<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ACTUS(南区宇品:海岸通り)

久しぶりに、一人OFF時間。

久しぶりに映画を見よう!と府中イオンモールへ行くと、、、。時間調べてたのが、先週で変わってしまっていて見たいものが見れず。。。
しばらくプラプラした後、海に行こう~と、宇品方面へ。

行きたかったACTUSへ行ってきました☆
b0135895_23245361.jpg


福岡にいたときは、天神っていう街のど真ん中にあったので、よく寄ってたんですが、広島ではなかなか行くことがなくって。
マリーナホップも空き店舗が増えて、Balcom Motorsが出店したみたいだけどなかなか厳しそうですね、、、

************************


b0135895_23251820.jpg

ダイニングテーブルとか見ながら、もし引っ越したらこういうのがいいなぁなどなど、夢だけは膨らむ(笑)

中にあるスーホルムカフェに寄ろうかと思いましたが、飲み物だけで1000円くらいとは聞いていたので、やっぱりやめとく(笑) 中にはマダムの方々がいらしたし。


別棟に、KIDS向けのインテリアやおもちゃ、キッズコーナーあり。

b0135895_2326597.jpg

かわいー。
b0135895_23273337.jpg

映画で、(確か『ホリデイ』)子どもたちがテントみたいなかわいい天蓋の中で寝るシーンがあって、そんなふうなテントもあり。

ここで、Halloweenグッズを買おうかと思ってたら、もうほとんどなくなっててお目当ての物はなく。

石鹸だけ買いました。

こちらにも、 BLUES BAKERY CAFE が併設されてたので、ここで一休み。
b0135895_2334730.jpg


850円のランチに。
b0135895_2331366.jpg


置いてある絵本が、ぜんぶパンに関する絵本!!パン好きにはたまらない(笑) 娘にこれは読ませたいと思ったり。
b0135895_23321067.jpg



しばし、まったり。
b0135895_23305030.jpg


外はおだやかな海。気づけはめちゃいい天気で、気持ちがいい~。
b0135895_23344360.jpg

また来ようっと。

[PR]
by akhrjp | 2012-10-23 23:12 | 雑貨・インテリア

初遠足は、、、。

この日は、初めての遠足の予定。
ずいぶん前から年間カレンダーでわかっていたので、私も振替休日をこの日にして、楽しみにしておりましたが、、、
いよいよ近づいてきて、案内のお手紙を見ると、どうやら子どもたちだけで行くことがわかり、意気消沈(笑)
よほど、隠れてついて行こうか??なんて一瞬だけ思いましたが、いやいやそれはストーカーやろ、と、思い直し、久しぶりに仕事以外で、自分の時間を満喫することに。


週間天気予報では、雨。。。
そんな~、私はそう、晴れ女!!晴らして見せよう!と思いながら、前日迎えに行く車の中で、天気予報を見ると、朝方にはやむとのこと。

帰りに落ち葉を拾ってうれしそう。
b0135895_22284811.jpg


よし、てるてる坊主を作るぞ~っと、帰ってひなと作りました。
b0135895_22272172.jpg



そしたらもう一つ作ると、、、、
b0135895_2218316.jpg


てるてるぼうず~、てるぼうず~、あーしたてんきにしておくれ♪


その後、買っておいたおニューのキティちゃんのリュック(夏のセールで半額でゲット!意外と高いのよね、4000円くらい、定価では)に、キティちゃんの敷物と、ミニーちゃんのおべんと箱、おしぼりなどを入れて、まずはしょって、リュックおろして、開けて敷物広げて、、、って何度か練習。

テンション上がって、それだけでうれしそうでした(笑)

**************************

翌日、雨は少しだけ小雨。送るころには、雨も止んでたので行けるかなと期待していましたが。。。
お弁当は、微妙なキャラ弁に(笑) 前日の夜ごはんの余りものとか、のりとウィンナーで顔付けたくらい。
こんな時くらいしか作らないからできますね~。普段給食だし。そっちの方が手が込んでそうなのに、お弁当が好きらしく、お弁当食べた日は、次の日もお弁当がいいと言います。
b0135895_2230399.jpg


ひなに見せると、「あんぱんまんとおむすびまんだ~!」「あれ?おむすびまんのぼうしがない、、、」

そっかしまった!帽子もだけど、確かほっぺの横にも海苔ついてたっけ、、
まぁ、気にしない気にしない!
「みかちゃんに見せる!」と言っておりました。

結局、動物園には行けず、講堂でみんなでお弁当を食べたようでしたが、それでも本人は楽しかったみたいでした。

[PR]
by akhrjp | 2012-10-23 22:12 | 子育て日記

海田総合公園

行きたいな~と思っていた、大きな公園へ行ってきました。
安芸郡海田町です。

着いたのがもう13時半くらいだったので、駐車場も多かったし、公園自体も人が多かったデス。

遊具は、いろんなすべり台や、アスレチックっぽいものとかが一緒になった複合のもの
b0135895_22453482.jpg


と、長めのローラーすべり台。
b0135895_2247397.jpg


まずは、ゆるいすべり台から。
b0135895_22493218.jpg


しばらく滑った後、トンネルくぐったりしつつ、いよいよローラーすべり台へ。

b0135895_22511017.jpg

昇りきるまで、ロープをつかみながら、少しロッククライミング風な足かけに、足を置いて行くのですが、まだ無理らしく、後ろからおしりを押してあげながら、昇りました。

いよいよすべり台。眺めはこんなカンジです。
b0135895_22535087.jpg


ここのは、かなりスピードが出るので、大人は足でセーブしながら行かないと、加速して前の人にぶつかりそうになります。。。

ひなは大喜びで、何度か一緒に行きました。途中でパパと交代(笑)

あとは、相方さんとキャッチボールしたり。


帰り、駐車場代200円を管理棟へ払いに。(ここでコインをもらってゲートを出る事が出来ます)
二人は先に仲良く、手をつないで行ってました。汗かいたから着替えたら、きづけばペアルック??
b0135895_2381731.jpg


[PR]
by akhrjp | 2012-10-22 22:42 | 子育て日記

STABUCK’S COFFEE ドライブスルー(南区段原)

日曜日、いい天気♪
相方さんもいたので、どっか行こうよ~と。
公園に遊びに行く前に、腹ごしらえ。

スタバのドライブスルー店。へぇ、はじめて来た。
b0135895_2237353.jpg


でもドライブスルーはせず、結局イートインしました(笑)
b0135895_22375897.jpg


お店もまだ新しくて、2Fにテラス席があって、見晴らしもいいカンジ。
ひなの、マンゴースムージーを待って、上がると、二人で座っている。「あ~、二人でデートなのに、邪魔者が来た」だって。
b0135895_22402889.jpg




ひなはうれしそうに、足をブラブラ。
b0135895_22412228.jpg


奥は、ソファ席もあって、ゆっくりできそうでしたよ☆
b0135895_22414161.jpg


読書とかにもいいなぁ。。。。

[PR]
by akhrjp | 2012-10-21 22:32 | カフェCafe

あそぼ!

2週間ぶりの英語は、一人。クラスメートのるなちゃんは、運動会でお休みでした~。
来週は会えるね☆
最近、休日出勤が多くて、12月までこんなカンジで、来月は1回しか来れないから、休学するかも。。はぁ、、、考えるなぁ。。。

今日は、新しいテキストで。出遅れて5分遅れてしまいました、先生ごめんなさいm(_ _)m
”I'm sorry I'm late."って言う練習、車の中でしてたけど、実際には言えなかったね(笑)
でも、いつもより、歌ったり、お返事したり、言えることも多かったかも。
やっぱりみんなの中にいると、尻込みするタイプかな?

その後、ダイソーで来週の遠足の準備に買い物をして。

1か月ぶりに、るいくんとごはんに行きました♪
もう、英語の時から、「るいくんとあそぶ~」を連発してました。「ひなちゃん、るいくんとももちゃん好き~。ももちゃんはひっこししたんよね」と言っています、ちゃんと覚えてるんだね。

さて、お昼は、八木の「廣島じゃけん」っていうお好み焼き屋さんの併設店で、「隠れ家」にしました。
新しくできたみたいで、まるごと安佐南。のクーポン使ってみました、ここにしたのは、ボールプールつきのキッズルームがあったから☆

定食か、パスタがあって、600円台。それに、+480円でサラダ・ドリンク・デザートバーがつくところ、オープン記念で280円、かつフリードリンククーポン。


パスタは、ボンゴレロッソに。
b0135895_050995.jpg


二人ともまずは腹ごしらえ♪ひなは、サラダバーでとった枝豆に夢中、、、
b0135895_10637.jpg


b0135895_0513162.jpgその後、キッズルームで遊んでいました。
すべり台に、ブロックやおもちゃ、あとブランコもあって楽しそう。帰る前には8人くらい子どもがいたかな。
ひなは、すべり台から、ボールプールへダイブしてました、、、「ちょっと、どいて~!」と他の子どもたちに言ってジャンプしていました。
ブランコは、公園のはまだ一人で乗れないけど、これだと自分で乗れて楽しそうでした。

ようやく、こうやって遊んでくれるようになったねぇ、と、なっちゃんと話しました。
るいくんは、幼稚園の入園手続きも済んだみたいで。延長保育も結構遅くまであって、安いからいいね~と。
私も考えるな、、、もし仕事辞めたら。でも今更入れる幼稚園とかないかな?
まぁ、今の保育園でもいいんだけど、働いてれば。

12時に入って、14時半お昼の部終了までいましたよ。

その後、近くの公園へ。
先週も来たのですが、その時は、人が多いのに圧倒されたのと、久しぶりだからか一人で行こうとせず。一緒に一度すべりましたが、またいっしょにと言うので、自分で行きなさい!と。。。(滑れる格好ではなかったxxx)仕方なく、シャボン玉で遊びましたけどね。

今日は、るいくんと一緒だったからか、すいすいと昇って滑っていきました、よかった!
b0135895_0534513.jpg






途中で砂遊びセットで遊んだり、あとは、キャッチボール??
b0135895_053737.jpg

あまりに近い距離でやるので、笑っちゃいました。
ひなが、ポイっとしたボールがるいくんの頭に、、、、
ひなは、家でパパにされて慣れてるけど、るいくんは嫌だったよね、ごめんねぇ。

夕方帰る時に、「まだ帰らん!」と言ってましたが、しぶしぶ。「また会えるから、また遊ぼうね!」と車に乗ると、「あした、またるいくんとあそぶ?るいくんパパは?」よほど楽しかったんだね。
よかったね、また遊ぼうね!


[PR]
by akhrjp | 2012-10-20 23:24 | 子育て日記

3歳2か月。

やっと涼しくなりましたね、秋らしくなりました♪
先週は寒い日もありましたね。。。

そうそう、先月の敬老の日に、ばぁばから、今年はこんなハガキが届いたよと、送ってくれました☆(ハガキを用意して保育園に渡したら、創作して送ってくれます)
b0135895_6571777.jpg

今年はトンボね。去年はきのこだったな。


最近の妃梛です。
本通出る前、駅でモノレールを待つ間に、ハイチュウを嬉しそうに。
b0135895_234545.jpg


ハイチュウ大好きです。サーティーワンも。
ランチ前に、サーティーワン食べたいってだだこねる、、、、慌ててスマホで見るも、ないし!

先月もよく食べました↓
b0135895_23545646.jpg


それから、喉かわいた!をイオンモールで連発するので、慌てて自販機で買った、初めての缶ジュース。
b0135895_2358247.jpg

「ビールのんでるのぉ」って満面の笑みで。。。違うし!「ひな、ビールは苦くて大人しか飲めないよ、それはジュースよ」と諭しました。

あとは、いりこ(笑) 晩ご飯前にいつもオヤツってウルサイので、だし用に使ってるのを、試しにやってみたら、気に入ったみたいで。

最近は、私用に買ったはずの、アーモンド小魚のミニ袋を、食べています。。。
今日びっくりしたのが、晩ご飯後に、キティちゃんの缶を取り出して、「さかな!」とうれしそうに、ニヤニヤして食べだしたこと。。。
「ひな、それとっとったん??」「うん!」 あまりにも、うれしそうに(秘密に取ってたのが?)食べるのに、ウケました。



おととい、子ども用の可愛いスリッパを相方さんがもらってくると、これもうれしそうに、「わぁ、ひなちゃんのスリッパだぁ」とまだちょっと大きいけど履いてました。
そして、私が脱いでいるときは、一緒に横に並べておいてくれます。

今はやたら、緑が好きらしく、(ピンクと同じくらい)、BREEZEでパジャマも緑のを買って帰ると、すごく喜んでいました。
きみどりのは、Girlsで、きのこや、ひつじやりすがついてて可愛いんだけど、みどりの方は、Boys仕様、、だけどまぁいっかと。数字が書いてあるんですけどね。
b0135895_23483435.jpg


カラオケに行くと、すべり台ばかり。少しだけくじらでゆらゆら。キッズルームつきはいいですね♪その後、まるまるもりもり や、AKBの歌で盛り上がりました。
b0135895_72452.jpg


私がよく、「せからしい!」(博多弁、うざい?みたいな、、)「うるさい!」と言うせいか、真似して言います。。。帰ってきて靴脱ぐときに、「パパ、また靴並べてないよ!いかんよ!ひなちゃんが並べるから」
と、玄関で並べたり、
味見が好きで、ごはん作ってると、「あじみ~」とやってきます。

右と左がわかって、車で「次はどっちに曲がる?」と聞くと、「ひだり~」と言います。ときどき間違いますけど、徐々に覚えてきてます。「はし は、どっちの手?」と聞くと思いだすみたいです。
「多い」「少ない」もわかってきました。
いっぱいあるねぇ、とはよく言ってましたが、「どっちが多い?」「どっちが少ない?」って比べるのはあいまいだったので、少し練習するとわかってきて、左右の手で、指を立てて、「どっちがおおい?」「どっちがすくない?」と何度も聞いてきました。

そうそう、先月から早朝ウォーキングに行っていたのですが、、、、、
ある日、家に帰って寝室に戻ると(6時くらい。相方さんは出社してます、、)、いない、、、、????!!!
ビックリして、人さらいに会ったのでは?いや、探してベランダに出て、、とか?と一瞬ドキドキしながら、相方さんの寝室へ行くと、、、、、大きなベッドの上に一人寝てました。。。。
私に気づいてすぐしがみついてきて、泣きだしました。「ごめんねぇ、ママちょっとお散歩行ってたんよ、誰もいないと思った?」と聞くと、うなずいていました。そりゃ、怖かったよねぇ、ごめんごめん。
それからは、夜のウォーキングに切り替えましたが、早朝目を覚まして、私が隣の部屋で起きてると、「ママ!」と呼びます。「いるよ~、ママ体操してるから」と言うのですが、起きてきたり、、ちょっと困ってマス(苦笑)

保育園では、みかちゃんっていう子と仲良しみたいで、毎日、「今日はだれと遊んだの?」と聞くと、毎日「みかちゃんと!」と返ってきます。「ほかのお友だちは?ほかのお友だちとも遊んだら?たきちゃんとかさやちゃんとか」と、私が知ってる子の名前を言ったりしますが、、、ときどき他の子とも遊ぶみたいですが、やっぱりみかちゃんが仲よしらしいです。
そして、最近はよく、「はしもとせんせいに、おこられた、、、」などと言います。「どうして怒られたの?なにしたん?」と聞くと、「ごろごろしてたらおこられた~」(家で相方さんがすぐ横になるのを真似して?か最近よく家でごろごろしてて、私にもよく怒られます、、、「お話のとき?」「うん」「ちゃんと座って聞かないとダメよねぇ、もうしたらいかんよ」と約束したり、ある日は、「きょう、おひるねせんかったら、おこられた」などなど。
どれくらい、いい子にしてるのか? なんか最近ちょっと変わってきたな(笑)
マイペースなB型?

先週、すごく久しぶりの雨。洗濯できないな~↓と、朝、ひなと出ると、ひなはとてもうれしそうに傘をさして上手に歩いていました。
b0135895_2353240.jpg

あぁ、こどものころって、そうだったなぁ。
わざと水たまりの中歩いたり、大雨の日、屋上にでて、ひざくらいまでたまったのに喜んだり、、、。

こういうピュアな感覚が、少しだけ胸の中でざわつきました。サンキュ。

[PR]
by akhrjp | 2012-10-20 07:01 | 子育て日記

リナータ(パン屋:安佐南区緑井)

久しぶりに寄ってみました。
開いてない日があったりもしたんですが、今回は開いてました。


b0135895_23192233.jpg
店内にイートインスペースありました。

結構、売り切れ多かったデス。
b0135895_2323252.jpg


買ったのは、コアラチョコ、ずんだ餡パン、ラムレーズンパン。
b0135895_0135441.jpg



帰って食べたら、どれも普通に美味しかったです。
b0135895_2323583.jpg

どうやら、フランチャイズ全国展開の系列店みたいですね、なるほど。

前、可部にあったルパンも同じだったんですねぇ。

店名はバラバラだけど、これはこれでありなのかもですね。(店名は同じが普通でしょうけど 笑)

[PR]
by akhrjp | 2012-10-14 23:13 | パン・Sweets

DELI+(デリタス 定食屋:安佐南区緑井)

b0135895_17303394.jpg
日曜日、お昼食べにぷらっと。
ちょっと遅いお昼でしたが、お客さんは結構いましたよ。

中は明るいCafe風。
b0135895_17313886.jpg

定食は600円台が多いのでお得。もともとテイクアウトのお弁当屋さんみたいなので、内容もそこそこなカンジですが、、、

ごはん、お味噌汁orスープはセルフで、おかわり可です。
b0135895_17334379.jpg

ごはんは、白米、雑穀米、玄米(入り)、3種から選べます。

若鳥の照り焼き定食にしました。
b0135895_17352994.jpg

+350円だったか、カプチーノを追加しました。

メインはほとんど全部、チビに食べられました(笑)

一人暮らしとかだと、利用しやすくていいですね☆

[PR]
by akhrjp | 2012-10-14 17:13 | お外ごはん

cafe 44 quarante-quatreキャラントキャトル(中区立町APEX5F)

秋晴れで気持ちのいい日。

娘と二人で、アストラムに乗って本通りへランチに出かけました。

b0135895_23181342.jpgキャラントキャトルです。
こないだ通りかかって気になっていて。






会社の前で配られていた、RIVAという新店の案内も気になってネットで見てたら、、、

こちらの経営なんですね~。広島で気になるカフェとか有名どころってほとんどここのだ!
上手に売り出してますね、チェーンというか、系列ってあまり感じさせない作りですね。

テラス席に通されました。
b0135895_23202628.jpg

眺めはそんなによくはないですけど、外の空気に触れたり、青空が見えるのは、やっぱり気持ちがいいですね。
ちょっと直射日光が当たるとまだ暑かったけど。。。

ひなは、キョロキョロ。
b0135895_2319483.jpg



メニューはこちら。
b0135895_23202483.jpg

上の方が撮れてなかったですね、、、3種のデリを選べるランチにしました。(スープ、パン、ドリンクつき 950円だったかな。)
ヘルシーなものが多かったです。

b0135895_2327898.jpg

ブロッコリのキッシュと、豚肉の(?忘れちゃいました)と、サラダにしましたが、前者二つは、ほぼ全て、娘に食べられました。。。

追加でケーキを。キャラメルシフォン☆ こちらも、3分の2ペロリ。
b0135895_23313352.jpg


小食女子におすすめです(笑)

ちなみに、店内は、ソファ席とテーブル席、カウンター席があります。ソファは落ち着けそうでしたよ~。
b0135895_23331122.jpg

[PR]
by akhrjp | 2012-10-07 23:44 | カフェCafe

運動会♪

去年まではいつも9月上旬に設定されていた運動会ですが、猛暑で1か月延期が続いたためか、今年は10月実施で、年間スケジュールにも組まれていました、ほっ。

楽しみにしていましたよ、うんどうかい♪

私の予約手違いで、駐車場が使えないことに、、、(- -;)、朝から3人で30分歩いて、小学校の体育館へ。
いい散歩になったかも?こんな距離初めて歩いたね、ひなは。



ちっち組だった時の先生もいて、恥ずかしそうに笑いながら隠れたり。
中では、先生がクラスのプラカードを持って並んでいます。

2歳児クラスは、親子で待機。競技も親子なんですが、相方さんに振っても、「わしはそういうのはイヤなんじゃ。朝礼でも前に出るのはイヤなの」と、よくわからない理由でNG、、、、
仕方がないので、デジカメとムービーと、私のスマホからの撮影を託しましたが、「そんな一人で3個も撮れるわけないじゃん!」と。
並んで待つと、お隣の年少さんは体操着も来て、自分たちだけで並んでる。来年からは、そんなふうに、待てるんだろうね。
ひなは、待ってる間も、「パパー!」と大きい声で手を振っていました(笑)


園長先生、理事長先生のごあいさつと、礼拝の後、体操。
移動の時も、パパの方を見たりで、盗撮成功。
b0135895_23264483.jpg


その後はすぐに、親子競技。「親子で変身よ~いドン!」


泣いたり、違うところに行くことなく、頑張ってできました~。2番だったね(笑)


待ってる間、またパパを見つけて。



次は、「いっとうしょうたいそう」。おうちでもやって見せてた体操でした。




あっというまに、終わったね~。開始から1時間で終了。
また歩いててくてく帰りました。まだ帰りたくないというので、ごほうび?に、近所でケーキを買って帰って、おうちで食べました。

ちょうどTVで、子どもの習い事についてやっていたので、(英語は小さいうちからが◎!ですが、相方さんはいまひとつ、、、)、ひなに、"What's this letter?" と、飲んでいたクー(Qoo)の最初の字を指さして聞くと、"It's a Q!" と答えたのを見て、目を丸くしていた相方さんでした(笑)
だいぶ、お風呂のポスター、アトランダムに読めるようになったよね。

[PR]
by akhrjp | 2012-10-06 22:50 | 子育て日記