩きも嫌がったり、なかなか厳しい、、、
最近、私と離れて、子どもと先生だけの練習の方がいいのかなとも思っていて、
久しぶりに平日でいつもと違った先生だったので、お話ししてみましたが、「ひなちゃんはだいぶ知恵がついてきて、こわいものとかもわかるようになったんよねぇ」と言っていろいろ誉めてくれて、保育園では全然平気にやってると伝えると、確かに親子分離のクラスがいいのかもとは言われましたが、それは3歳からで、その一歩手前の親子スイミングはもう少し練習項目も難易度があがって、時間が日曜の午後らしく、考えるなぁ、、、、
ベビースイミングだから、ひなもかなり大きい方に入ってるもんね。
先生によって、ひなのモチベーションも違うな、やっぱり、と感じました。
もう一人の若い独身の女の先生より、子育ての経験のある先生のほうが合ってるのかな。
保育園でも、1年目はすごくかわいくてでもしっかりしてる面倒見のいいいつも笑顔の先生が大好きだったけどその先生はやめてしまわれて、今年は少し落ち着いたかんじのメガネの先生がお気に入りのようで、朝行った時にその先生がいると、私と挨拶せずに、一目散に走ってくもんね(笑)


終わってから、何が食べたい?と聞くと、「ちゅるちゅる!」と言うので、またパスタランチを食べに。
b0135895_1775810.jpg

カメラを向けて、笑って~と言うと、なんかコナキじじいみたいな表情が撮れてしまいました(笑)ごめんっ

b0135895_1782599.jpg

満足げに半分以上食べました☆

[PR]
by akhrjp | 2012-01-16 16:51 | 子育て日記

ちょきちょき♪

今年に入って、2回プールに行きました☆ まだまだ怖がりは続いていますが、去年の年末行った時よりは、頑張ってマス。
アップップで潜るのも、最近はママやパパも一緒に~と言われるので、一緒にやるとやる気になるようで。
ただ、この時期、ロングだと髪が乾かず寒いんですけどね。。ドライヤーでも乾ききれないっ
かわらず、最後のおもちゃが出てきて、水の上に浮かんでるのが近づいてくると、「こわいー!!」と泣きます。。。。

さて、帰りに子ども用はさみを見つけたので、買ってみました☆
紙だけ切れる、指や髪の毛は切れないっていうはさみです、ミッキーのだったので、ひなも喜んでました。

さっそく、去年のカレンダーを。どうしてもひっくり返したような持ち方で切ろうとするので、何度かやって見せましたが、その通りに切れたり、またひっくり返したり。
でも、楽しいみたいです。徐々に使えるようになるかな?
b0135895_1923374.jpg


↓まるで、おっさんみたいな写真になってしまいましたが、、、
b0135895_1925566.jpg


パパのニット帽を気に入ってかぶってました~、普段はニット帽嫌がるから、買ってないんだけど、やはり冬用に買おうかな?マフラーやテブクロと一緒に。。。


それからもうひとつ(笑)
プール行った日はたいていお昼寝も車の中からするのに、この日は寝ずに、、、
帰ってごはん食べて遊んで、DVDノンタンをリクエスト。
つけると、おやおや、、、?


うとうと、笑っちゃいました。

[PR]
by akhrjp | 2012-01-09 18:37 | 子育て日記

初カラオケ♪

朝起きるとまた雪!
b0135895_16102031.jpg

さて、なにをしよう~。。。。

そうだ、久しく行っていないカラオケに行こう!と2歳のチビちゃんと3人で行って来ました♪
そういえば、妊娠時に行ったのが最後だったな~。

チビちゃんはキョロキョロしながら、ポテトをパクパク。
b0135895_16112088.jpg


聞いてはいたけど、子ども用の歌もあるんだねぇ。
「ドコノコキノコ」「くんくんりんりんクリスマス」とかを流すと、喜んでました。
お立ち台に乗ってます↓
b0135895_16115345.jpg


久しぶり楽しかった~♪
[PR]
by akhrjp | 2012-01-02 15:27 | その他etc.

2012 お正月。

今年はおうちでゆっくり過ごすことにしたので、、、
大掃除とおせちを作ろう!と思いながら、30日から始めたかったのに、洗車に行ったら1時間待ち、、、、

なので、大晦日に掃除と夕方からおせち作り。。。。

晩ご飯食べて、しばらくして寝るとひな、、、寝かしつけてたら、相方さんはもう寝ている。。。
年越し蕎麦買ってたのに、食べる事もなく、料理をひたすらしてたら、気づけば年が明けておりました(- -;)



さて、今年はくもりの予報だったので初日の出は諦めて、午前中お参りに三輪明神へ。
b0135895_11225652.jpg

そうそう、相方さんの車が新しくなり(って中古ですけど)、後部座席にも液晶モニターつけたり、合わせてシートカバーもつけたり、2列目の座席をスライドできるようにしたりと、他にもいろいろと改良?したらしくよくわかんないですけど、、、、
「パパの新しい車初めて乗るね!」と言うと、「あたらしいくるま!!!」と大喜び。
(ひなの座席はただ置くだけのブースターシートで大丈夫なので、チャイルドシートは、私の軽につけたまま)


三輪明神は少し並びましたが、そんなに待つことなく入れました☆
ひなは階段を自分で登り、砂利の石を手にとって大はしゃぎ。
一応、10円玉を握らせてさい銭箱にポイっとしてお参りしました。

b0135895_11231550.jpg

その後、おみくじを。私は『小吉』。相方さんはいつもひかないのですが、車の中で「今年はわしの年じゃ!」となにやらどこかの本でいい年だと目にしたらしく豪語するので、「そんなにいい年ならひけば?大吉なんじゃない?」とひかせると本当に大吉(笑 ただ私が払ったんですけどね。。。)


その後義母の家に挨拶に寄り、それから家に帰ってようやくおせち。



b0135895_11234649.jpg

ただ、相方さんはおせち食べないのよね。。。。でもおせちがないお正月はわびしすぎる、、、ひなにも日本のお正月を知っておいてもらなわないと!ひなは、かまぼこをやまほど食べ、たけのこごはんと、黒豆、田作りを主に食べました。あと筑前煮の鶏肉とニンジン。

前日は、天津飯だったのですが、出したとたんに、「わぁ、おいしそう!」と雄叫び。最近、よく言います。

[PR]
by akhrjp | 2012-01-01 23:33 | その他etc.