<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会は苦い思い出に。。。?

運動会、前の保育園と同様、近くの小学校の体育館を借りての開催でした。
b0135895_22242664.jpg

前の席に陣取り、ビデオもセッティング。

保育方針が特別なことをさせずに、毎日規則正しく、、というふうに聞いていたので、あまり期待していませんでしたが、なんのなんの、とっても立派な運動会でした!
絵本の「おっきょちゃんとかっぱ」を、1学期みんなが気に入ったらしく、それをテーマにした運動会でした。
園長先生が、かっぱの女王様みたいな役に変装してたのもすばらしい。
年中、長も見ごたえがあって、とくにサーキットトレーニング(例:背中ではいずって進む→、次にある鉄棒二本の上によじ登って進む※1本の上を歩く子もいました!けん玉しながらジグザグ進んでゴール)みたいな、レースも驚かされました。
年長さんは、前迎えに行った時、並んでけん玉ずっとしてたもんね、すごい。
ひなもこんなふうに来年はできるようになるのかな?できるね、きっと!
b0135895_22295183.jpg


(ちなみに、我が家にはけん玉が3個あります。。。上のお兄ちゃんお姉ちゃんが羨ましかったみたいだったので、相方さんが買ってきましたが、一つ目は100均で買ったところ、大きさもバランスも悪いと、けん玉協会認証の、本格的な1個1300円?とかするのを2個買ってきましたワ。。。)

ただ、ひなは転園して1ヶ月しかまだ経ってなかったのもあってか、ほとんど参加せず、、。
自分で作ったであろうかっぱのお皿も一人、つけず。

家では踊る予定のかっぱの踊りを、歌って踊ってくれてたんだけどな。担任の先生からは、よく止まってるから本番は踊れないかもとは聞いていましたが。。。。

かけっこは頑張って走ってました!途中まで一番だったけど、最後失速したか、結局3人中最後だったような気が?本人は1番だったと言ってましたが。

年少さんが、カッパさんたち(おそらく父兄の方々:全身タイツでかっぱメイク)と、おすもうするはずだったのですが、それも拒絶。やらずに戻ってました、、、


はー、まぁ、仕方ないか。

で、ほとんどビデオも、写真も撮れずorz


泣かなかっただけ、頑張りましたと、先生は言ってくれました。


保護者参加で、リレーを頼まれ、、、もしどうしてもいなかったらまた言って下さいって言っておいたら、いなかったので、、、と、出る事に。
体育館着くと、若いお母さんお父さんいっぱいじゃん、なんでもう40とっくに過ぎてるのに?アキレス腱切れないだろうか、、と思いつつ、本番となると、みんな本気モード。ハチマキして、柔軟運動。私裸足だったけど、ランニングシューズの人もいる!とりあえず本気で走る笑 2位バトンタッチ→1位追いつき次の人。
ひなが見てるだろうから、ここはしっかり走って、なんか感じ取ってもらわないと。。。。と思いながら走りました。



終わって、ご褒美のメダルとおかし貰って帰りました。
「ひな、なんで踊らんかったん?みんな踊っとったよ、ひなだけやったよ?」と言うと、「はずかしい、、、、」と。
「そうね、人がたくさんおったけんね。でもはずかしくないよ、運動会ってそんなもんよ!大丈夫よ!せっかくおうちで上手に踊れたのにもったいないじゃん。来年はちゃんとやろうね」と話をしながら帰りました。
かけっこは、頑張ってたねと言うと、「まま、はやかったね、すごいね、せんせいにもひなちゃんのままがはしりよるっていった」
「そう、ひなちゃんが見てたから頑張ったよ。走る時は一生懸命走らんとね!」とお話ししました。
かけっこは、家の中で一緒に練習しただけだったね、今度はお外で練習しようね。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-29 21:50 | 子育て日記

京都老舗の会(そごう広島)

ランチの帰りに、そごうへ寄りました。
ちょうど、この日から、京都老舗の会が、始まってたので!




b0135895_12294141.jpg

こちらをGETしました。

千枚漬、めちゃおいしいです。
あと、試食した栗ようかん、京のでっちようかん 西谷堂 甘すぎず◎。とらやとかは、私は甘くて重すぎてあんまり、、なので、このくらいがいいです。
ちりめん山椒で有名な、やよい の えびじゃこ豆。山椒とてもおいしかったけど、ちびが食べられないと思いこちらに。案の定、ばくばくごはんにかけて、食べてました。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-23 23:25 | その他etc.

La Dam Hiro(イタリアン:中区新天地 央通壱番館4F)

Nちゃんと、ランチに行ってきました~。久しぶりだね、いろいろあって大変だったね!

いろいろと近況報告など。

和食も考えたんだけど、なかなかアクセスよくてってとこがなく。

隠れた家庭的な雰囲気のイタリアンにしました。

エレベータ上がって、扉が開くと、そこはそのまま店内デス。
b0135895_1241427.jpg


私たちの他に、マダムの方々、12時過ぎると、会社員の人など。カウンターには一人客もいましたよ。


ランチは、日替わりパスタ、ピッツア、グラタンが選べます。サラダ、ガーリックトーストつき。890円とリーズナブル。

b0135895_12193785.jpg

野菜が高いので、このボリュームはうれしい。

パスタのランチ。トマトソース、オイル系、と冷製パスタがありましたが、この日は暑かったので、冷製パスタで。
b0135895_12202196.jpg

正解でした、さっぱりして、おいしい!

アフタードリンクを、ヒトサラのクーポンで無料でいただきましたm(_ _)m アイスコーヒーで。
ごちそうさまでした☆

[PR]
by akhrjp | 2013-09-23 23:11 | お外ごはん

PANCETTA(イタリアン:中区立町)

9月初旬だったか、Sちゃんと、待ち合わせして、ランチに行きました♪

職場近くにできてて、気になってたお店が、TVの満点ママに出てるのを見て!

PANCETTA
b0135895_1264219.jpg

 です。
Facebookしかないみたいなのが、残念。


ランチはパスタランチか、牛ステーキランチ980円。
ステーキなかなか最近食べてないので、ステーキに。
b0135895_1205487.jpg


当たりでした☆脂身がほとんどなく、柔らかくてしっかりお肉の味がします。
満足!
b0135895_1211599.jpg


 
あとは、アフタードリンク(別料金)にコーヒーがないのが残念。。。あればリピート増えるんじゃと思ってたら、facebookに店主さんが、エスプレッソ設置するらしいこと、書かれてました(^-^)

独身だったら、会社帰り一人で、ワイン飲んでたろうなー、、、あぁ、一人飲みが懐かしい。

飲みに行きたいっ(- -;)

相方さんの眠れない事情を聞いてもらったら、本当にストレスで引っ越すこともあるらしいと聞いて。。。ありがとう、聞いてよかった。どこでもすぐ、眠れる私は、わかってなかったxxx そんな買ったばかりの家で引っ越すとか言われたら、、、
帰ってから、売れ筋No.1耳栓と、眠れるCDをAmazonで購入したつもりが、CDだけ届いて、いらないと言われたっ
でも、最近は窓閉めて寝るようになって、だいぶ眠れるみたい。これに関しての文句はなくなりました、よかった。ほっ
CDは、BGMに持ってこいで、自分のためのCDになってます笑

[PR]
by akhrjp | 2013-09-22 23:44 | お外ごはん

平田観光農園&世羅ゆり園

ドライブに行ってきました。
今回、運転手は私ってことで。。。よくがんばりました!
7時半出発、一般道で10時半着。ホントはルートもう少しちゃんと選んでおけばもっと早く着いたのでしょうが。。。

平田観光農園デス。



友達にぶどう狩りよかったよと聞き、どこに行こうかなぁと漠然と三次方面?とか思ってたら、相方さんが言うには平田が一番デカイと言うので。


よかった、連休の割には人もまだ少なくて。
受付でどの果物にするか選んで、支払います。おみやげのジャムとか、いろいろありましたよ。
b0135895_1120537.jpg

迷わず、ピオーネで。ちょい高いけど、1800円/人。幼児は免除。

さあ、いくぞー!
b0135895_11211997.jpg


b0135895_11214843.jpg


ちょうちょを追いかけるひな。

二房目は、ひなにチョッキンしてもらいました。

ぶどう狩りと言っても、自分で摘むのはひと房だけ。あとは食べ終わった房とはさみを交換で、取ってあるぶどうをもらいます。上はハウスみたいにビニール張ってあるので、暑いデス。
ござを借りて、座って食べました。2.5人で、6房 笑
もらったのが冷えてておいしかった笑
b0135895_11382769.jpg


ひなもよく食べてました!おかわりを連発。


それから、動物コーナーもあったので、寄ってみました。写真はうしです。馬?と言ってました、、
うしは、白黒のホルスタインが多いもんね。他には、うさぎや、ヤギ、豚がいましたよ。
b0135895_11305883.jpg


草を、すごい勢いで食べるヤギに怖がってました。うさぎが目的だったようですが、遠くにいてあまり見れず。


その後、世羅ゆり園へ。なかなか来れないから、ついでに花畑にーと。ダリヤ園のCMやってたけど、ダリヤはあまり、、、コスモス畑がいいなと思って、その中でもこちらに。ちなみに入場料は700円/大人、で、近隣の花園はどこもこの値段みたいでした。


最近、プリキュアの影響で、このピース多い。。
b0135895_11315749.jpg


b0135895_11323588.jpg


b0135895_11325769.jpg


上の方に上がって見ると、逆光で上手く撮れなかったけど、花文字になってましたよ☆
b0135895_11362785.jpg



ゆりはハウスにあったけど、目的ではなかったので笑

帰りの道路に、いが栗が落ちてて、秋を感じました。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-21 00:37 | ドライブDrive

宮島・厳島神社へ。

9月最初の連休、福岡の友達が、坊ちゃん連れて旅行がてら、おうちに寄ってくれました。
7月泊めてもらって、うちの娘も仲良くなって、Fukuさんと、めぐみママとぉ、こうだいくんとぉと、楽しみにしていたのに、いざ来て、みんなでケーキ食べよって出すと、ウトウト、、、え?
イスの上で船こいでました、、、、風邪の治りがちょっと悪かったので(っていっても少しの鼻水と咳だけ)、午前中買った市販のかぜ薬を飲ませたのが悪かったのか、、?
帰るまで4時間くらい爆睡でした、、、、懲りずに遊びに来てねm(_ _)m


で、宮島に行って来たと聞いて、そういえば、まだひなと行ってないな、、、
っていうか、結婚式以来行ってないな!と気づき(笑)

翌日は相方さんは仕事だったし、すごくいい天気だったので、二人で広電乗って行ってきました!

船だー!と、うきうき、見てましたよ。
b0135895_0135086.jpg


船内では、あめを食べてごきげんなお嬢。
b0135895_0144957.jpg


近くなったなぁ、引越したら、30分かからないくらいで、到着。

まずは、鹿とご対面。怖がるひな、、、、なんでそうなるの?うーむ、一緒に写真撮れない。
b0135895_01514100.jpg


着いて早々、まだ10時半だというのに、おなかすいた、、、!
仕方なく、ソフトクリームを。ここの美味しかったですよ、はちみつ入りで。はちみついろんな種類あったなぁ。
b0135895_0153840.jpg


向かう途中で、砂浜へ。
そういえば、まだひなは海で泳いだことないし、足をつけたこともない、、、、。かわいそうな子だっ
どうせなら、海外でデビューする?とか。。。
b0135895_0161613.jpg


日焼けを気にする私とは、行きたくないと相方さんxxxx
思い出した、付き合ってる時、島根の方のきれいな海に行ったはいいけど、体の後ろ側に日焼け止めを塗らずに泳いだもんだから、ビキニのあとがくっきり、、、やけど状態で、服来てるのも数日痛いくらい、、、
もともと色白で売ってた私は、海水浴なんてすることもほとんどなく、無謀でした、、、。
職場で、パートさんにチラッと見せると、絶句されたもんね。。
3年くらいかかってやっと取れたけど、シミとか心配だなぁ、子ども生まれるまで日焼け止めも欠かさず、、、だったのがもうここ数年は放置状態。手に年齢は現れるというし、対策を打たねば!


b0135895_0164742.jpg

波打ち際で、触れさせようとするけど、怖がってダメ。でもきゃっきゃ言いながら、ひたすら、「えい!」と、石を投げてました。
青春やね。。。?違うか。


見えてきたよ、「みやじまじゃ」と、ひな(笑)
b0135895_027985.jpg


と言うのも、家に結婚式の時の写真を飾ってて、宮島だよって教えてたら、朱赤の鳥居や、建築現場の朱赤の鉄筋見て、「みやじまー!」って言うんですよ。これは違うよって諭してるんだけど、なかなかまだピンとこないらしく。


久しぶりだなぁ、4年半ぶり。
この日もちょうど結婚式というか、撮影があってて、懐かしく思い出しました。私たちは平日だったから、こんなに人は多くはなかったけどネ。ひなも、「おひめさま!」と言って、その場を離れませんでした。


b0135895_027434.jpg

世界遺産、よね。

b0135895_0281054.jpg




お賽銭を入れてお願いごとするんよ、ひなはなんてお願いする?と聞くと、「プリキュアになりたい」。。。。
君の頭の中は7割くらいプリキュアだね、、、?

b0135895_0283320.jpg


おまもりを買いました。
b0135895_02904.jpg

ひらがなで書いてあって、淡いピンク、鹿もついててかわいい。ひらがなを読ませると、うれしそうに、おまもり!と跳ねてました。車につけました。
b0135895_0291961.jpg


ちなみに、もう一つお友だち用に、えんむすびのおまもりを買いましたよ。これもピンクであげあげってかんじ。



水族館は今度にしよう、と、歩いてると、五重塔に遭遇。下からしか見たことなかったなぁと、上がって見てみました。
海や空の青と、そり立つ赤と黒のコントラストが素敵です☆
b0135895_0294186.jpg


楽しかったね、また行こうね!



[PR]
by akhrjp | 2013-09-20 23:56 | お散歩♪

久しぶりに、おはなちゃん♪

先週の写真ですが、引越しの片付けもほぼ終わり、久しぶりに、プランターで花を寄せ植えして見ました。
お庭はないので、置けるスペースにってことで。

ハンギングは3つ。
b0135895_1185669.jpg

写真がダメですね、、、、なでしこ、アメリカンブルー、ブルーデイジー、バコパ、ホワイトプリンセスなど。


エントランス脇に、オリーブの木と、プランターで、とうがらし、ガーベラ、ききょう、スーパーベル・レモンスライスと、千日紅、ペチュニア、アイビー。
b0135895_1242036.jpg



b0135895_1262560.jpg


スーパーベル・レモンスライスは初めて見ましたが、かわいいですよ、柔らかい黄色に、白のストライプみたいな。
b0135895_1275320.jpg



早10日くらいですが、写真よりも花はずいぶん増えてきてます。
西日が当たりやすい1つだけは、水切れに注意ってとこですが、
早朝、相方さんを見送って、ちらっと観察。虫はいないか、花がらといらない葉っぱとったり、摘芯したり。
見てると、かわいーー、、、と、思いますねぇ☆

10月くらいには、植え替えかな?

あとは、コニファー系のブルーヘブンと、品種の違うオリーブと、ハーブ類、野菜少しと、春に咲く花をやろっかな~と思ってマス。


今晩は満月ですね。FMラジオでも、月にちなんだ歌をリクエスト受付してました。
私だったら、Fly me to the moon by Utada Hikaru だなと考えつつ、
面白いHP見つけました。
Fly me to the moon(私を月に連れて行って)
ヒッキーらしい訳です、やっぱり天才だ、、、言葉の使い方というか。

ミシンで出窓のカーテンすそ上げや、小窓のシェードを作っておりました。
今年の中秋の名月は満月ですが、来年から8年後まではきれいな満月は見られないそうなので、さっき一人外に出て眺めてみました。
きれいなまんまるの月がくっきりと見えましたよ。真っ暗な中で見るとまた違うんでしょうね。
夜道、月が出てるのと出てないのとでは明るさが全然違うから、電灯がない大昔の人々にはなおのこと、大きく見えただろうな。お月見、おだんご、こういうのを愛でる感覚が日本ならではですよね。日本人でよかったと思いました。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-19 23:38 | その他etc.

3歳11か月~4歳

あっという間に4歳になり。

近くの公園で遊んでみました。やはり砂場が好き。
お団子作りました。ドロドロ、、、、
b0135895_8503168.jpg


できるようになったことは、、、
箸でごはん食べるのがだいぶ、上手になりました。でも、ときどき手を使ったり、ごはん茶碗に少し残ったごはんを、「あつまれしてぇ」と、集めてお願いをしてきます。
食事前に、ランチョンマットを並べて、箸置きと箸をセッティング。食後台拭きで拭くお手伝いをときどき。
こないだは、床をウェットティッシュで拭き掃除していました。



朝、先に起きて1Fにいると、「マァマァー!!(T T)」と泣くこと多いです。。。
朝のゆったりした時間、、、、一人で寝ててくれたらいいんだけど笑
カーテン選びの時に、ピンクが少し入ったピッピのにするぅと言ったので、引っ越したら、一人で寝るんだよーって、お話ししてましたが、まだ無理?
でも、すくっと起きてきて、「ママ、おはよー」と言う日もあります。



反抗期なのか、私の育て方がマズイのか、、、、、手を焼くことがしばしば。
何を言っても「イヤ」とか、気に入らないとすぐにらみ返してきたり。


近くにGEOがあって、旧作70円なので、毎週借りてますが、最近ひなも一緒に保育園帰りに寄るようになり、おもにジブリ作品かディズニーのひめシリーズを借りてます☆
とっとろ(トトロのことです笑)と、ベル(美女と野獣の)と、アリエル(人魚姫)が好きらしいです。白雪姫のことをゆきさま、シンデレラをしんでるら(!)と呼んでいます。。。。。


映画、「モンスターズユニバーシティ」を見に行きました、少し難しかったかなと思いましたが、"Check!"とマイクの真似をするのを見て、よく覚えてるなぁと思いました。
b0135895_8533348.jpg


インクの方を見とけばもっと楽しめたかなと思い、レンタルしようと見ますがいつも貸し出し中。

あたらしい保育園にもだいぶ慣れてきたみたいで、今朝は「ほいくえんいくのすきなんよー」と言ってました。よかった(^-^)
下のおえかきは、園で描いて持って帰って来ました、一番端がキュアエースらしく、先生が小さくキュアエースと書いてくれてました。ということは、あとは、他のプリキュアかな?
b0135895_8543722.jpg


[PR]
by akhrjp | 2013-09-17 07:36 | 子育て日記

引越ししました。

8/8安佐南区から、佐伯区に引越ししました!(日付戻してUP)

それに伴い、仕事も辞めたり、がらりと環境も変わり。

b0135895_04178.jpg



もっとまともな写真だったらいいんだけど、運転しながら、パシャリ。
あ、日よけがついたまま、、、、

海の近くに来た!!!ってだけで、私は満足。
癒されます。

家の片付けもあと少し。楽しみなカンジになってきました。

外の車の音がすると眠れない、相方さんは大丈夫か、、、?慣れるといいのですが、、、、。。。

ネタはたまってるので、またUPします。

[PR]
by akhrjp | 2013-09-12 00:05 | その他etc.