<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気でね☆

レッスン前に、待ち合い室で、絵本を。うちで買ってるのとおんなじのがあったよ♪
Wheels on the bus go round round round...♪ ひなも好きです(^-^)
b0135895_2155448.jpg

さて、2月最後の英会話でしたが、、、、ひなは、レッスン中集中できず、、、、
一応来年度の申込したけど、半年様子見よう。

クラスメートのうちの一人、Rちゃんが翌日から山口へ転勤。。。さびしくなるねぇ。
b0135895_21553487.jpg

記念撮影☆ フードコートでささっと一緒にモスバーガー。

ひなに「Rちゃん引越しだって。遠くに行っちゃうんだよ、今日が最後だよ、さびしいねぇ。。」
「さびしいねぇ」というものの、説明したけど、まだピンと来ないかな。

これが、大好きなももちゃんとなると、もっともっとさびしくなるねぇ。

[PR]
by akhrjp | 2012-02-25 21:45 | 子育て日記

楽しかったねぇ♪

平日の振替休日♪ ももちゃんとるいくんたちと、ランチの約束をしました。

午前中は、プールへ。「ちゃぷちゃぷ行く?」と言うと、「かいとくん!」大好きらしいです。
行くと、今日はいました、かいとくん。いつも元気で動き回ってます、かいとくんはひなには見向きしません(笑) たいてい行けて日曜週1だし、風邪でずっと行けてなかったしねぇ、平日たくさんみんな来てるみたいだからお友だちも多いようだしね。
体操はせず、帽子をかぶりたがらず、、、ビート板、はじめて嫌がらずにできて、今日は私から離れて少し立ち泳ぎみたいな?ことや、ブクブクもできて順調でしたが、ワニ歩きを「いやー!!」大きな声で。結局一人だけ出来ず、抱っこ。。。。

こないだも同じく木曜に参加して、そのあと休憩室で(少し子どもが遊べるコーナーあり)、他の子たちはどうやらいつもお弁当持参らしく、ひなはジュースとお菓子をちょっと食べて。専業主婦で、美への追求をされてるママの話を聞きながら(どうやら私と同い年か上のよう、綺麗でスレンダーな方)、すごーい。。もう今の私は終わってます、、、、どうやってそのモチベーションを持ち続けられるのか?? でも、このままじゃダメよねと反省、少しずつではありますが、ダイエットに取り組んでます(笑) 成功したらそれについては載せます。

今日は、プールの後は、ももちゃんとるいくんと、と、ひなもわかっていたので、寄り道したくなるのもこらえて、ちゃんと車に戻りました。
そうそう、日曜夜に、「今週は、ももちゃんとるいくんとママもいっしょに遊びに行くよ!」と言うと勘違いしたらしく、翌朝「ももちゃんと、るいくんと~」と言うので、「今日は保育園よ、明日明後日保育園行ったら、会えるよ」となんとか説明して、この日を心待ちにしていたのです。

バギーに乗って、アストラムに乗ると、「でんしゃきた~、こっち?」
駅に着いて降りると、二人がいました。嬉しい表現はまだ。SHIDAXのキッズルームを予約してもらってたので、着くと、うれしそうに歩きまわり、キッズルームに入ると、すべり台に大喜び。
b0135895_22481499.jpg



料理はコースで、飲み放題をつけました☆3時間のルームチャージも込で、3500円、なかなか安いんでは。
キッズは飲み物フリー。

おもちゃも充実。これは楽デス。
b0135895_22474960.jpg


ポテトをモリモリ。
b0135895_2249347.jpg

まるまるモリモリ や、AKBや、アンパンマン、大人の歌もしっかりママたちも歌いました。

楽しかったねぇ、あっという間でした!
b0135895_22493242.jpg


帰りは、なっちゃんと手をつないでもらい。カラオケのときも、横に座ったりしてたね、いつも預かってもらったりしてて、聞くとやはり、家族同様になじんでるようで(笑)

アストラムに乗る時に、「ももちゃーん、バイバーイ!」と行ってしまった電車にも窓から手を振ってました。

そして、逆方面のアストラムに乗ると、着くころにはzzzz。帰っても寝て、途中パパの帰宅で少しだけ目を覚ましましたが、そのまま寝てしまいました。プールもやったし、疲れたね(笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-02-23 22:51 | 子育て日記

2歳6カ月

最近のひな。
かなり、言葉も増えて、反抗すること多し。。。

お片づけと言っても、「いーやよー」「ママする!」と言ったりします。

CMを見てよく繰り返します、「ベネッセ」とか。。
朝のTV、Zip を見て、「ジッペイよ!」 おかあさんといっしょでは、「ひなちゃんはおねえさん、ママはおにいさん」となにやら割り当て?

夜ごはんの前に、おやつを食べて、ごはんを残すことが多くxxxx
パパにうまく乗せられて、なんとか食べたりしてます。私はダメです、、イラっと来てしまい。
(最近仕事のストレスも溜まり気味。。ごめんちゃい)

くつしたが自分で履けるようになりました☆ 靴も、スリッポンタイプは自分で。
ズボンも自分で履けたはずですが、最近は、ママする と、待ってます。シャツは少し手伝えばかぶって着ます。ボタンはまだできません。
ハンドタオルを上手にたためるようになっています。そして自分の引き出しから、たくさんのハンドタオルを持ってきて、お人形のあやちゃんや、しまじろうに山ほどかけてふとんにしてました。。。

お手伝いが好きになってきて、箸を持って行って並べたり、ごはんも両手で持って行ってくれます。
コーンフレークと、別に牛乳をコップに入れてだしたら、自分でかけて食べてました。

お風呂に入る前に、私のおしりに顔を近づけて、「おーい!!」と言うのがマイブーム。。。私も仕返すと喜びます(汗)
英語で習った、bellybotton(おへそ)!と言いながら、触るとキャッキャ喜びます。
お風呂上がりに塗る、ボディークリームを顔に塗って、パチパチと化粧水をつけるようにします。(よく見てますね~)

外から帰ったら手洗い、も、できる日とできない日があり。マリーちゃんのタオルを別に用意したりもしてますが、水が冷たいのがいやなのかも?しかしこれくらいは慣れてもらわねばとやってると、相方さんはお湯で洗わせてましたxxxx

AKB48が大好き。上手には歌えないですが、「アイ ウォンチュー」とか少し。

髪を結んで、AKBみたいよ~と言うと喜んでましたが、基本、結ぶのはイヤらしいです。
b0135895_21471397.jpg



寝る前に、お布団の中で、その日のことを聞くのですが(保育園の日は日誌があるので、たいてい何やったかはわかるので、それにそって聞いてます)「今日は一日どうだった?」「だれと遊んだの?りくくん?」などなど、聞くと、答えてくれます。「かとうせんせいとぉ、そうまくんとぉ、、ボールなげした」とか。節分の日は、「せんせいが、おにした~」とか。
そのせいか、おうちに帰ってきて、パパが帰ってくると「どうだった?」と聞きます。

日曜の夜に、「あしたはほいくえんねぇ」と言うと、「ほいくえんいや」と少し泣きそうな声で。なんか我慢させてるんかなぁと、いつも頑張ってくれてるんだよねと反省させられました。でも、次の日の朝には、「ほいくえんで、○○先生とぉ、、」と言ってたので、ほっとしました☆
前は、教室に着いたら、何度も手にタッチして行ってたのが、最近はそれも忘れてすぐにみんなのところへ行こうとしたり。それで他の子が来てくれて、よく私にタッチしてくれるのですが、それに気づくと、たーっとやってきて、「ひなちゃんのママ!!だめ!」と、遮るんです、、、取られると思ってんのかな(笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-02-23 21:15 | 子育て日記

英会話とカフェ。

2月から、3か月休学してたお友だちが一人復帰してきて、ひなもお友だちの名前はよく覚えていて、「今日は英語よ、タク(先生)行くよ~」と言うと、「りおちゃんと、ななちゃんとぉ」といつも言うのですが、実際行って会うと、恥しくなって、それまでのテンションとは大違い。。。
そして、転勤が決まったらしく、わずか半年の広島在住でさよならです。残念だねぇ。下の子もまだ3か月、がんばって!!


ポーズを決めてくれてる二人、ひなは全然そっぽ向いてダメです。。。
b0135895_2233996.jpg



終わって、天満屋のPOMPADORでパン買ってとなりのカフェでイートインしました。お茶屋さんがやってて、いろんなお茶もあり、珈琲もあり。客層もオバサマ方多く、オバサマ方のオアシスってカンジ。
珈琲がめちゃおいしい、ここ。
b0135895_2252583.jpg


ひなは大好きなドーナツをぱくり。顔が砂糖だらけ!手洗い場が店内にあってよかった。
b0135895_2242890.jpg

[PR]
by akhrjp | 2012-02-18 21:57 | 子育て日記

食べ放題 飲み放題☆

平日、振休がとれたので、お友だちと外ごはん♪
というか、食べ放題 飲み放題!へ。

アストラムに乗ったら、ももちゃんとママがいました!ひなはうれしいくせに、はずかしそうに。
ももちゃんは、階段を上るのも早くて上手で、ひなは必死で一段ずつ上がってました。

ロッテリアから入って、NOCEの近く、Dekitate ya! です。

なんと食べ放題飲み放題で、2800円!!ネットで見た限りは、まぁ大丈夫かなと。
一応個室で、外が見えました。17時半から、2時間。

子連れと伝えていたら、食器や、他にもいろいろ気を遣ってくださり、とてもポイント高し!
b0135895_21814.jpg

この日は、節分だったので、海苔巻もつきだしで。言われた方角を向いて、だまって食べましたよ。
ももちゃんは、お絵かき道具を持ってきてくれて、ひなに貸してくれました♪

外のイルミネーションを見て、「きらきらよぉ、くりすます~!」と、ひな。。。
b0135895_2185130.jpg


せいろ蒸しとか、料理もオーダー制で、おいしかったです☆
b0135895_2192513.jpg

飲み物も、飲み放題でも内容よかった。

この後、カラオケへ。二人とも、マイクを握って、おかあさんといっしょの歌や、AKBに大興奮でした。
b0135895_21101872.jpg

[PR]
by akhrjp | 2012-02-10 20:56 | 子育て日記

I'm complicated...

先週、3週間ぶりの英会話に行きましたが、楽しみにしていたのに、先生に会うと恥ずかしがり屋さんに。。。
家ではだいぶ単語を言えるようになってきたのに、なんか残念なカンジ。

b0135895_19261677.jpg

↑ワンピースとネックレスを褒められて、うふふ。


今日も行ってきましたが、行く前は、「ななちゃんと~、りおちゃんと~、Takuとぉ」とルンルンだったのに、いざ着いて会うとそっけないそぶり。。。
先生にも、プイっを繰り返しておりましたxxx

お風呂で、ポスターを見ながら、"What's this?”→ "Dog" "the sun" "Zebra"などと答えたり、"What color is this?" → "Red" "Blue" などなど言えたりはするのですが。
[PR]
by akhrjp | 2012-02-04 17:10 | 子育て日記

参観日

半年ぶりくらいに、参観日があったので、代休を取って行ってきました。

b0135895_17453440.jpg


着いて教室の外から見ると、一番前にいて、絵本を見たりしてました。


朝のごあいさつをして、その後、保護者も中に入って ということで、入るとやはり見つかり、すぐに私の膝の上へ。。。


いくつか色のついた封筒を、教室内に隠しておいて、子どもたちに探しに行かせて、取ってきたら、今度はその中にある、カードを取り出して、それぞれ形があるので、型はめをするというもの。
b0135895_192416100.jpg


ひなは黄色を取って来たのですが、赤いボードに一番にはめに行っていました。。。

大丈夫か?この子は?と思ってしまいました(苦笑 他にそんなことをする子はいませんでしたヨ!)


その後、忍者のうたと、ラーメン体操を踊っていましたが、ひなは座って見ているだけで、やってくれませんでした(T T) 家では時々やってくれますけどね。「えび、カニ♪ えび、カニ、えび、カニ、わぁ~!」っとかいうのもよくやってくれます(笑)

あっという間に終わり賞味20分くらい??来年から来ないかも??とか思ってみたり。。来てる保護者は半分くらいだったかな?
まぁ、振替休日があったからというのもありますが。

b0135895_1924419.jpg

最後に、メダルと、お楽しみ袋をもらいました☆

[PR]
by akhrjp | 2012-02-03 17:44 | 子育て日記