<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

えいご好き~♪


英語のクラスでは、なぜか、教室の隅っこに行って立ってたり、ちょっともじもじしたり変わらず(こんな性格なんでしょうね、たぶん。。)ですが、思ったより覚えてはいるよう。

2回しか聞いてないくらいで、家で口ずさんだときには驚きました。レッスン中は歌わないのに、家では歌ったりします(笑)


あとは、テキストをペンでタッチすると音が出るので、手に届くところに置いておくと、ときどきやってたり。

車でCDを聞くと、「これY子せんせいと、やったね~」と歌ってます。最近は、おかあさんといっしょを車で見れる時間でも、「おんがくがいいの!!」と、リクエストしてきます。

b0135895_23184327.jpgそうそう、ずいぶん前に買った、クリスマスプレゼントの絵本は、しばらくは毎日読んで、自分でも読めるようになってたりしましたよ。特に、"Brown bear, brown bear, what do you see?"(Pictures by Eric Carle)は好きだったみたい。
色や動物は覚えてます。







b0135895_23324681.jpgあと、Sight Word Readers(25冊 Amazonで2000円しませんでしたよ) も買ってみましたが、こちらはまだ2冊くらいです。"That hat"が好きで真似して言ってました。なかなか読めてませんが、ちょっとずつでも進めてみようと思います。

英語のDVDが最近好きで、帰ってきたら、「えいごみる~!」とよく言います。
出てきた単語とかを、自然と繰り返して言ったり、歌はホントに覚えるのが早くて、その後お風呂に入ると歌ってたりします。

時間があれば、もう少しいろいろやってみたいところですが。。。。

ほんとに、この頃は、吸収力抜群です、退化する一方の母はうらやましい(笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-05-31 23:20 | 子育て日記

おひめさまになったよ☆

七五三の前撮りクーポンと、七五三お参り時の衣装レンタル割引の案内が来ていたので、割引率の高いうちに~!と、行って来ましたよ☆

ひなに、前の日、「ひなちゃん明日、おひめさまになりに行くよ~、楽しみやねぇ」と言っておいたら。。。

午前中プールの後、おうちでごはん食べて一休みして、スタジオに向かうと、車でうとうと、、、、
これは困る!と、着いて、「ほら、着いたよ、おひめさまになれるよ。ほら~」と、外に飾ってあるドレスや着物をきたモデルの写真を見せて言うと、しっかり目を覚まして、


「ひなちゃんねぇ、おひめさまになるのぉ!!」

と、ノリノリで入って行きました(笑)

着物とドレスは、私が選びました~。(相方さんにも意見を少し聞きました)
b0135895_0171433.jpg

去年のBD撮影を覚えてるのか、わくわくして待ってます。お気に入りのニャンコちゃんTシャツ。

着物を古風なカンジのにしたので、髪も似合うのを選びました。
今っぽいのだと、柄もけっこう洋装みたいなプリントで、髪もカールしたりが多いみたいなんだけど。
ギャルママではないので(- -;)

髪伸ばしてたんだけど、結局、エクステとかでささっとやっちゃうから、短い髪でも全然平気ですね(笑)
お化粧までしてくれるので、ひなは興味津津に、鏡の中の自分に釘付け。(うっとり?実際は、チークとグロスくらいです。なかにはシャドウ入れてる子もいましたよ~)

b0135895_018169.jpg

おーっと、相方さんが盗撮してました(苦笑) 撮影前、鏡を何度も見てましたよ!


最初は少し緊張してましたが、自然な笑顔も出てきて。

b0135895_018483.jpg

最後は、ドレスでこんなSMILEが撮れましたよぉ~(^0^)



写真を選んで、どんな注文にするかでも結構時間がかかり、3時間半くらいかかりました。。。
おもちゃや絵本はありましたが、、、おかしとジュース持って行ってよかった!最後までいい子にしてくれてました、ほっ
薦められるような分厚いアルバムは高すぎて注文できませんでしたが、いくつか台紙で頼んで、今回は安くCD焼いてもらえたので、親にも焼き増ししようと思います、楽しみ☆

七五三の着物は、別の色を予約しました~、これもまた楽しみダ。

[PR]
by akhrjp | 2012-05-27 23:50 | 子育て日記

最近のひな(2歳9カ月)

ずいぶん口も達者になってきました。。。!

「ちゃんとお片づけしなさいって言ってるでしょ」
「はいはい」
・・・・・・・

どうやら、私が聞き流し程度に返事してるのを、真似してるみたいです。反省xxxx

よくぬいぐるみや、お人形に
「○○したらダメって言ってるでしょ!わかった?」
「ごめんなさいは?」

いろいろ、お母さんになりきってやってます(笑)

b0135895_2254259.jpg

キティちゃんが大好きで、GWにぬいぐるみを買ってあげると、しばらくはいつも一緒でした(笑)
b0135895_2255264.jpg


ポッキーや人形焼きのようなカステラも。
b0135895_22554632.jpg

ぬり絵もキティちゃん買いました。


おニューのキラキラ靴と、H&MでゲットしたTシャツ。
b0135895_22562158.jpg


そして、こちらは食器なのですが、母とプラプラしていたときに見つけて、買ってもらいました☆
b0135895_2256449.jpg


ひなは、キティちゃんと言ってますが、たしかに。

できるようになったことは、
・お手伝い:食器を持ってきてくれたり、テーブルを拭いてくれたり。
・タオルや洋服をたたむ
・パジャマのボタンをとめる、ズボンとシャツの着脱もけっこう○
・くつした、くつがほぼ自分ではける
・はみがきのあとの、ぐじゅぐじゅぺが自分で背伸びして洗面台でできる

そして、トイレの練習。
先々週(5/19くらい)から、布パンツにチャレンジしてます。
というのも、かわいいパンツを引き出しから見つけてきて、「はく!」と言うので、「パンツはいたら、おしっこはトイレでせないかんよ!」と約束して始めました。
夏休みも出かけるだろうし、梅雨前にやってみようということで。
まだまだ失敗も多いですが、ちょっとずつ、トイレでできるようになってきたし、おしっこの1回の量も増えてきました!
帰ってきてからと、お風呂前と、寝る前と、朝起きてと、できれば朝出かける前ってかんじで、トイレちゃん(ベネッセ)になりきって、その声で誘ってます(笑) シールは前、やりすぎてしまい、トイレに集中できなくてすぐシール!と言うようになったので、今はやってません。。。。
保育園では、パンツ5枚持たせて、今週は2枚くらい使ってます。昼寝用のオムツも使ってなくて、おうちで夜寝るときのオムツのみ。まだまだ、オムツは結構重いですけどネ。
梅雨前にはずれないかなぁ???


あとは、歌。それなりに音程がとれるようになってきました。前は、『子どもって絶対音感があるって言われてるのに、ひなはオンチかも。。。』と心配してましたが(笑)

5月のお歌だったか、おかあさんといっしょの、ハートの歌が大好きで、もう毎日何度も歌ってましたよ。



チャイルドシートをはずして、ジュニアシートにチェンジ。
b0135895_23303510.jpg

この日は迎えに行くと、先生に髪をはじめておさげ(懐かしい)にしてもらってました。二つ結びが、ひなのマイブーム(本人いわく、AKBにするらしいです)なんですけどね。


そして梅雨もそろそろ。。。私の傘を最近持ちたがるので、はじめての傘と、長靴を買いました☆
買ったその日は車の中でも離さず、降りて帰りに持つ練習。
b0135895_23413726.jpg


こないだ雨が降って、うれしそうに傘を持って、長靴はいてました。
b0135895_2341475.jpg


どっちも本人セレクトの、うさちゃんです。

そして、休みの日は、公園で遊ぶのが好きで、特にすべり台と砂遊び。
砂遊び用グッズを持ってなくて、いつもるいくんに借りてたから、やっとキティちゃんのを買いました。
今度使おうね!



[PR]
by akhrjp | 2012-05-24 22:43 | 子育て日記

宮島クルージング☆

GW最終日でしたが、相方さん運転で、朝からうちの母を連れてクルージングに。

この日はいい天気で、寒くもなく気持ちいいクルージング日和♪
 
運転したがり、操縦席へ。。。。
最年少船長かしら??
b0135895_223697.jpg


b0135895_13283195.jpg

ただ、鳥居が見えてくると、、、、!なんと修繕中らしく、なんとも残念な姿に。(バックのがそれです。。)
多くの観光客が、たくさん乗ってるフェリーを見ながら、GWにやらなくてもいいんじゃない?と思いましたが、、、

ひなは、船に向かって、おーい!と言ったり、ばいばいしたり。



その後、移動している間に寝てしまいました。呉の方も少し回って。
軍艦がたくさん、スゴイ。
b0135895_22421024.jpg


[PR]
by akhrjp | 2012-05-18 12:59 | その他etc.

一蘭(ラーメン:本通り)

b0135895_18231899.jpg

やっと行きました、一蘭!

半年前にできたものの、ずっと長蛇の列で、、(*_*)
二人くらい待ってるだけだったので、やっと食べに行きました。2時過ぎくらいだったかな?

790円とちょっと高い気がしますが、久々のとんこつ、美味しかった☆
博多と変わらず。また恋しくなったら行ってみます。

ちなみに、一人ずつのブースで集中して食べます(笑) 子連れ対応の補助席がつけられるみたいです。
[PR]
by akhrjp | 2012-05-16 18:23

mugi mugi(三次市)

三次方面へ。
平田観光農園で、いちご狩りのつもりで、その前に行きたかったmugi mugiへ。
b0135895_18105296.jpg


小さなお店でしたが、結構な人でごった返していましたよ。
b0135895_1811231.jpg


外で食べられるスペースありで、ちょっと腹ごしらえして行きました。
b0135895_18425375.jpg

クロワッサン、軽くて層はあまりないカンジ。カレーパンや、犬の顔のクリームパン、他色々と、ワインのつまみに、チーズとリンゴジャムがサンドされたクルミ入りフランスパンを買いました。これだけは持ち帰って、夜いただきましたが、めちゃおいしい☆

さて、その後平田観光農園に行くと、いちご狩りは予約のみ、、と(T T)
朝、電話するか迷ったんだよねぇ、、、しまったっ ごめんよ、ひな、、、。(まだ言ってなかったからよかった)
近くのガーデンとかも渋滞のようだったので、諦めて帰りました。

Country Grainにもまた寄って、ブドウとくるみのパンと、全粉の食パンを買って帰りました。
b0135895_18452140.jpg


b0135895_18534889.jpg



[PR]
by akhrjp | 2012-05-05 17:44 | パン・Sweets

フラワーフェスティバル

ばぁばが午前中やってきたので、迎えに広島駅へ☆

帰りに、牛田新町のラネージュに。ひなは最初、少しだけはにかんでいましたが、すぐにばぁばと手をつなぎ、歩いていました。

その後おうちで一休みして、街へ。
アストラムに乗り、平和公園へ行ってみました。
ひなと行くのも初めてだし、GWの広島のフラワーフェスティバルも見たことがなかったので。

地元の人からすると、大したことない、人多いばっかりで、、、と、博多のどんたくと同じ意見がありましたが(笑)

本通りが、いつもの本通りと全然違って、人多いのに驚き。
アーケード抜けて歩いて行くと、、、見えてきました。

いろいろと催しものがあってて、音楽が聞こえてきたり。

花の塔、見えてきましたよ♪
b0135895_17384550.jpg


このデザインは、毎年公募で決めるらしく、今年のシンボルは『世界の平和と東日本大震災被災地の復興を願い、手と手をつなげば心もつながるとの思いを込めました。広島から仙台に引っ越した友達に向けて何かを届けよう』という思いから作られたものらしいです。
b0135895_17392518.jpg


それから、たくさんの折り鶴の形のモニュメントが。

催しものは、インドネシアのダンスだったみたいで、ちょうど昔タイで、母と見たのと似ていて。
衣装もキラキラしてて、「おひめさまよぉ!!
ひなは食い入るようにずーっと見てました。その2時間後に、奥田民生のライブだったので、見たいなぁとは思ったけど、2時間待つのは無理ね、、、、
その後は、パレードに出るいろんな衣装を着た人たちに、興味津津でした。
お茶でもしようかというころにzzzz。バギーなかったから、抱っこで帰りました(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2012-05-04 16:47 | お散歩♪

八木梅林公園

GW後半。相方さんは仕事だったので、洗濯、掃除を済ませて、ひなと公園へ。
「公園、行く?」と聞くと、「いく!すべりだい!ピンクの!」と。。。。
今日行くとこはピンクのじゃないんだけど(笑)
駐車場着くと、「るいくんは?」と。こないだ行った続きと思ってるらしい、、、
「今日はるいくんはいないよ、ママとね」と言うと、「ママとひなちゃんと~」と言いながら向かいました。

最初、他の子どもたちに少しびびり、また一人じゃいやと、私の手をひいて行きましたが、、、
b0135895_22413033.jpg

7回位一緒に滑った後で、一人で行けるように。ほっ


こんな感じで、エンドレスにひたすら繰り返してました、、、、25回くらいすべったかも。

b0135895_22421160.jpg


そのあたりで、ちょっと散歩しようと誘い、川べりなどを少し歩いて、手を洗ってから、「ポテト食べに行く?ドーナツにする?」と食べ物で釣り、、、、
車に戻るところで、さっきのすべり台が目に入り、「すべり台するぅ~!」とだだをこねましたが、「ジュースあるよ!」と半ば無理やり車の後部席に座らせて、ジュースを飲ませて、Mcへ。さっきまでポテトがいいと言ってたはずが、着くと「ドーナツがいい」???
結局ドライブスルーで買って、ミスドもはしごして、ピンクのくまちゃんドーナツゲットして、帰りました(- -;)

b0135895_22461974.jpg

初めて買った、ミニパンケーキ、なかなか美味。そう、ハッピーセットのおもちゃが、腕時計だったのでこれはいい!と。最近私の時計や、ブレスレットやら持ってきてつけたがるんでxxxx
とても喜んでいました(笑) ちょっとまだ大きいけどネ。
それと、初シェークデビュー。「アイスクリームににてるねぇ!」と、気に入っていました。

[PR]
by akhrjp | 2012-05-03 22:27 | 子育て日記