<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪遊び(^o^)

2月は、各地週末雪が続いて、大変でしたね。

さて、先週の日曜日、雪山に行ってきましたよ~!
途中で、雪用ズボンを買いいざ向かったのは、めがひらスキー場。
b0135895_20381457.jpg


ソリコーナーが小さいのと、人が多いのと、入場料が結構したので、やめよーと相方さん。
「もみのきのほうが、ただで滑れるけ」とのことで、向かいました。

b0135895_20383541.jpg

確かに!大きいし、人も少ないし、入場料もいらない(笑)
そり(二人乗り)800円と私の長靴だけレンタル。長靴、レインブーツ用に買っとかなきゃな。

午前中だったので、雪質も結構よくて、きゅっきゅっと鳴ってました。


まずは雪合戦をして、ちいさなゆきだるまも作ったら、そりに挑戦。
最初はイヤと言ってましたが、楽しそうに滑る子どもたちを見て、やる気になった模様。
b0135895_20392016.jpg




b0135895_2039154.jpg

何度もそりをして、人が作った雪のほらあなに穴を開けてトンネルを通したり。
2時間半くらい、のんびり楽しみました。よかったね~☆


[PR]
by akhrjp | 2014-02-23 17:01 | 子育て日記

参観日

先週、保育園で参観日がありました。

9時登園、早い、、、!(いつもよりは遅いけど、参観にしては早いのでは?)
 
まずは園庭で遊ぶということで、保護者は端っこに立ってましたが、次第にそれぞれの子どもの近くに。

ひなは、まず砂場へ。
b0135895_18181551.jpg


b0135895_18184816.jpg


遊具で遊んだらいいのにと思うけど、向かわず。。。あまり普段もしないみたいです。
後で教室に行ったら、名前の入った一覧表で遊具でできることが張り出してあったけど、ひなには一つもシールが付いておらず、、、、いいのだろうか。。。まぁ、いずれできるようになるよね、自主性を重んじてるようだし。



その後、少しお友だちと鬼ごっこが始まりました、「けいどろ~!」けいさつになって捕まえてました。


教室に移動して、すごろくゲーム。各チームに分かれて、それぞれのチームが考えたルールのすごろくが始まりました。


ひなのチームは、さいころのかわりに、ボールを傾斜のある板の上から転がし途中にあるコブ(はモーグルからヒントを得たらしい)を通って、下に置いてある3本のピンの倒れた数で、コマを進めるということ。
途中、ゴンドラのようなところがあって、コマを乗せて落ちたら最初からとか、最後の一こまはバランス~片足で立つのを3秒!など面白い決まりがありました。
b0135895_18203648.jpg


で、突然、「注目~!」と年長のお兄ちゃんが言うので見てみると、ひなが、積み木を高く積み上げていて、そのとなりに立っている柱のしるしより高くできたらOKらしく、無事クリア。
おそらく、そのコマに止まると、積み木を積むのがルールだったんだと、あとで気づきました。
その後、別の子がまた、ちゅうもーく!と始まってました。
途中のマスがわりのアイロンビーズ、「つくったの」と教えてくれました。
b0135895_18234025.jpg

何度か回ると、次は親も参加で。パパは1本、ママは2本x2回で、ひなは1等賞で喜んでました。
その前には2番だったらしく、ちょうどオリンピックになぞらえて、折り紙で銀メダルをもらってきて、とても嬉しそうにしてました。


相方さんは所用で先に出て、その後は、講演会1時間。遊具を提供した、遊具アドバイザーみたいな方のお話でした。園の遊具は日本のものではなく、北欧のもので、できるだけシンプルかつ、いろんな遊びができるように設計されているらしく、普通に公園にあるものは、来てすぐに遊べるようなものばかりだけど、この遊具は子どもたちが工夫しながら、くねくねの棒をけんすいのようにしてみたり、登って上に行ってみたり、などなど長い期間かけて知恵を使いながら、あきずに遊べるということでした。最初は、降りられないとか、危ないとか手を出しそうになるのを保育士の先生方も抑えて、見守りながら一緒に考えて降りるのを待ったりということだったらしく、はじめて遊んだ時、ひなが降りれなくて時間がかかったというのも、ようやく意味がわかりました。
VTRで、廿日市の幼稚園のドキュメンタリーを見せてもらい、子どもたちの持つ、無限の力というか、勇気とコミュニケーション力に感心しつつ、自ら反省することもありました、、、、なんで自分の子どもとなると違ってしまうのかなー、英語教えてた時は、ほんとにかわいくて楽しくて、大きく受け止める余裕があったのになxxx


講演会の後、給食まで参観らしく、ランチルームで、食べる様子を見ました(笑)
どうやら、来た順に空いてる所に座って、各自いただきますと言って食べるらしく、みんなで揃ってご挨拶ではないのが、ちょっと残念に感じましたが、みなさんはどうですか?
b0135895_18211576.jpg


家と違って、ちゃんと集中して食べてるな~、というか、急いで食べてる(笑)
食べ終わらなったら途中でも下げられるらしいのでね、最初しばらくはいつも残してたみたいですが、今は「きょうもぜんぶたべたよー!」と嬉しそうに報告してくれてます。


普段の様子を見れた参観日でした。
海外の幼稚園や保育園はどうなのかな?
日本の幼稚園は特殊で、いろんなイベントが多すぎという意見もあるし、でも日本らしい文化だなとも思うし、興味深いです。




[PR]
by akhrjp | 2014-02-22 17:26 | 子育て日記

ひなの冬(4歳4か月~6か月)

ずいぶんと更新しないまま、時間がたっておりました、、、

クリスマス前からの様子(!遅っ)、備忘録で載せておきます。

恋するフォーチュンクッキー


ビデオ回すと恥ずかしいらしく、途中からもじもじ、、、、。
相変わらず、まゆゆが推しメンらしいです。

宇品に。
ボール遊びしました、サッカーみたいな。よく走りました。
b0135895_0221495.jpg


b0135895_0224172.jpg


るいくんが遊びに来てくれて、はしゃいでました。二人で2階でおままごとしたり。
お遊戯会のビデオ見せてもらいました。
b0135895_2330052.jpg


すごく上手でした、幼稚園だといろんな出し物練習したりして、いいよね。
保育園はちょっと違うかな?
でも今行ってる保育園も、オリジナルな取り組みが多くて面白いです。
1月は、もりたろうさんのじどうしゃ っていう絵本をテーマに、保育園に自動車学校作って、免許取ってました(笑)
だから、標識とかも結構覚えてて、ビックリ。

12月のいい天気だった日曜日、船に乗りました♪
b0135895_23244868.jpg


b0135895_23252319.jpg




餃子を一緒に作りましたが、上手にできましたよ!ひだをよせるのはしませんでしたが、半月板みたいな形の餃子、20個作ってくれました☆
b0135895_23303360.jpg


b0135895_2331723.jpg



クリスマス近くは、こんなおもてなしをしてくれました(笑)
b0135895_23321346.jpg


そうそう、イブの夜、枕元に大きな靴下を置いて寝た後、サンタの格好に変装してクリスマスプレゼントを持って、起こしてみたんだけど起きず。。。!!!
朝起きて、「ママ~、サンタさんがきた!」と大きな声。喜んで、ダビィのおしゃべりするぬいぐるみ、絵本(「バムとケロのさむいあさ」「ラーメンちゃん」「わたしのすきなワンピース」)、プリキュアのお菓子のブーツ。

しばらく、おみせのひと(レストランのウェイトレスやレジ打ち)になるのが好きらしく、よくごっこ遊びしました。
先輩からひなにと送ってもらった、ピクニックセット。
b0135895_23393245.jpg


かわいいマスクを買いました↓
b0135895_2341864.jpg


とっとろ~!(トトロのことです)
b0135895_0253027.jpg


ハッピーセットにはまり、しばらく通い。。。
b0135895_0262320.jpg


ようやく、ラグマットが届いて、はしゃいでごろーん。
b0135895_23421673.jpg


お絵かき、こんなカンジになってきました。
b0135895_042598.jpg


b0135895_031880.jpg


ドラえもん、私が描いたのを見て。。シュールなドラえもん。
女の子はひなを私が描いて、持ってるお洋服だったので、また真似して。


お正月は、横浜のばあばが遊びに来てくれましたが、、、、私もひなも風邪ひいてて、おうちでゆっくりしてました。写真撮り忘れてしまった、、、。
そのときに、前から持ってたつみきブロックについてた、立体作るカードを出してみたら。
結構できて、ビックリ!できたらシールをカードに貼ります。


ばあばに見てもらいながらやって、その後も、一人でもくもくと作ったりして、今はスイスイあっというまに全部できるように。これは大事だなー、私がこういうのホントに苦手で、知能テストの立体模型とか、でてくるとホントにイヤだったので(- -;)
そうそう、ふくわらいもやってみました!レトロ~、、
b0135895_051519.jpg


かるたもできるように。おうちでやってたら、年明けて保育園でも始めたそう。
絵本は自分で読めるようになってきました。
でも、寝る前には読んでもらうのが好きらしいので、ほぼ毎日1冊読んでます。
バムとケロシリーズは、ホントに面白いなぁ、、芸が細かいイラストというか。オススメです。

リリアンみたいなので、保育園でマフラーを作ってくれました。ここまでできたよってお迎えの時に、よく見せてくれてましたが、いよいよ完成!の日に、ライブに行っており、、
とっくに寝てるだろうと帰ったら、リビングにパパと横になってて、「ずーっと待っとったんじゃけ、、さっきまで起きとったのに。マフラーやるって」と言われ、、するとすぐに起きたのでお礼を言いましたよ!
b0135895_0353950.jpg

さすがに首に巻いて出勤はできず、サブバッグにつけたら、うれしかったみたいで、せんせいに指さして見てーって言ってました。

保育園、迎えに行ったある日。いつも「ひなちゃん、いっしょにあそぼー!」って来てくれるお友だちと。
それからアイロンビーズっていうのを作ってて、見せてくれました☆
b0135895_0165933.jpg


b0135895_017307.jpg


なかなか上手。
せんせいからのお手紙に、「できあがったらしばらく壁に飾っておくんですが、ひなちゃんのすごいところはここから。そろそろかたづけよう!ってじぶんからいうんです。なかなかできないですよね」と。

そーなんだ、家では全然違うな(苦笑) 片づけもなかなかしないし、相変わらず反抗的というか、、、「はい!」って素直に言うことがほとんどなくて、どうしたもんか、手を焼いています。。。。
今朝も時間がないのに塗り絵出して、片づけず歯みがきもしないが続いたから、靴下のまま外に締め出したな、、3分くらい。泣きわめいておりましたxxxx

[PR]
by akhrjp | 2014-02-21 22:48 | 子育て日記

雪の中、、、、

全国的に雪がすごかった週末、、、、

なかなか会えない先輩が帰省する途中に、福岡に寄ると言うので、会いに行く口実に、相方さんに「ねぇ、そろそろもつ鍋食べいかん?」と誘い、福岡行きを計画。
2月に車で帰るにはさすがに一人は怖いし、新幹線はお金かかるし、高速のポイントが溜まってたので♪

前夜、雪の予報に、はー、どんくらいかかるかなぁ、、、と不安になりつつも、7時出発決行。
高速閉鎖で2号線、下道をひたすら、ノーマルタイヤの車があるせいで徐行も続き、下関手前からやっと高速。8時間かかりました、、、。
15時にホテルにチェックイン、そのまま博多駅のデイトスにあるもつ鍋、へ。
b0135895_2233528.jpg

b0135895_224332.jpg


初めて入る店だからどうかなと思いつつも、昼からもつ鍋食べれるとこはこんなとこしかない。
醤油味を注文しようとすると、味噌味を薦められ、じゃぁそれで、と。

すもつがメニューにあり、相方さんが注文する。600円って高くない?笑 たいてい付きだしで出てくるイメージなんで。。。

b0135895_2243563.jpg

味噌味もつ鍋、来ました☆ 濃厚で甘め、ごまがたくさん入っててその風味が特徴。最後にちゃんぽんで〆。
おいしかったです。

その後、キャナルで買い物して、そのまま、前夜に予約しておいた、「とりかわ粋恭」2号店へ。相方さんがあのとりかわが食べたいというのでね、1号店は予約でいっぱいだったので。
本店よりは、こじんまりとして、新しいのでいい雰囲気。テーブル席(掘りごたつ)が、2席とカウンター。

b0135895_225991.jpg

まずはビールで乾杯。
とりかわ、じゃーん。
b0135895_2261426.jpg

キャベツがどーんとでてくる。ここはきゃべつのたれはなしね、でも全然美味しい。バリバリ片手に食べながら焼き鳥を。
b0135895_2264365.jpg

超満足でした!ひなもすごいたくさん食べたね(笑)

ホテルへ戻り、二人を残して、一人阪急へお買いもの。
デパチカに興奮(笑) デザートにシュークリームとカヌレ、バレンタインのチョコを買って帰りました♪

***************************
翌日、朝10時に、岩田屋本館に集合。キッズフロアのおもちゃコーナーで子どもたちを遊ばせながら、再会!
イムズのオノを予約してたので、移動してランチ。
サラダバイキングが充実☆味も◎!
b0135895_227856.jpg


あっという間に時は過ぎ、分かれて、帰りは私が運転手、3時間半高速で帰れました。

あぁ、もっと堪能したい!
「今度から、一人で行ってきて。ひなとわしを巻き込むな」と言うので、それじゃーと、本気で一人で帰ることを考えてます(笑) お疲れ様でした。

[PR]
by akhrjp | 2014-02-09 22:47 | in 福岡

Jamie Cullum in Hiroshima☆

b0135895_2223579.jpg

That was amazing!

すごい久しぶりにライブに。

今まで見たライブの中で一番よかったかも。

ピアノに、パーカッション(ピアノの上で)に、ステージから降りたり。
声はもちろん、sexyでかつcuteだったり、時々やんちゃしたり、最高でした、惚れました!

相方さん、娘ちゃんのお迎え、寝かしつけ、ありがとうm(__)m
[PR]
by akhrjp | 2014-02-03 22:23