<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

43 キャラントトロワ(カフェ:中区上幟町Hotel FLEX 1F)

子ども連れで、ランチに行きました。
京橋近く川沿いの キャラントトロワ
b0135895_16401693.jpg



この系列の他のカフェに行ったことはあって、普通においしいカフェという印象でしたが、ロケーションがいいかなと思い、行ってみようと思ってたところ。


この日は日曜で、ちょうど12時頃に着きましたが、入れました。TEL予約はランチはNGとのことだったので、ほっとしました。Pはないので近くのコインパーク(ロイヤルホストの)に入れました。

b0135895_16415689.jpg

1000yenのランチで、パンとサラダ、飲み物はビュッフェ形式、お得です☆3歳以上はビュッフェ代300円とのこと。写真見切れててごめんなさい。

b0135895_16433430.jpg

パンガレットが有名らしくて、ビュッフェにも小さいもので半分に切ったものがあったので、食べてみました。
もちもちしててなかなか美味しい。後で気づきましたが、トースターで温めて、シロップかけるとなお、美味しいんだと思いますよ。パンは他にもいろんな種類があって、パン好きにはいいですよ☆
b0135895_1645173.jpg


テラス席と、中の席とあり。
b0135895_16453648.jpg

テラスから見た風景
b0135895_16475399.jpg


メインは、パスタや肉料理などから選べます。メインによって、+いくらかかかるものもあり。

豆乳のエビグラタンにしました。
b0135895_16462899.jpg


豆乳だからあっさりしててヘルシー。家でも豆乳で作ってみようかな、今度。


数年前のメニューのほうが、よかったとネット情報で見てはいましたが、思ったより悪くないというか、よかったですよ。
晴れ過ぎず、これくらいの気候だとテラス席、気持ちがいいです。
一人でのんびりと、本でも読みながら過ごしたいな。

b0135895_1646931.jpg

子どもたちは、食後外で遊んでました。

[PR]
by akhrjp | 2013-06-30 16:46 | カフェCafe

食べたらハミガキ!歯医者へ。

そうそう、先月だったか、るいくんとなっちゃんと雨の日でしたが、tsubomi cafe に行きました。
食べ飲み放題にしようかと思いましたが、時間制限ありだったので、単品でオーダー。
b0135895_8261893.jpg



b0135895_827125.jpg


二人とも食べ終わったら遊びに、キッズルームへ行きました☆
b0135895_8271353.jpg


入口には大きいベアが。
b0135895_828281.jpg


大人は飲みながらおしゃべり。17時に入って、閉店21時半だったかな。あっという間でした。今度は大人だけで飲みに行こ~、本通りに、ASAHI EXTRA COLDも出来てたし!ビアガーデンもいいな~笑


さて、食べたらハミガキというわけで、6月から、保育園でもハミガキをするようになりました。
キティちゃんのハブラシを持たせてます。

春にかかりつけの歯科から、フッ素のお知らせと、私にもクリーニングのお知らせが来ていて、ようやく行ってきました。

ちなみに、二人とも虫歯なし、で、よかった!仕上げ磨きは、夜しかできてなくて、朝は自分で磨いてるだけだけど、、、特に前歯の間は気をつけてたので。歯の磨き方のコツなどを教えてもらって、よかったです。

ひなは、おとなしくいい子にできました。
b0135895_828406.jpg



数日後、、ひなにもらったキャラメルをつい、一度噛んだだけで、銀歯が取れてしまいxxxx
やり直すことになり再度歯医者へ。

同じ部屋で、ドラえもん見ながら、待っててくれました。ポーズを決めるひな。
b0135895_8302551.jpg


b0135895_8304739.jpg



[PR]
by akhrjp | 2013-06-30 08:14 | 子育て日記

千田公園&子ども図書館、子ども文化科学館

土曜の英語のお友だちが、日曜パパが出勤になったと言ってたので、うちも釣りに出るから、一緒に遊びに行こう!ということで、行ってきました☆

雨だったら、アトムで出てキドキドでもと思ってたんですが、天気予報は晴れになってたので、車で。

行ってみたかった、中区の千田公園へ行きました。
b0135895_727461.jpg


なかなか、街の中の公園にしては、ローラーすべり台もあるし、砂場やブランコ他、楽しめます。
ひなは、すべり台に行くかと思いきや、、、行ったら、階段のところにたくさんのアリがいたらしく、それがイヤで1回だけやって、YUくんのしゃぼん玉をひたすらやってました笑
b0135895_7362768.jpg



あとは、ブランコ。ここのは3歳でも自分で座れるくらいの高さになってるので小さい子たちにもいいですよ。
b0135895_7293492.jpg


動物の遊具に乗ったり。ボール遊びは、YUくんはサッカーできそうなくらい上手。
b0135895_7294666.jpg


ひとしきり遊んで、ランチへ行きました♪大人の楽しみもないとね。


その後、子ども図書館とおとなりの子ども文化科学館へ。

隣にあった、機関車。
b0135895_730539.jpg


おー、本物だ。中に上ると、なんだか戦時中みたいな雰囲気、ちょっと怖い。
b0135895_7303585.jpg



さて、子ども文化科学館。
b0135895_7315040.jpg


なんと、冷房が故障していて、中の展示物もいたるところ、「おやすみ中です」の貼り紙あり。。。

b0135895_7335517.jpg


よーいどん!で、速さを測定するコーナーを気に行って、二人で何度かやってました。
b0135895_734421.jpg



その後、図書館へ。いいですね、絵本が充実してて、紙しばいもたくさん!
ひなは喜んで、次から次へと持ってきては、私がひそひそ声で読んであげました。
ひらがなもだいぶ読めるようになってるね、へぇと驚き。

また行こうね!

[PR]
by akhrjp | 2013-06-23 07:13 | 子育て日記

最近のひな(3歳9~10か月)

あっというまにもうすぐ7月、日付戻してUP。

普段忙しいとは言わないようにしてるけど、今月は忙しかった。。。。。会社が引越ししたため送迎時間もかかるようになり、家出るのは早くなり、帰るのは遅くなり、ひなとも平日は遊べない日々。どっちかっていうと怒ってばっかり!ひなが寝てから、調べる事があり、毎晩寝るのも遅くなりヘロヘロ、、、ついに車を少しこすってしまいましたxxx

朝は早いせいか(10時就寝6時半起床)、起きれなくてぐずぐず。
朝ごはんもあまり食べないし、、、夜ごはんが多いのかな?うーむ。


おトイレも一人でできるようになったし(自分でおまるを乗せて、せのびしてスリスリとおしりからすべるようにおまるに座ってできてます!ときどき呼ばれますが、、特にう○ちのときは)、ときどきお片づけも進んでやることがあります。
お買いもの、小さいカゴを見つけて、持つ~と。どれにしようかな~?
b0135895_6451644.jpg


いっちょまえに、買い物してます笑
b0135895_636463.jpg


注意すると、すごいにらんでくるようになったり、言いかえしたり、叩きにor蹴りに来たり(?なんでかよくわかりません!うちでそんなことやってないのにxxx)するので、「なんで叩くの?ママ叩いたりしてないでしょ、口で言いなさい!」と言うのですが、あまりひどいとこっちも、ときどきコツンとげんこつします。するとたいてい泣きます。。。。。
そうそう、すぐ泣く!保育園の帰りに、遊具で遊ぶのが常で、みんなが帰りだして一番最後になっても泣くし、約束通り3回で帰らず、抱っこして帰ろうとしても泣く、、、、
たぶん、保育園で他のママ達にも、『あそこの子、いつも泣いてる、、怖いママ』って思われてるかも???

うーん、でも別にいいと思ってて。だって、約束破ったらダメだし、子どもはそんなもんよねと、忍耐強く待つにも限度があるというか、、、帰ってごはん作って、お風呂入って、、、ってすべての時間が遅くなってしまうので、悪循環の生活にハマる。。。。

人前ではもじもじ、前に出れないタイプみたいですが、それでも慣れると結構おどけたりして遊んでるみたいで、私が怒ってもすぐケロっとしてるので大丈夫でしょう。引きずるタイプでなくてよかった、そこは似てるのかも笑

それでも、わが子はやはりかわいいものです。おやすみのポーズの手、教えたわけじゃないけど一緒。私もこうやって寝てたなと思いだしました。
b0135895_6445186.jpg


この手のくぼみももうすぐ、なくなっちゃうかなぁ。
b0135895_6363278.jpg



そうそう、朝の会をやってくれました。ピアノの上にえほんを置いてるのは、先生の譜面のマネらしいです。
歌とピアノの音は合ってないですが笑 ちょっと、オンチ???




ピアノも習わせてあげたいな♪


そうそう、翔くん(嵐の)、亀梨くん(サワーズのCMで覚えたカメカメカメナシカメカメサワーズ♪)に続いて新たに好きな人が笑

⇒本田クンです。日本代表の!W杯出場決めたPKで一目ぼれデス。。。TV出てきたら、ママと取り合いです笑

[PR]
by akhrjp | 2013-06-19 06:12 | 子育て日記

父の日=家族の日?

保育園にお迎えに行くと、「家族の日 なので、ひなちゃんがこれを作りました~。おかあさんを描くと言うので、おかあさんにありがとうって、なにしてくれてありがとうにする?おせんたく?ごはん?って聞くと、ひなちゃんはごはんだったので、メッセージを入れました」と、先生が渡してくれました。


最近、お父さんがいないお子さんがいるためなのか、家族の日って言ってるみたいです。
そういえば、今年は母の日のって特になにもなかったような???

なかなか難しいですね、、、でも、母の日父の日を知らないというのも?
やっぱりどこかからか苦情が出たのかな。うちの子は、、と。うーん、むずかしい。。。
どちらかの親がいないことは、子どもにとってはとても悲しいこと。ただ、それに引け目を感じないくらい一緒にいる保護者さんに愛されてるって思わせてあげられたらいいでしょうね、、、
離婚も珍しくない時代、胸をはって、うちはママしかおらんけどそれが普通に周りからも思ってもらえる環境になったらなぁと。育ててるほうの親も、子どももすごく頑張ってる、偉いです。
そういう淋しい思いをした子こそ、人を思いやる気持ちを持てる、優しい子な気がします。

相方さんの話で、小学校で給食用エプロンを当番が持って帰って洗って次の人に渡すっていうのがイヤと言った保護者がいたために、その小学校では全員購入することになったとか、、??
聞いて一番に、「は???」ありえなくない??ありえないんですけど!!!!
そんなもんなんですかね、最近て、、、


で、もらったのはコチラ。
b0135895_72823.jpg


相方さんのがないのもかわいそう笑 と、帰って、ママの(^^♪のおうちの下に、パパのかおを描いてもらいました。
b0135895_724899.jpg


ちなみに、GWにドラッグストアで、描いて持ってきたら掲示するともらった母の日用のに、おうちで書いてもらったのはこちら。
b0135895_722285.jpg


結局持って行かずに、冷蔵庫に貼ってます。耳のピアスのキラキラを、貼り絵で表現してくれました☆

[PR]
by akhrjp | 2013-06-16 06:45 | 子育て日記

La Coccinella ラ コッチネッラ (西区横川:イタリアン)

いつだったか、午後出勤の土曜日に、保育園へ娘を預けた後、出勤前に相方さんにせがんでランチに連れて行ってもらいました☆

行きたかったお店、ラ コッチネッラです。

b0135895_6121924.jpg


なかなかいい雰囲気。イタリアンというよりスパニッシュの香りがするような。。

b0135895_641364.jpg


相方さんはパスタランチ(980yen)、私はメインランチ(1500yen)に。

前菜も少し違います、メインの方が多い。

b0135895_692943.jpg


キッシュおいしい☆

b0135895_69681.jpg


フォッカッチャもよくあるのとは違ってふわふわでこれはこれで美味。




パスタランチのほうは、春野菜のオイルパスタ

b0135895_695595.jpg



メインのほうは、生ハムとズッキーニのクリームソースにしました。

b0135895_610996.jpg



!!メインのお魚を撮り忘れた、、、、orz



アフターコーヒーもついてお得でしたよ、味も◎!久しぶりに美味しいランチ食べれました。
ごちそうさまでした。


出るときにお店の方が、「来週から、営業は金曜の夜と、土日のみでして、平日はケータリングに力を入れて行きます」と言われていました。
いいお店だなと思ったんだけど、残念!がんばってほしいです☆

[PR]
by akhrjp | 2013-06-15 05:46 | お外ごはん