<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

三輪車デビュー。

こないだ、トイザラスで、試乗した三輪車。
全然こげませんでしたが、ひなは気に入ったらしく、、、、

1歳で買ったアンパンマン号(またがって足でけるだけの)も、そんなに乗らなかったし、乗り物系はあんまり、、と思っていましたが、まぁ、三輪車くらい乗れないとね、と思い直しつつ、でもきっとすぐに自転車になるから、と、中古で買うことに。

相方さんのオークションで夜中に買っちゃいましたが、翌朝メールで事後報告すると、「送料より商品が安いもん買うやつがあるか!」と、、、一応、オークションで買おうかなくらいは言ってたんですけどね(苦笑)



でも、いいでしょ♪ 大好きなキティちゃんで、結構キレイで、2220円(笑 送料込)。
お風呂で綺麗に洗ってあげて拭きあげました。
b0135895_027527.jpg


ひなは大喜び。相方さんもまんざらでもない様子??
b0135895_0272431.jpg



乗ってみるとやっぱりまだまだ、前に進まない、、、けど、練習してちょっとだけ動いたね(笑)
また、練習しようね~。

[PR]
by akhrjp | 2012-06-26 00:17 | 子育て日記

遊ぼ~♪

昨日の出勤の振替休日で、OFFだったので、なっちゃんとるいくんと、イオンモールでランチしました。
ひなは、るいくんと遊ぶと言うと必ず、「ももちゃんは?」「るいくんとぉ、ももちゃんとぉ、、」と言うので、「ももちゃんは遠くに引っ越したんだよ。いつか遊びに行こうね!」と、変わらず話しています。

さて、写真撮るの忘れたけど、グレイスガーデンで。
小さい色んな種類のパンが食べ放題なのが助かる(笑)

その後、3Fのキッズスペースへ。
b0135895_0123874.jpg


Rodyに乗る二人。るいくんは、すごい勢いでぴょんぴょん。慣れるとちゃんと前に進んでました☆
b0135895_0132180.jpg

ひなは、またがるだけで、ゆらゆら~。ちょっと跳ねると、後ろにゴローンとひっくり返って、、を何度か繰り返しました、笑っちゃいました。
二人でわざと、ごろーんとしたり。
b0135895_0142122.jpg


ちゃんと乗ってればいいのに、ひきずってもってたりして、取られて泣く。。。
「ちゃんと乗ってないと、他の人が乗るよ。じゅんばんばんでしょ。みんなで遊ぶヤツよ」(そんなんで、泣くな!)と諭すと、優しいお姉ちゃんが、はいっと持ってきてくれました。
まだまだ、なかなか上手に言えないのもあって、泣いちゃう年頃なんだろうね。

帰りに、なっちゃんのお買いもの中、3人で、SWEETS STICK FACTORYに。
るいくんは、いちごのケーキ、ひなはいつもの、純生ロールを選びました。
二人上手に、フォークで食べました、おりこうさんにできてよかった☆
b0135895_0145030.jpg


あまり時間がなくってゆっくり遊べなかったので、二人ともまだ遊びたいようでしたが、またね!と。

車に乗ると、すぐzzzz。ちょうどよく寝てくれたので、ウォンツでこちらをゲット。
なっちゃんが探してるけど、見つからないと言っていた、子ども用糸ようじ(笑)フッ素のときに、前歯の間が虫歯になりかけてると言われたらしく、、、ひなは、先月の保育園での歯科検診ではセーフだったけど、これから危ないなと思い、買ってみました。
あと、目についた、耳掃除用の『みみごごち』。
b0135895_015132.jpg


寝る前に、歯みがきのあと、糸ようじをやってみると、、、、新しもの好きのひなは抵抗なくできました。そして、少し詰まってたものが取れて、、、磨いたばかりの後だったのに、やっぱり詰まってたりするんだねxxx

みみごごち の ほうは、「痛くないふわふわの耳そうじだよ~」と言うと、「する~」と。これまで、私の下手くそな耳かきのせいで、二度とやりたがらず、、、、耳鼻科で取ってもらったりしてたんだよね。

やってみると、痛がることもなく、よく取れましたよ!!!
外側だけのそうじでいいと言われても、結局中に積もってたりして、耳鼻科でカメラを見るたびに、ぎょっとしてたし、大人も取りやすいデス、これはおすすめ☆☆☆(笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-06-25 23:44 | 子育て日記

保育園:わんぱく広場

今日は土曜日で、いつもなら英語の日ですが、保育園で親子行事の、わんぱく広場が開催されていたので、参加しました。
今年は、参観日にも行けなかったし、と思ったのと、今回は参観ではなく、親が先生になって参加するというものだったので。

朝バタバタしてしまい、ひなの二つ結びのワケ目はガタガタ、、、水筒ではなく、ペットボトルのポカリ、、、、
ギリギリセーフで到着。ひなはいつものクラスへ、保護者は講堂みたいなところへ集合。

ひととおり今日の流れと各自の持ち場を確認。同じ持ち場と思われる他のママともお話ししましたが、ママ友にはなれないなぁ、やっぱり。。。。時間が短いし、結構パパママそろって来てるところ多いし、保育園だとそうだよね。週末は家族で、、が、多いはずだし。

その後、子どもたちが並んで入ってきて、クラスごとに座り、朝の礼拝がスタート。
3歳児クラス以上(幼稚園でいう年少)は、お念珠を持って上がって来ました。ひなたちは2歳児クラスで最後に登場。最初は私に気づかず、ちゃんとお座りしていましたが、探しだしキョロキョロ。
b0135895_17491432.jpg

でも、こっちにくることはなくちゃんと座っているのを見て、成長したなぁと思いました。

そして親鸞様へのごあいさつから、読経みたいなものが始まりました。仏教系の園なので、、、年長さんはしっかり大きな声で言えていて、文字も読んでるよう。年中さんもよく言えています。
園長先生から、生き物の命の尊さや、お友だちと仲良くなど、いろんな話をいつもされているようで、いい時間ですね。

その後、各クラスの部屋へ。ここでトイレタイムの後、あおむしさんの絵本を読んで、そこから、お母さん先生代表の方が、今日の遊びについて説明。
b0135895_17514235.jpg


帽子とクツを履いて、実は中からつながっている、お隣の系列幼稚園の園庭へ抜けました。へぇ、こうなってるのね☆とちょっと観察。

さて、私の持ち場は、『ぶくぶくコーナー』。カップにビニール袋が貼ってあって、カップを水につけると、ビニールが膨らむ遊びでしたが、、、
b0135895_18153743.jpg



『シャボン玉コーナー』と、『きんぎょつりコーナー』の人気に押されて、お客さん少ない(笑)
b0135895_18215686.jpg


b0135895_17562460.jpg



ひなは、シャボン玉コーナーに夢中♪
b0135895_1843465.jpg


最後にようやく、寄って来ました(笑)
b0135895_1803688.jpg



その後は、お部屋でジュースを飲んで解散。

帰りに、園庭のすべり台で少しだけ遊びました。いつもは、絶対させないので、、、(帰る時間がますます遅くなるので!!)
b0135895_1853189.jpg


b0135895_18613100.jpg


b0135895_1894155.jpg



楽しかったねぇ~☆



その後、おばあちゃんと、ガストで待ち合わせてランチ。


おえかきペンつきの、パンケーキにしました。
b0135895_18103676.jpg


シュールなあんぱんマンできた。。。。あまり食べず、結局私の頼んだパスタを食べてました(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2012-06-23 17:12 | 子育て日記

タングラムに集中。

保育園の日誌に、コーナー遊び(いくつか遊びのあるコーナーがあって、好きなところに行って遊ぶというもの)で、パズルと廃材と他あった中で、廃材コーナーが盛り上がってたのをよそに、ひなは一人でもくもくと、パズルにすごい集中していたとあったので、、、

家ではそんなそぶりを見せたことはなく(ていうか、大したパズルもないけど!)、興味あるとは思ってなかったのですが、そっか、結構そういうのも好きなのねと。

前からそろそろタングラムでもするかと考えてはいたので、買ってみました☆
もうひとつ難易度の高いものもありましたが、単純な三角形だけのものにしてみると。。。

ピンポーンとAmazonの荷物が届き、興味津津。


b0135895_1784615.jpg

タングラムを見つけると、寝る前というのにやりたがり、あっというまに1-3ピースはクリア、4ピースもほぼ。
5ピースとかになると、ちょっとヒントをあげたり、フォローしながらできました。
途中、「できんもん、ママやって!」と、すぐ諦めたりしそうになりましたが、回してみるように促したりするとできて、できると、「やったぁ!できた!」と大喜び。
この時は英語で話しかけていたのもあったので、"Can you say, 'I can do it!'?"と促すと、言えるようになっていました。

その後も、夜引っ張り出しては、やってみます。猫の形を、"Cat!"と言ったり。ある程度やった後は、ピースをキャンディーに見立てて、私に、"A candy please!"と言うので、"Do you want a candy?"と促すと、私に聞いてきました。そこで、"No, thank you!"と首を振って言うと、ゲラゲラ笑いながら、Candy(ピース)の入った箱をガシャーンとひっくり返してまきちらし、また箱に入れて、"Do you want a candy?"・・・
延々続きました(笑) "Yes, please."と言うと、"Here you are.”と言ってくれてました。

タングラムが進んだら、ずけいキューブつみきも、そろそろ立体の形を作れるようになるかな?

やっぱり、できることを誉められることで、伸びてくんだと思うので、難易度の低いものからのスタートで正解でした。Easy---->Challenging がいいよね!

[PR]
by akhrjp | 2012-06-20 23:53 | 子育て日記

焼肉 いわみ(安佐南区中筋)

相方さんのおごりで、近所の焼肉屋さんへ。

最近繁盛してて、こないだは、直接行くと満席xxxだったので、今回は、TELして行きました。
6時だったから余裕??

b0135895_053655.jpg

レバー?ふむふむ、と、ひな。

なんと、1800円/人で、カルビ、豚ロース、とりもも、ハラミ、キムチ、焼き野菜 っていうコースがあるんですわ。
その前は、2800円(男性)、2300円(女性)食べ放題と迷って、単品でオーダーしたけど、その後で、頼んだ内容見たら、1800円のコースでよかったじゃん、、、ってことになり、今回リベンジ。


この量、多くないです???

b0135895_0505613.jpg

ハラミ、豚ロース



b0135895_05124100.jpg

に追加で、とりもも、焼き野菜が。(写真撮り忘れましたが、このあとにカルビ来ました)

これに、ごはん(大)、ビール 瓶1本 ジョッキ生2杯で、500円引き券で、5000円しなかったです(驚 また500円割引券くれたし)
ちなみに、ビールはアサヒスーパードライ☆ 最近外で飲むのはプレモルが多かったから、久しぶり。美味しい、夏にいいね。

もう、お腹一杯で、二人で最後はノルマ状態。。。
カルビは、もう少し脂が乗って薄かったらってカンジでしたが、あとは大満足!
帰るころには、満席に。


b0135895_0532344.jpg

ちなみに、ひなは、すごい勢いでごはん(肉が来るまで、、、)を食べ、鶏肉を食べたら、電池が切れて、、
昼寝しなかったから爆睡、朝までコースでした。

[PR]
by akhrjp | 2012-06-18 00:43 | お外ごはん

今年の水着は。。。☆

土曜日午前中、英会話へ。
今週は復習レッスンでしたが、単語は覚えていました。歌も、帰りに口ずさんだり。
お昼過ぎにもう一度、先生と面談だったので、それまでNちゃんとフードコートでランチ。
ひなは、ポテトと、きんぴらごぼうのライスバーガーと、シェイクを。
Nちゃんはショートカットでかわいい。ひなが、Nちゃんがクラスに来た時に、「Nちゃん、かみきったね~」と言ったのですが、私は気づいてなくて、驚き。そういえば、相方さんが髪切ったのも、気づいてたなぁ。
おしゃれに興味がある今日この頃。Nちゃんは全然と言ってたなぁ、、、、
いろいろ、子どもによって、性格も興味の対象も違うよね!


さて、面談へ。ひなはおとなしくしてましたが、一応目標などを決めて、ワークブックを買ってやることにしました。Aを書く練習を帰って早速しましたが、最初は全然、、、、四角い枠をなぞったり、おえかきしようとしたり。
「おえかきなら、キティーちゃんのノートにしなさい!Y子せんせいの英語のノートよ。今日はAをれんしゅうするよ」と言うと、なんとか少しできました。ちょっとまだ早いかなとも思いつつ、、、
でも、しばらく遊んだ後、白い紙に書いてきて、「エイ!」と言うので見ると、いちおう書けてました☆よかった。
少しずつ、やってみようと思います。



帰りにFUJIで、安くなっていた水着をゲット(笑)

帰ってさっそく、着るというので着せると、、、、

b0135895_0414689.jpg



大きすぎた!!!!ゴメン。。。。ついつい、95を買ってしまった。
こないだの身体測定で、90.1センチだったんだけど、90でよかったねxxx

来月あたりから、保育園でもプール始まるしね♪



今月から、スイミングはしていないのですが、、、、熱も出さず調子がいいのは、行ってないから??

まぁ、いいことです。。。

[PR]
by akhrjp | 2012-06-16 00:30 | 子育て日記

at a cafe

福岡の友人が、日帰り出張で広島へ来たので、向こうの終わる時間にお昼休憩にして、ダッシュ。

TVで見て来てみたかったカフェへ。
ランチが終わってたから単品で、パスタ頼んだけど、いま一つだったなxxx残念。
ランチだったら違ったのかな??
友人の頼んだタルトも、見た目雑によそってあって、、、、、。

でもロケーションはGood。
一人でものんびり、コーヒー飲みたいとこです。

b0135895_0272715.jpg


ちょっと近況を話しながら、


「受容」

って大事よね。と。


そうよね、仕事では、「そうですよね~、、、はい、はい」と受け止めつつ、「~というのはどうですか?」とかこちらからの提案をしたりできるけど、プライベートではなかなか。なんでだろー??

人間そんなもんよね(笑)達観の域に、達せねば、、、、?


ゆっくりとはいかなかったけど、話せてよかった☆
九州各地から、広島まで出張お疲れ様でした、また会おう!

[PR]
by akhrjp | 2012-06-14 23:00 | その他etc.

おねしょ。

布パンツに変えてから2週目途中くらいで、完全にオムツは使わなくなりました☆

先週で3週目でしたが、起きてる間、昼寝時は、失敗はなく、トイレに誘わなくても、自分で、「おしっこでる!」と走っていったりもするようになってきました。

ただ、夜寝てる時に、おねしょしたりしなかったり。。。。寝る前にトイレ行ってるんですけどね。
今週は3日連続で、毎朝慌てて、おねしょシーツとパジャマ、パンツを手洗い。。
今朝は、起きてしばらくベットでぼーっとしてたようで、いきなり「おしっこ!」と言うので、行くと、笑ってました、、、「おしっこ?出ちゃった?」と聞くと、「うん!」
「あー、びちょびちょだよ~。ママ抱っこできんよぉ~、くさいくさい!」と言うのですが。。。
もう少し、時間かかるかな?

買ったパンツが全部まだ、4重、3重構造のおもらし対策用なので、分厚くて、暑いかも?
でもオムツみたいにかぶれることはなくて、ゴミも減るしやっぱりラク♪
経済的にも助かります!

起きてる間は、普通のパンツをはけるように、買おうかな?

*********************


お皿洗いしてると、「じょうずにアンパンマンかけたよ~」と、持ってきました。

b0135895_0425697.jpg

だいぶ、上達してきた?みたい。


それから、イオンモール行ったら、雑貨屋さんで、かわいいキッチン発見。
やっぱり、おままごとやこういうのは好きなよう。。。誕生日プレゼント、考えるなぁ。
b0135895_0485424.jpg

ばあばに、「たんじょうびプレゼントなにがいい?」と聞かれ、
「えーっと、えーっと、えーっと、えーっと、、、、おさかな。」
???確かに魚好きだね、キミは、、、。母も、?一瞬、間がありましたが、笑ってました。
そうだね、刺身に、焼き魚、煮つけ、魚のお味噌汁。。。すべて好き。

でも、誕生日にそれはなぁ、、と、後日また聞いてみましたが、答えは、「おさかな」でした。

おさかなと、なにか考えなくちゃね(笑 相方さんにDIYでキッチン作ってもらえないか聞こうかな?)




そして、最近、車の助手席に乗るようになってからというもの、毎日、家に着いて降りようとすると、、、、
「うんてんするー!」と、運転席へ。。。。
b0135895_0432798.jpg


ウインカーや、ワイパーいじったり、、、、、まぁ、大人の真似が好きですよね(- -;)

[PR]
by akhrjp | 2012-06-12 00:28 | 子育て日記

道の駅 湖畔の里 福富(広島市福富町)

日曜日、またいい天気♪

相方さんに、(私はいいから)ひなをどこか連れて行って遊ぶようにお願いしてたら。。。。
結局、「ママもいっしょにいく!」と、ひなが言うので、3人で、福富に行ってきました。

道の駅なのに、公園があるというか、遊具がたくさんあると有名で!

この日は午前中は相方さんの用事があり、お昼過ぎに出発だったので、着くころには帰る人も。


b0135895_0143230.jpg

これは子どもには魅力的だ!


すべり台マニアのひなには、たまらない?

b0135895_0163882.jpg

このローラーすべり台は、ちょっとしたジェットコースター気分が味わえるかも?



何度か滑ってました。年老いた(?)両親はお互いに、「どうぞどうぞ」状態でしたが、、、、(笑)

b0135895_0171152.jpg

b0135895_0174235.jpg



すべり台、この他にもたくさんありましたよ☆

あとは、写真撮ってないですが、動物の形のまたがって乗ったら揺れるようなのとか、ロッククライミングみたいなのとか。
広場も広くって、ボール遊びもできます。

小1時間くらい遊んで、夕方になってきたので、アイスを買って帰路へ。
その前に、トイレに行きましたが、ちゃんと子ども用トイレがありました☆
もらすことなく、できました、ほっ

b0135895_0184026.jpg

口の周りベタベタにして、食べていました!

[PR]
by akhrjp | 2012-06-10 23:19 | 子育て日記

公園行こ〜♪

b0135895_1841317.jpg

日曜日、まだ梅雨前でいい天気だったので、公園に行きました。緑井の日吉神社隣の緑井第二公園です。前、通りかかって砂場もありよさげな公園だったので。

まずはお決まりの滑り台から。おニューの砂場遊びセットを持っていっていたので、砂を入れたかと思ったら、動物の置物?にすりすり。お風呂上がりのクリームを塗る要領でやってました(笑) ブランコは足が届かないけど一人で乗ると言うので、しっかり握らせて微妙にユラユラ。サンダルで砂が入るのが気になるらしく何度も脱いで取ってました!

この週末はトイレの失敗もなく、夜ねるときもパンツでドキドキしながらも、朝まで濡らさなかったので、『とうとうオムツ卒業か?』と期待しましたが、昨夜二回おねしょしました(*_*) 昨日相方さんに寝るまえ話してたのですが、絶対まだ濡らすと言われ、ちょうどおねしょシーツを敷いたとこでした、よかった(-_-;)

でも遠くはないかな?
[PR]
by akhrjp | 2012-06-05 18:41