<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

山賊(山口県岩国市玖珂町)

噂に聞いていた山賊にやってきました(笑)
広島、山口の方は知ってるってくらい結構有名みたい。

b0135895_2222503.jpg

ちょうど端午の節句が近く、こいのぼりがたくさん。
「こいぼのりよぉ」(笑)と娘。
公園で遊んでから移動中、車で寝始めたけど、着いたら起きたね☆

なにやら注文を自分で用紙に書いて、小さな窓口で出して、前払い。
席は奥の屋外座敷へ。へぇ~!
b0135895_22233718.jpg


窓口に1時間待ち(!)とあり、、、、駄菓子屋みたいなところがあったので、ひなと散策に。

b0135895_22242641.jpg

途中、鶏肉を焼いてるところに遭遇。一人で焼いてるの??そりゃ時間かかるわ、、、、?
それとも、これは見せるためにここで少し焼いてるのかな?

お面を見て「アンパンマン、同じのあるねぇ」「ミッキーよぉ」と。
外で、かぶとの形に折れる大きな折り紙があって、お店の人が折ってくれました。

席に戻って、待つこと、、、やっぱり1時間以上かかりました。

さて、やってきましたよ~。
b0135895_22245038.jpg


ひな:「わぁ~、おいしそぉうぅ~!!!!」
大きな手羽、3人前は多かったかなと最初思いましたが、、、、
食べやすいよう、小さくむしってあげてたら、それはペロリと食べて自分でむしりはじめました(笑)

手羽3人前と、おうどん2人前と、田舎おむすび2個で、4千円弱だったかな。
手羽はおいしいです、おうどん、おむすびは普通においしい(笑)ちょっと割高な設定デス。
まぁ、雰囲気楽しむのも入ってるよね。

外に、記念撮影用のがあったので、パチリ(笑)
b0135895_22254575.jpg

[PR]
by akhrjp | 2012-04-30 22:06 | お外ごはん

蜂が峯総合公園(山口県玖珂郡和木町)

GWですね☆私はカレンダー通りのお休みですが、相方さんは少ないので。。。今日は休みだったので、どこか行こうよ!と、前々日から言っていましたが、なかなか決まらず。9時過ぎて、もう今日はなしか、、(なぜなら、普段は9時に家を出ないと、「一日がもう終わった、、」って言う人なんです、、)ひな連れて二人でどっか行こうかと思っていたら、「山口と広島と島根、さぁどれにする?」と三択問題が、、、
???よくよく聞くとどれもひなが遊べる公園とのこと。広島のは海田と聞いて、こないだテレビでやってたし人多そうかなと。岩国方面に『山賊』があるからそこでごはんにということで、山口に決定。

ひなは最初、ママとお出かけすると言っていましたが、パパも一緒に家族でのお出かけとわかり、テンションあがります☆
車取りに言ってる間、新しい子ども用日焼け止めを出すと、ミッフィーがついてるので喜んで、離さず。
b0135895_0254640.jpg


車に乗ると、「わぁ、あたらしいくるまよォ!」(もう新しくはないんだけど、普段は私の軽なので、、)
アンパンマンやノンタンのDVDを見たりしながら、ようやく現地へ辿り着きました。


まず、一番に目に飛び込んできたのが、ポニー!「おうまさんがおる!!」と車中ではしゃいだものの、降りて近づこうとすると、「イヤ~!!こわーいー!」
b0135895_025237.jpg



飛行機のオブジェみたいのがあったり、すべり台も、らせん状のものと、トンネル式のものと、普通のとありました。
b0135895_0264194.jpg


ブランコ、はじめて乗ったかも?
b0135895_02723.jpg


らせんの滑り台は、ちょっと怖いみたいでした。
b0135895_028287.jpg


b0135895_0292732.jpg

地味なこの遊具が気に入ったらしく何度も何度も、、、。横から見るといもむしみたいなんですけど、ホントはうんていみたいに、両手で上を持ってピョーンと行くんでしょうけど、それは無理なので、一歩ずつつかまりながら進んでいました。

あとは、トンネルすべり台の前の砂場とか。「ママ、ここすわって!」何度も隣に座るように言われました(笑)棒を立てて、ハッピバースデーごっこをしたり。砂を頭の上からパラパラ、、、、

b0135895_0331990.jpg

いよいよ、トンネルすべり台へ行ったかと思ったら、、、降りようとしないので、下から覗いて呼んでいたら、滑ってきたのに対処できず、ボテっと砂場に落ちてしまい、、、結構スピードが出るから、キャッチしてあげないといけなかったね。。。(- -;)

レジャーシートを広げて荷物を置いていたので、「おべんとたべよう!」とひな。お弁当はないんだよ~!と、では、いざ次の目的地へ!

[PR]
by akhrjp | 2012-04-29 23:58 | 子育て日記

広島広域公園

ランチの後、近くの公園に。こころの中にもっといいとこがあると相方さんは言ってましたが、よくわからなかったので、、、、

広域公園の中に、遊具のある遊び場があるとチェックしてたので、テニスコート側に止めて歩いてみましたが、???
室内テニスコート場の横で、人に聞いてみると、もう少し行ったらあるとのこと。
室内テニスコートをちょうど抜けるところにありました♪
b0135895_001445.jpg


そこに辿り着くまでの二人が、面白い。
自由に走れるのが嬉しいようで、ジグザグに行ったり、途中転んだり。

b0135895_011059.jpg

アンパンマンの砂場遊びグッズを借りたり、ボールで遊んだり、すべり台滑ったり、地面に落書きしたり。
b0135895_01461.jpg


たくさん遊んで、疲れたネ。
帰りの車の中で、爆睡して、3時間くらいおうちでも寝てました。


夜、寝るときに、「なっちゃんとばっかり遊んで、ママに意地悪したねぇ。ママあっち行ってとか、手もママとはつながんで、プイってしたもんね、ママさびしかったぁ。」(ひなのなっちゃん!とかほざいていました、、、)とわざと言うと、「ひな、ママ大好き!」と(慌てて?)言ってました。怒ってばかりのママと違って、なっちゃんは優しいもんね(*~*)

[PR]
by akhrjp | 2012-04-28 23:41 | 子育て日記

キャナリーロウ(安佐南区西風新都)

こないだの熱は風邪で、翌朝には下がりほっとしました☆
さて、土曜日に、るいくんとなっちゃんと、ランチに行ってきました。
1週間前から、来週はY子先生と英語のあと、るいくんと遊びに行くよ~と言うと、「ももちゃんは?ももちゃんさびしいねぇ(自分が)」と言ってました。なんとなくわかっているみたいですが、「また遊びに行こうね」と言いました。

英語の後、西風新都へ。上安あたりまで動物園目的での渋滞が。。。
そこを抜けるとなんとか、予約の11:30に間に合いました♪ひなは、促された通りにるいくんに「こんにちは」と言いました(笑)

外観写真取り損ねました、、、ランチは、パスタに、前菜&サラダバーとドリンクバーがついて、1400円前後。それに、280円プラスでデザートつきにしました☆

b0135895_2330232.jpg

前菜もなかなかおいしそうで充実してましたよ。シイタケのオイル煮、パプリカのマリネなど。
野菜がモリモリ食べれるのも嬉しいです。

茸類がすきな娘ですが、しいたけを食べると「からーい」と。子どもにはちょっとスパイシーだったかな、皮つきフライドポテトをむしゃむしゃ。

b0135895_2331151.jpg

パスタは、帆立貝柱とエビのクリームパスタにしました。具が本当にそれだけなのが少しさびしいカンジでした(野菜がが少しあれば 笑)味はすべておいしかったです。


そして、デザートはワゴンでやってきます、一人3品まで選べます。季節柄いちごが多かったので、子ども二人とも、テンションUP↗
b0135895_23324111.jpg


ガトーショコラと、ラズベリーチーズケーキと、いちごのショートケーキにしました。
b0135895_23352417.jpg


二人も大喜びでモリモリ食べてました。

b0135895_2339477.jpg

るいくん上手にフォークで。
ひなは、カメラを向けると、こんな顔(- -:)
b0135895_23401326.jpg


手でケーキを食べてその手を私につけようと、、、、最近こんなことをして喜んでます。
おいしかった~、お客さんもどんどん来てすぐいっぱいに。なので、予約してもらってよかったです♪
このあと、近くの公園へ遊びに行きました。

[PR]
by akhrjp | 2012-04-28 22:46 | お外ごはん

週末は〜

b0135895_1648501.jpg

写真の簡単編集アプリ見つけたので、携帯から楽に投稿できそうです☆

土曜日、英会話。はじまりのhelloの歌は歌わなかったけど、天気や、この日のテーマであるテキストの外国人の名前は言って覚えられました。おうちに帰って、歌わなかったhelloの歌を突然歌ったのに驚きました(*_*) ネットで単語を聞けたり、テキストも付属の機器で音が出たりで、手に取れるとこに置いとくと、自分でやったりして、前より復習、予習がしやすくなって◎

終わってnちゃんとまた手をつないで、、行った先はフードコートヾ(゜0゜*)ノ? お腹すいたらしく、お友達とはバイバイして、二人で、モスバーガー、呼び出しのカードにもしもし(笑)そのあとミニアイスも、、
キティちゃんのぬりえに喜んで、塗るというか落書き。夕方、パパが帰ってくると、『お肉食べに行こう』
と誘い、みんなでヤキニクニ行きました、ひたすら鶏肉を食べてました(笑)

日曜日ひさしぶりのプールへ。友達に会えて喜んでましたが、ワニ歩きも飛び込みどぼんも嫌がり、、

鼻水出てたからやめときゃよかったかな、、さっき保育園から熱が38度9分とデンワあり(T_T)
会社早退して迎えにいきますっ
大したことないといいですが、、
[PR]
by akhrjp | 2012-04-23 16:48

もう一回花見!(可部運動公園)

週末とっても天気がよく、日曜朝から、出かけると相方さん。

行先は、可部運動公園というところ。


近所の川内周辺を通ると、桜の無い木の下で、沢山の人が場所取りしてたのが不思議に思ってはいたけど、先週できなかったからだろなと思いながら、、、、、
着いてみると、おぉ~!まだまだ桜あるじゃないですか。
b0135895_2324564.jpg


朝早かったので、2番乗りくらい(笑)
b0135895_23253624.jpg


ひなもテンションあがって、アンパンマン号で↗。
ただ、芝生でなかなか進まず。。。。


久しぶりに、フリスビーを相方さんとやると、ひなもやりたがり。。。。
b0135895_23261792.jpg

しばらく、おやつを食べると休憩だったので、見ててね~と、二人で続けてると、、、、

b0135895_23265583.jpg

フリスビーが違う役目に。ボールを乗せてポンポン(笑)
なにもやってもおかしいらしく、よく笑っておりました。
b0135895_23271296.jpg


春♪
b0135895_23283916.jpg


b0135895_23292854.jpg



紫外線が気になるこの頃、、、、、自分の日焼け止め忘れてたxxxx

帰って、昼寝もせずまた遊んで、ごはん食べたら、8時半に寝ましたzzzzz
お疲れだったね☆

[PR]
by akhrjp | 2012-04-15 23:30 | 子育て日記

今年の花見は。。江波山公園

なんとか週末に風邪も治り、近場で少しだけ、お花見気分を!ということで、江波山公園に行ってきました。
お弁当作ろうかと思ってましたが、相方さんが前日、バーベキューとか言ってたので作らなかったら、遠出しないし、9時に出発しないとダメらしく(- -:)

近くのスーパーでちょっと買い出しして、行ってみました。

とってもいい天気で、人も多かったですが、久しぶりの家族でのお出かけに、ひなは大はしゃぎ!
青空に桜、キレイです。
b0135895_2235276.jpg


ちょうどお昼で、公園もにぎわってました。
b0135895_2236327.jpg


場所取りもできなかったので、適当に腰をおろして、から揚げをパクっ。
b0135895_2233556.jpg


その後は、棒で地面をほじほじ。それだけで楽しいらしい(笑)
b0135895_22405586.jpg

「わぁ、虫おったよぉ、こわーい!」と言いながら掘り続け、、、、

b0135895_22381168.jpg

気がつけばバランス崩し、後ろへごろーん!ウケました。立て直して、、、、

b0135895_2332120.jpg


相方さんに、桜の花をもらって、うれしそう。
b0135895_22471846.jpg


これが、『小さな恋人』っていうのかなぁと思いました。(仕事で会った同じく2歳児の男の子のお母さんが、「小さな恋人ってカンジです♪」って言うのを聞いて、その感覚が、今一つわからず、、、私に男の子がいても、そんな感覚になるかは、疑問ですけど(笑)子どもべったりなタイプではないので、、あはっ)


帰りも、きゃっきゃっと笑いながら、テケテケ~と、先を行ってました。
b0135895_22424241.jpg

b0135895_2243155.jpg


去年の花見の時↓と比べると、やっぱり大きくなったなぁ(*^-^*)
b0135895_22441833.jpg


[PR]
by akhrjp | 2012-04-08 22:04 | その他etc.

New class☆

2週間ぶりに、英会話も新クラスがスタートしました♪

Y子先生という女の先生に変わりました。悪くないかなというカンジです。前のTAKU先生はボキャブラリーも豊富で、というか、何でも英語でどんどん言ってくれてたのが、やはりハーフだからだなと思いましたが。
ひなにとっては、女の先生のほうが、安心しやすいのかも。
保育園でも、みんな女の先生だしネ。前から同じクラスのナナちゃんと、もう一人新しくルナちゃんが加わりました。みんな、○ナっていう名前だねぇ。

ただ、それだけではなくて、やはりレッスンそのものが、レッスンらしくなった内容だったので、ついていきやすくなったかな。
カード使ったり、ワークシート使ったり。
確かに、自分で家でやればいいけどなとも思いつつ、とても楽しそうにできてたし、
1回目のレッスンは、天気と色で、ひながすでに結構覚えていたものだったので、自信持ってできて、誉められて嬉しくてというのがよくわかりました☆

私でない他の先生から、英語を褒められる機会も大事かと思い直してます。これからが楽しみ♪

b0135895_22594792.jpg

その後、お買い物はジュースとミニドーナツ、自分でレジへ。
イオンモールへ移動して、イチゴのついたゴムを買ってご満悦。
それから、例の遊び場へ、、、、


ようやく、Rodyも怖がらず乗れるようになったみたいです(笑)



お昼は、1階のリニューアルしたマリオ食堂へ。明るくなって入りやすくなったかも。

b0135895_230920.jpg

トマトクリームのパスタに、最後はケーキもペロリと食べました。

[PR]
by akhrjp | 2012-04-07 22:49 | 子育て日記

新学期

2週間ほど、風邪に苦しみ、、、、辛い日々でした(T T)
先週末、ひなが保育園で吐き、熱。家でも吐いて、その日はごはん食べずに寝ると、意外に本人は元気で。でも前からの風邪もあって、ずっと咳や鼻水。

私も普通の風邪がうつっていたところに、お腹にくるものもまでうつり、発熱。1日会社休みましたが、なんとか吐き気止め、他風邪薬や、マスクしながら週末を迎えほっとしたところです。だいぶよくなりました、は~。


さて、今週から新年度ってことで、クラス替えでした。
今までいた、分園の乳児の建物から、母屋の幼児組へ。
ひなは、にこにこCぐみさんです☆

金曜日に前の担任の先生と御挨拶して、週末も、来週から新しい保育園、大きい組さんのほうに行くよ~と言っていたせいか、月曜はあっさり、普通に遊びはじめましたが、、、
翌日私の熱で休んだこともあるのか、次の日から、登園時に泣いたり、朝から、「保育園怖~い」と泣いたり、迎えに行っても、泣いてたり。。。慣れるまで時間が少しいるかもですね。
迎えに行くと、「ママ、だーいすき!」と抱きついてくるので、「ママもひなちゃんだーいすき!」と抱っこすると嬉しそうにするのを見て、安心するんだろうなぁ、最近自分の体調が悪くて、全然相手もできず怒ってばかりだったからなぁ、、、、と反省しました。熱でぐったりでもしないかぎり、子どもの方が回復力も早くて、元気なんで、容赦ないですよね(- -;)

ぞうさんのぬいぐるみ、パオコさんに、だいじょうぶ?と、頭に小さくたたんだハンドタオルを乗せて、ふとんをかけたり、他のお人形に、ごはんをあげたり、抱っこしてゆらしたりと、お世話が好きなようです。


最近、パパが買ってきたヘアバンド(ごはんを食べるのに髪が邪魔なのでと。。)を、「カチューシャよ!」とつけると、うれしそうに♪
b0135895_2343542.jpg



ちなみに、AKBちょっと歌ってます。(ほんとはもう少しちゃんと歌える時もありますが、、)


↓まちがって先にアップロードしちゃったので。Terrible 2 って、こんなカンジです。


なにやら必死に私の指に巻きつけて結びたいようです(笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-04-06 23:08 | 子育て日記