<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3コね!!!

保育園へお迎えに行くと、必ず、靴を履きながら、「3こ、ね!(3かいね の意味)」と言って、走っていきます。。。
すぐすべればいいんだけど、仲良しのお友だちがいれば、追いかけごっこを、キャーキャー言いながらしたり、なかなか帰れないこと多いデス。
晩御飯も遅くなる、お風呂も遅くなる、寝るのも遅くなる、、、なんで、困ってます。

行先はすべり台です。



ちなみに、手に持ってる袋は、今日上のお兄ちゃんお姉ちゃんのクラスが、ジャガイモ掘りとたまねぎを取って来たので、そのおすそわけです。


普段はママって言うのに、おかあさん!だって笑

ここのすべり台はトンネルになってて、アスレチックジムっぽい要素や、ウォールクライミングみたいなのもあり。
気づけば、できるようになってたんだなぁと、今日は撮ってみました!
去年は、網網のとこは、怖くて行けなかったもんねぇ、背もすごく伸びてきて、服も100だし、あっという間に大きくなるなぁ。

むちむちしてたはずの、腕や足も、なんだかすらっとしてきて。
手がかからなくなるのはうれしいけど、ちょっとだけさびしいね笑 勝手なママだけど。

最近ウケるのが、家でせまいところを通ろうとするときに、「ちょっとごめんなさい」ってよく言う、、、、
どうやら先生のマネみたいです!

[PR]
by akhrjp | 2013-05-30 23:38 | 子育て日記

BBQ♪

相方さんの会社の方の家でBBQにお邪魔しました☆ あ、でも写真全然撮れなかった。。。

娘さん夫婦も赤ちゃん連れで参加。ひなたちゃんと言うらしく、ダブルひなでした笑


ただ、内弁慶なうちのひなは、相変わらず、無言。。。。

お肉だけパクパクと食べると、お花を摘みに行ってました~
b0135895_1165956.jpg


この日はいい天気で、帰ると私の顔が少し赤くなってましたxxxx日焼け止めもしてたのにな、やはり帽子がないとダメね。






おまけ

関係ないけど、ぬりえ。ずいぶん上手になりました◎
カラフルなどらえモンだね!
b0135895_117457.jpg

[PR]
by akhrjp | 2013-05-26 21:05 | 子育て日記

Little tea pot 再び。

久しぶりに、Little tea pot へ英語のお友だちのYUくんと一緒に行ってきました☆

予約のTELを入れると13時半なら空いてるとのことだったので、英語の後、しばらく天満屋で遊ばせました。
初めて知りました、こんなとこあったんだ~。。。。!

b0135895_0513481.jpg

すべり台好きなはずなのに、プリキュアのゲームがあったため、ひなはもうそちらに釘付け。
お金入れてないのに、バシバシ、ボタンをたたいたりして、それだけで満足してました。。。笑
b0135895_0495980.jpg
#


++++++++++++++++++++++
お店の駐車場に着くと、「ゲロゲロゲロゲロ、、、」かえるの大合唱!
「かえるの鳴き声だね~、かえるがどっかにおるよ」と言うと、興味津津に「どこに?」と探そうとしてましたが、基本虫類、苦手なので実際に見たら、かなりビビるだろうな、、、
b0135895_0504431.jpg


キッズルームのソファ席へ。
b0135895_052788.jpg


ランチは、チキンカツ レモンソースに。Sちゃんは、ジャケットポテトランチ。890円だったっけ、それにデザート追加したかな。
b0135895_0512836.jpg


子どもたちは、キッズプレート450円。
b0135895_0525875.jpg


デザートのジンジャーケーキ、美味。
b0135895_0521267.jpg


ごはんも中途半端に食べ、二人は遊びに、、、
b0135895_053584.jpg


そして、二人してお姫様ドレス笑
b0135895_0547100.jpg


たくさん遊んだね!楽しかったねぇ~。


帰りに、こちらも久々、nico pan ya です。
b0135895_0561190.jpg

雑穀系のバゲットや、メロンパン他、相変わらず美味でした。
ひなは、帰りの車の中で爆睡でした、、、、
目を覚まして、YUくんがいなくなったことに気づき、エーン。。。


帰ってからのサンキューMSG

[PR]
by akhrjp | 2013-05-18 22:30 | 子育て日記

わいわいAぐみ 参観日

新しいクラスになって、参観日がありました。


朝の会から。


ひなは、一番前の席なのでなかなか、カメラに撮れませんでしたがxxx


絵本の読み聞かせの後、先生からの指示に従って、必要なものをお道具箱から取ってきて。
「スモックと、はさみと、のりを持ってきてください!」で、お名前を3人ずつくらい呼ばれて。
ちゃんとできてました。


工作をしました。保護者も近くに行っていいと言われたので、席に行きましたよ。

まずは目を描いて~
b0135895_1521950.jpg







作ったのはカエルさんです。
完成☆
b0135895_1521646.jpg


この工作用にみんなそれぞれが作った、トンネル?お山があり。

それをジャンプするまでには飛ばなかったけど、楽しんでやってました。


幼稚園でいうとこの、年少だから、だいぶ出来る事も増えたし、幼児らしくなったなぁと感心。
自分のものは自分で、っていうのができるもんね。


近頃は、お手伝いが好きで、前は箸と食器を持って行ってくれたり、洗濯物たたんだりだったのが、最近はお料理をしたがり。。。。
鍋に何かを入れるくらいのことしか、まだお願いしてませんが、いずれ包丁持ちたがるかな?
子ども用のセットが必要かも。

[PR]
by akhrjp | 2013-05-11 21:48 | 子育て日記

一蘭(とんこつラーメン:中区本通)

GW、並ぶだろうなと予想したので、11時45分頃に行くと、すでに列ができてたものの、まだそんなに多くなかったのでよかったです。

ちなみに、ここはブース式で、一人ずつ仕切りがあるので、家族連れでみんなでテーブルを希望される方はそういった席そのものがないので、ご了承ください ってカンジです。
仕切りが取れるとこもあるみたいですが、限られてるしまた待つので普通席で入りました。
待ってる間に、オーダーを紙に書きます。

でも仕切りが取れなくても、隣は覗けるので、3歳くらいからだったら大丈夫と思いますよ!
子ども用に背もたれをつけてもらえます。取り皿とフォーク貸してもらえます。

b0135895_9441988.jpg

今回は、迷った挙句、替え玉も。博多にいたときも、女で替え玉はそうないし、私も初めて!だけど、ちびちゃんがいたので、ラーメン系好きだし、前もほとんど全部食べられたことあったなと思い。


b0135895_9423727.jpg

b0135895_9415523.jpg




案の定、つるつる~っと、よく食べてました!!
スープも飲み。

あー、おいしかった!
私と母のソウルフード、大満足で帰りました笑

[PR]
by akhrjp | 2013-05-05 23:32 | お外ごはん

ばあばとあそぼ!in 公園 & KID-O-KIDキドキド

ランチのあと、公園!と言うので行って来ましたよ。

すべり台して、ブランコして、砂場。

ばあばと二人乗り☆
b0135895_8494849.jpg


満面の笑み
b0135895_851388.jpg


ピース☆
b0135895_85240100.jpg


ちなみに、鉄棒があって、久しぶりにさかあがりにトライしましたが、、、、
全然無理でした。



別の日に、朝一番でアストラムラインに乗って、パセーラに。

久しぶりに、ボーネルンドKID-O-KIDキドキド に来ました。

【営業時間】
ショップ:10:00~20:00
キドキド:10:00~19:00(受付18:30まで)

【利用料金】
子供ひとり600円/30分、以降100円/10分
大人ひとり300円(利用時間不問)


ちょうど10時着。Open時で、思ったより全然人いませんでした笑
GWだから多いかなとか思ったんだけど、やっぱり外に遊びに行きますよね~
b0135895_981439.jpg


久しぶりに来たら、少し変わったコーナーもあって。
ひなは、相変わらず、すべり台をもう何十回かやったあと、、、

赤ちゃんのお世話ルームと、お人形のおうちにハマり。
b0135895_9122135.jpg

赤ちゃんは、スタイや哺乳瓶や、ベッドおふとん、ガラガラ他いろいろあるんですよ。

お人形は全員着替えさせて、2階に集合笑
b0135895_9134555.jpg

b0135895_9142973.jpg


あと、パペットシアターができるようなとこも。
b0135895_9192513.jpg



おもしろいマグネットがどんどん繋がるのもあり。
b0135895_9204565.jpg


前はなかった、赤ちゃん向けコーナーもできてました。
b0135895_9213332.jpg


1時間40分遊びました、本人はもう少しいたかったみたいですが。

この日の目的は別にあり!!!
久々一蘭でトンコツを食べる!ため、11時半には並ぼうと思ってたので、ダッシュ!

[PR]
by akhrjp | 2013-05-05 21:38 | 子育て日記

St.grace(カフェレストラン:安佐南区川内)

母が来たので、広島駅にチビちゃんと迎えに行き。

ランチに行きました、St.graceです☆ 無農薬野菜を農家から取り寄せられてるようで野菜がおいしいかなと期待。

b0135895_7495342.jpg


やまやの裏の通りです。前から、行きたいなと思いつつ、、、、

b0135895_7513062.jpg


これじゃわからないですね、写真がヘタでごめんなさい。お店のHPで確認を!

せせらぎが見えて、窓際の席はデートにおすすめです♪あと、個室(16名くらい?)があり、ちょっとしたパーティとかによさげ。

私たちは、ソファ席へ。

ランチは、お肉・魚・パスタのランチがありました。
私はちびちゃんと食べるのに、お魚のランチ(小さいパスタつき)、母は和風パスタのランチに。

前菜
b0135895_816142.jpg


スープ
b0135895_8165593.jpg


パスタ
b0135895_817546.jpg


パン
b0135895_8205533.jpg


メインのお魚
b0135895_8194295.jpg


全般的においしかったです。

ひとつ残念だったのが、メインを食べ終えてデザートが来る前に、パンのおかわりを、、と持って来られたこと。。。。そっか、食べ放題ってあったっけとそこで気づきましたが、、、
GWで忙しいのはわかるんですが、タイミングがあまりに。。。。メイン食べ終わった後にって、ウェイトレス/ウェイターさんは、ルールを知らないのかなぁと残念に思いました。
最近、まだ食事終わってないのにお皿を下げようと伸ばしたりする方も多いですもんねxxxx
お店の箱自体は、カフェの中でも少し高級感ありなのに、そこがそぐわないカンジが、惜しいです。。平日のゆったりした時間だと違うのかも?
アンケートに答えて、パンはメインの前にだったらよかった、残念でしたと書いておいたら、ハガキで今後気を付けますと来てました。がんばってほしいです。


デザートは、こいのぼりを、ココアパウダーでつけてて、子どもは喜びますね☆ 母の日近くで、カーネーションも。
b0135895_828754.jpg


ごちそうさまでした。

[PR]
by akhrjp | 2013-05-04 23:46 | カフェCafe

おべんきょうするの!

去年は、少し知育的なワークブック(同じ絵を探したり、大小を比べたり、グルーピングしたり)をときどきやってましたが、トイザラスでうろうろしてたら、見つけてやる!と本人が言うので。

絵本が好きなので、ひらがな覚えたら、自分で読めていいだろうな(読み聞かせも減る?)とか、考えたりもして、ひらがなのおもちゃを買おうかなどと考えましたが、その後、やはり読み聞かせは、自分で読めるようになっても、親がやることに意味がある、一緒にいろんな気持ちを共有するのが大事ってことを思い出し、焦って覚えさせなくてもいいよねと、思い直しました。自分の勝手な都合を押しつけてはいけないですね、、反省!

とは言っても、本人は興味はあるみたいで、絵本の表紙を少し読んだり、ひらがなのポスターをお風呂で言ったり(絵を見て判断してるみたい)はしてます。

それで、買ったのは、

アルファベット
かず
ひらがな

のワークブックです!

そして、前持ってた鉛筆とペンケースが行方不明になり(ゴミ箱に入れた??)、
新しいミニーちゃんのも買ったので、本人はやる気満々になったのか、帰って自らやってました♪



アルファベットは去年、英語のクラスでも毎週2文字ずつ書いて先生に見せてたので、描きやすいのか、なぞってやるぶんは、スイスイと書いてました。
ごほうびシールの存在を知ってなおのこと、やりたがり自分でやっては貼ろうとしてます(汗)

わたしは、幼児にお勉強とは言わないのですが、どうやら保育園の先生が言ってるみたいで(英語を習ってるからかな?)、自分で、「おべんきょうする~!」と出していました。

b0135895_744892.jpg

[PR]
by akhrjp | 2013-05-03 22:31 | 子育て日記

Blue flat cafe(中区袋町)でランチ。

GW後半1日目。
ちびちゃんと二人でランチ行こうと、出かけました。

本当はもう少し吟味して行きたかったんだけど、「お~な~か~す~い~た~」を連発するので、、
45(キャラントサンク)を横目に、ここで夜飲みたいなぁ、、と思いつつ、向かいの、Blue flat cafeへ。
b0135895_2142506.jpg


雰囲気はなかなかいい感じ。
b0135895_21444923.jpg


テラス席にしました。
b0135895_21454514.jpg


気づけば、MARIO系列だったんですね、、、緑井でよく行くからちょっと避けたかったなと思いつつ、
パスタランチを注文。

b0135895_21463614.jpg


ちゃんと写真を撮れてなかったですね、、、、ごめんなさい。
あさりの和風パスタでしたが、あさりを全部食べられました、、、、

その後、歩いてると、フラワーフェスティバルに遭遇。

初めて見ましたが、博多どんたくにちょっと似てますね。
ただ、私たちが見たのは、ダンススクールとか、幼稚園とかのグループでした。


b0135895_2275015.jpg

ちびちゃんは大喜びで、ずーっと見てました。
やっぱり興味あるみたいで、バレエとか習わせたいなぁ。

[PR]
by akhrjp | 2013-05-03 21:26 | カフェCafe