<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サソンボン(洋食:西区大芝)

なっちゃんとるいくんとランチへ。

前通りがかって気になっていた、サソンボンへ行きました♪
b0135895_062182.png


あいにくの小雨でしたが、外の見える席へ。


家ではなかなか作らない、牛ほほ肉の赤ワイン煮込を注文。スープ、パンつき。
b0135895_093255.jpg


お肉がやわらかくて、おいしかったです♪
b0135895_011773.jpg


子どもたちはお子様ランチ☆
b0135895_010291.jpg


デザート、クリームブリュレ追加しました。


満足☆お店の方が写真撮ってくれましたm(_ _)m
b0135895_0164813.jpg



この日はるいくんが風邪ひいてて調子が悪そうだったのに、ごめんねぇ。
それでも遊びたいらしかったので、イオンモールにちょっと寄って帰りました。

ゲームコーナーで、お金払わずいろいろ乗って喜ぶ二人(笑)
b0135895_0162657.jpg


帰る時はいつもイヤイヤ。。もっと一緒に遊びたいんだって。
でも、また会えるからねと車へ。乗ったらたいてい寝ますzzzzz

翌週にはよくなったみたいでよかったネ。
ひなも、日帰り出張で送迎お世話になりました、いつもありがとう。

[PR]
by akhrjp | 2012-11-24 20:04 | お外ごはん

七五三

先週の日曜日、あいにくの雨模様でしたが、七五三のお参りに行きました。

着物レンタルで着付けを8時半に予約してたので、早めに護国神社へ着きました。
前の週はすごい渋滞だったらしく。

汚しては大変!と、草履は持って行き、それまではブーツで。ギリギリで履き返させました。

待ってる間。
b0135895_06389.jpg


さて、中へ。パパにはスーツを着て欲しかったんだけど、、、
b0135895_085540.jpg


この日2番目くらいだったみたいで、まだ5組くらいだったので、すぐ終わりました。ちゃんとお名前呼ばれたのに、お返事が曖昧。。。緊張したのかな?


b0135895_0101237.jpg


b0135895_010148.jpg


b0135895_0152222.jpg


外は、紅葉してて晴れてたらもっとキレイで、写真もいっぱい撮れたんだけどなぁ。。。

b0135895_0161796.jpg


b0135895_016333.jpg


b0135895_0165824.jpg


本人は、お参りが終わると、車の中で、千歳飴をむしゃむしゃ!

着物脱ぎたくない~!とだだをこねておりました(笑)
ほんとうに、おひめさま系が好きみたいです。単語もPrincessはすぐ覚えたもんね!

[PR]
by akhrjp | 2012-11-19 00:19 | 子育て日記

家族旅行♪ ~別府・福岡~

先週末、振替休日を相方さんの休みと合わせれたので、家族で旅行に行きました♪
というのも、ずいぶん前に、社割で、ハーモニーランドのチケットを買ってくれたのがあり。
ひなの保育園の発表会だったけど、なかなか行けない家族旅行なので、お休みさせて行きました~

早朝6時前には出るってことで、荷物積んで、パジャマ&スリーパーのままひなを抱っこして車に乗せたら、起きた、、、(0o0)
寝るかと思いきや、「脱ぐ~!」とスリーパーを。
それから珍しく、「おなかすいた」と朝からモリモリ、持ってきてたパンや、ヨーグルトを食べました。

大分まで、休憩しながら5時間半くらい?遠い。。。。


お気に入りの、ニャンコちゃんワンピです☆
b0135895_23263492.jpg


そして、ようやく着いたそこは、、、、!!

b0135895_23265171.jpg

もー、P着いたとこから大喜び!!!!!「キテイちゃんよぉ!」
走りだすひな。とりあえず写真撮るけど、チケットくわえてマス。


まぁ、あまり期待していなかったですが(笑)、かなり錆びれた印象。。。。
廃園前の小さい遊園地みたいなxxx この日は金曜でしたが、それにしてもお客さん少ない!
大分って場所が無理があるよね、福岡だったらもう少し違ったと思うんだけど。
関東のピューロランドはどうなのかしら?

でも、ひなにとっては、もうワクワクウキウキの場所(笑)
まず一番に、キティちゃんの家に行きました。

入口で、500円を払ったら、ハートのスティックをキティちゃんに渡せると聞いて、まぁいっかと払いました。
いろんなものがキティちゃんの形だったり、面白い。ちょっと古さいやレトロを感じるけど。。。
b0135895_23272557.jpg

なぜかブリちゃん(ブリットニー)のPVが。

で、これから先はお金払った人だけってエリアになってて、その先に、キティちゃんが!!
(いちごマンと呼ばれてましたが、、、)
思ったより大きい(そりゃそうだ、キャラ的には二頭身のはずが)ので、ビビるひな、、、、。恐る恐るハートスティックを渡し。

b0135895_23281881.jpg

写真も怖がって、隣に立てませんでした(笑)


終わって、移動。身長計があったよ~。ちなみに保育園の測定では、92センチ、13.4キロ。
b0135895_2329279.jpg


階段を上がっていくと、観覧車や回るコーヒーカップ、回転木馬、小さいコースターなどありました。

観覧車もキティちゃんなので、喜んで乗りました。
隣の敷地は牧場で牛が見えたり、大興奮でした。
b0135895_2329625.jpg


一通りほぼ全部乗りましたよ。小さいコースターも怖がるかなと思ったら、笑ってました。私似だねたぶん。昔は大好きでよく乗ってました!今はあまり??


さて、お待ちかねパレード。
自転車でダンサーが登場。。。。
ディズニーランドのそれとは比較できませんが、子どもたちには楽しめたようで、よかったです☆
途中、みんなもいっしょに!みたいに誘われて、一緒に中で踊れるんだったけど、ひなは行きたがらず、、

b0135895_2332357.jpg

キティちゃんとダニエルの区別がつかないひな。

b0135895_23341041.jpg


b0135895_23344891.jpg

マイメロディをここで初めてしって、マイメロちゃん大好きになりました。
うさぎが好きなんだもんね!

列車に乗って、ボートに乗り換えて、ティーパーティへ。
b0135895_23394496.jpg



帰りに、おやつや、おみやげをいろいろ買って(キティちゃんのキャリーバッグや、お菓子入りサンドイッチランチボックス、マイメロぬいぐるみなどなど。)、宿へ。

晴海荘』です。
GROUPONで、半額購入できたんです~。朝食、家族露天風呂つきで、5500円/人。

ネットの写真よりも全体的に老朽化までは言わないですが、少し古くなったカンジはありますが、お部屋は明るくて清潔だし、ロビーもフロントもキレイめで、応対も丁寧でした。

b0135895_23411681.jpg

和室のお部屋から海が見えて、足湯もあり。


着いて早速、3人で並んで浸りましたが、そのあともういっかい!と一人で、スパッツ脱いで、入ってました、、、
b0135895_23412648.jpg


夜ごはんは、近くの焼肉屋 韓国苑へ。


ここ、なかなか美味でしたよ~。結構安かったし。キッズルームすごく大きなのがあって、トランポリンまで!
今回は利用しませんでしたが、、、こういうの近くにあったらうれしいな~。
b0135895_23421621.jpg


b0135895_2342425.jpg


b0135895_2343638.jpg


b0135895_23433366.jpg


『今日ばかりは、お子さんがこぼしても、気にされず、ゆっくり食事してください。掃除片づけは私たちの仕事です!』みたいな張り紙がしてあって、好感持てました。HOT PEPPERスマホで、子どもに、アイスクリームのサービス。それが、BLUE SEAL ICECREAM(!沖縄の)で、味もいろいろあってポイント高かったです。
満足、満足☆

ホテルに戻ってしばらくして、家族風呂へ。
b0135895_004523.jpg

星や海を眺めながらのお風呂、サイコーです(*^-^*)
ひなも、おおはしゃぎでした。

翌朝は、一人で大浴場に行きました。ガラス張りで海は見えるし、見ながら横になって入れるとこもあって。しかも誰もいなかったので、貸切状態!一人で久々、ゆっくり入れました~
朝食は、食事処で、個室。御膳での和朝食でしたが、ごはんがおいしくて2杯も朝から食べてしまいました!
改装したばかりでキレイでした。カメラ持って行き忘れて、写真なし。。

*********************************
2日目、福岡へ。。。!
先々週行ったし、遠いしと言ってたのになぁと思ってたんですが、プランを相方さんに聞くと、なんでも牡蠣小屋に行きたいと。
そっか、前婚約中に行こうとしたら大雨になって行けなかったもんね~、このころはまだ広島にも牡蠣小屋はなかったし。2、3年前から広島でも始めたみたいですが、まだ行ってません。

糸島の岐志漁港に12時前に着きました☆
b0135895_2350156.jpg

2週間前は始まったばかりで、大渋滞だってようですが、この日はお昼前に着いたのもあって、まだそんなに行列も少なくて。
何軒かありましたが、1キロ800円の牡蠣は同じ。あとはほかのメニューや、サービスがあったり。どこもたいてい持ち込みOK(飲み物とか、レモンとか調味料)。

b0135895_23502795.jpg

こちらに入りました。

b0135895_2351349.jpg

匂いがつくので、カッパを着ます。

b0135895_23521184.jpg

さて、牡蠣これで1キロです。他にもいろいろ頼んだので~
b0135895_23531746.jpg



b0135895_23542150.jpg

小ぶりだけど、プリプリの牡蠣!おいし~!

ひなは、焼き牡蠣は初めてでしたが、パクパク!よく食べる!!

あと、ほたてや、かますや、いかをむしゃむしゃ食べてました。


裏はまさに漁港です。牡蠣を捌いてる漁師さんたちがいました。
b0135895_23551334.jpg


この後、天神寄って、相方さんは西通りのDIESELでジーンズ買って(店員さんが超イケめんだった笑)、私はさささ~っと別のお店で少しだけ服買って、、、、ひなが途中、おしっこ!と言いだしたり、まだぁ?と、、なかなか落ち着いて買い物できませんネxxx

ずっと運転してもらってたんで、帰りは私が運転を。
ひなが寝てしまったうちに!と、ノンストップで広島まで。相方さんも寝てるしと、ちょっと飛ばして、2時間40分で到着。。。そしたら、速すぎと怒られましたm(_ _)m

あぁ、楽しかった!
やっぱ温泉においしい食べ物よねぇ。

[PR]
by akhrjp | 2012-11-18 23:55 | その他etc.

リベンジは。。。?

b0135895_1464885.jpg

先月、中止になった遠足。

先週、遠足のお知らせが♪

よかったねーと、ひなに話してたら、前夜天気予報は、くもりのち雨、、
雨女がクラスにいるのかしら?

昨日帰りにもらったやぎのかぶりもの。
先週土曜日は、初めての発表会だったけど、相方さんと私と休みがあわせれたので、家族旅行で、お休みしたのよね。

ひなに、三匹やぎのがらがらどん、れんしゅうしたんでしょ?と聞くと、なんとやってくれました☆

「トロールに、『ぼくは小さいやぎだよ。次にもっと大きいのが来るよ!』」

ちゃんとセリフも覚えてるんだね♪

案内ではたしか、大きいやぎの役だったけど(笑)


さて、今日はリュックをしょって、にこにこちゃん弁当に喜んで、みかんをおやつに入れると、お友だちにもと余分に入れてました。

午後晴れてきたけど、動物園行けてるといいな(^-^)


====================
迎えに行くと、動物園へ行った様子が、お知らせに貼り出されていました!
「ひな、今日遠足行ったん?」と聞くと、「どうぶつえんいった~ ぞうさんときりんさんおった~」とうれしそうに話してくれました。
お弁当も全部食べたらしいです。よかったね♪

日誌にも、おおはしゃぎで、バスの中でお友だちとおしゃべりしてたと書いてありました。


[PR]
by akhrjp | 2012-11-13 14:06

麦麦(限定出店:本通)

b0135895_1356133.jpg

アストラムの広告に第2、4月曜出店とあったなーと、
お昼休みに通りがかって。

買っちゃいましたo(*⌒O⌒)b

カスクルート、cheeseが赤ワインに逢います!

ほかにベーグルや、デニッシュなど。


このところ、少し体重がリバウンド気味、、、ゆっくり食べよう(-_-;)
[PR]
by akhrjp | 2012-11-13 13:56

初ヘアカット♪

b0135895_18251071.jpg

なかなかアップできず、日帰り大阪出張移動中。

こないだの日曜日、午前中だけ出勤になり、こないだ私が髪斬りに行った、RUTH にひなを預けました。
結局9時から12時40分で、600円/H ×4時間で2400円。私が戻って、子どもヘアカット☆
ひなは少し照れながらも、私と一緒に座って専用の親子ケープでカット。アイロンで毛先も巻いてもらってかわいくなりました。予想外に2100円と言われ払いましたが、、三歳で高くない?1000円ではなかったのかしら。ホームページには記載がなくて、そう聞いた気がしてたけど、、?

帰りにサンドイッチ屋さんみたいな喫茶店によりましたが、まずいヾ(゜0゜*)ノ?
パンがびちゃびちゃで、食べようとするとボロボロ、、こんなサンドイッチは初めてでした、、、

本人は中のたまごだけ食べていました(笑)


髪をきったわた〜しに♪ちがうひとみたいと〜
って言われんかったんかな(笑この歌がわかる人も少ないかしら。)

保育園で、先生やお友だちに髪切ったんよ〜とおしえてたらしいです。

小さいときに戻ったみたいね(~▽~@)♪♪♪(o^−^o)

[PR]
by akhrjp | 2012-11-07 18:25

福岡へ~披露宴出席~

10月末の週末、結婚式に呼ばれて、娘と1泊で福岡へ。。。
相方さんに預けてと思っていましたが、前々日から大阪へ出張で、送迎他お願いしたので、断念。

土曜日は英会話。Halloweenだったので、カチューシャをして参加。
レッスンは普通のレッスンでしたが、帰りに飴ひとつもらいました。
なんにしても、イベントごとに別料金を払って参加というのが、ここは多いので、、、、それには参加しないのですが、去年なにももらえなくてかわいそうなカンジになったので、クラスメートの分もおやつを用意していきました。
それを、先生に"Trick or treat?"で渡してもらいました☆

さて、ダッシュでJR緑井駅へ。広島駅で新幹線に乗り換えて無事博多着。
b0135895_14444091.jpg

キャナルシティへ移動して、ちょっとお買い物をしてると、イベントが。
b0135895_1446788.jpg


それから待ち切れなくなった人が、「おなかすいた~!」連発。
しかたないので、ムーミンカフェへ。
b0135895_1447633.jpg

特に、ムーミンが好きってわけではないのですが、、、(よく内容わかんないというか、知らないかも。覚えてないのか、、)

小さいパンはブッフェスタイルで取れます。
b0135895_14482855.jpg

パスタとキッシュのランチに。
b0135895_14492134.jpg


それから、友達と落ち合って、marble blanc cafe へ。クレープでスタートしたカフェでしたよね。
キャナルでは、ランチメニューもいろいろあり。
b0135895_15401723.jpg


結構なボリュームです。私はリンゴのコンポート、2種類のクリーム、キャラメル・パイ入りのクレープにしました。
b0135895_1452044.jpg

チビちゃんには、アイスクリームのチョコレートソースかけ。これも大きい、、、、
b0135895_1452393.jpg


話は尽きず、あっというまに過ぎ。
帰りに、NHKのショップで、ミーミャの靴下と、小さいぬいぐるみ(マスコット)を買いました♪
レアなミーニャに大喜びのひなでした。

****************************************
ホテルにチェックイン。今回は、PLAZA HOTEL Tenjin にしました。
シック。ロビーはこんな感じ。
b0135895_14541142.jpg

子ども連れと伝えてはいなかったのですが、キッズ用アメニティをいただきました。こういうのはうれしいですよね、子どもも気持ち↑喜ぶ。
b0135895_14543912.jpg

セミダブルにアップグレードしていただきました。
b0135895_14555232.jpg


それから、夜ごはんへ。別の友達に付き合ってもらい、韓国料理HANへ。

前は、『辛辛』 っていうお店だったんだけど、リニューアルしたみたいで。もうここのコプチャンチョンゴルが食べたくてしょうがなかったんです!!!なので、辛いの大丈夫な友達に連絡して、予約してました(笑)

まずは韓国ビールで乾杯。
b0135895_15232574.jpg


つきだしなど。
b0135895_15411576.jpg


豆腐とアボガドのサラダ
b0135895_15244613.jpg


にんにく爆弾!!!→友達オーダー。私は翌日があるので、遠慮、、、と言いつつ、揚げてあるから大丈夫よと一片薦められ。。(笑)
ビビる娘ちゃん。
b0135895_15274782.jpg


そして待ってました☆ コプチャンチョンゴル。
b0135895_15272996.jpg


火にかけグツグツすると~ ジャーン!
b0135895_15293329.jpg


これがめちゃおいしい。辛いけど全然平気!!!!!
丸腸ホルモンがぷりっとして、ジャガイモもおいしい。

あー満足♪♪♪
ひなは、「どもちゃんと三人がよかったぁ」と名残惜しそうにしていました。


**********************
翌朝、着替えて少し西通りぷらっと散策。
さて、結婚式&披露宴。懐かしい面々の方々とも再会。

b0135895_15343688.jpg

そわそわしつつも、無事終わりました。

b0135895_15442741.jpg

お幸せに!


帰りの新幹線で、辛子高菜買いました☆

b0135895_15361636.jpg


[PR]
by akhrjp | 2012-11-03 23:54 | その他etc.