生口島(尾道市)へ ~芸術の秋~

母が来てくれたので、着いた日は、フレンチでランチして、ポーラ美術館がちょうど来ていたので、広島県立美術館へ。久しぶりに美術館行って、満足003.gif
b0135895_1627110.jpg




そして、台風が来ていた日、雨天決行でいざ、生口島へ!

目的地は~、まず平山郁夫美術館です。
b0135895_16103391.jpg



中のロビーも素敵。
b0135895_16112624.jpg



幼少期のスケッチから始まり、シルクロード、寺社、瀬戸内の島々、圧巻でした。
はがきも買って帰りました☆
b0135895_16273781.jpg



次は、耕三寺。実業家の方が建てた菩提寺だそう。
b0135895_1631751.jpg



タイとか思い出させるような鮮やかさ。
b0135895_16403126.jpg
b0135895_17031479.jpg


寺社や洞窟もありました。洞窟は、鍾乳洞の様な、そして壁には天国と地獄の解説などと、地蔵さんがたくさんで、ちょっと怖かったかも。

そして、未来心の丘という、彫刻家の方が作られたイタリア産大理石で作られた日本とは思えないような空間へ。
b0135895_16405962.jpg

b0135895_16455826.jpg

b0135895_16462564.jpg
b0135895_16465663.jpg

b0135895_16475634.jpg

b0135895_16484076.jpg
亡くなる前に建てたお母様の家というのも、すごく素敵なおうちでした。
b0135895_16501716.jpg

b0135895_16503531.jpg
帰りに、有名なジェラート ドルチェ に寄って帰りました。
b0135895_16541862.jpg

アイス!を連発していたちびちゃんは、これでようやく落ち着きました笑

[PR]
# by akhrjp | 2014-10-12 23:16 | ドライブDrive

ピアノコンクール

ばあばにも来てもらって、初のコンクール。
b0135895_13264262.jpg

とは言っても、幼児の部は表彰はないと聞いていたので、まずはいい経験にと思って出ることにしたのですが。


先生にカードを用意しました。
b0135895_13273170.jpg


b0135895_1327554.jpg



なんと、1番目の演奏、、、、
まぁ、早く終わったほうが気が楽かもと。待ってる間↓
b0135895_16393489.jpg


先生かお母さんが足台やいすの調整をすることになっていて、初めてだからお母さんがいいでしょうと言われ私がついていきました。
舞台裏、ちょっとドキドキでしたが!


とにかく、いつもどおりでいいからねと送り出し。


やっぱり緊張したみたいで、終わってどうだった?と聞いたら、「どきどきした・・」と。

残り他の人の演奏も聞いて、お昼休憩後戻って、表彰式。

すると、幼児の部も一応、表彰があったんですっ
で、同じ先生に習っている1つ上のお兄ちゃんが、表彰台に上がるのを見て、涙目に、、、、
悔しかったんでしょうね。負けず嫌いかも。
でも、泣いたりせず、私も悪かったなぁ、、と思いながら、まだ習ってちょっと(半年)しかたってないのに、出ただけでもすごいことだよーと話したら、「こんどはメダルもらう!」と言っていたので、もうやらないって言うかなと少し思ったりしてたのが、あなどっちゃいかんなぁと反省しました。
毎朝練習するんだもん、好きなんだよね!

小学生以上は入賞の中でも優秀賞は、全国大会に進むらしいです。

先生が後日、送られてきた点数表を見られて、あと少しだったんだけどねと。
一喜一憂することなく、しっかり練習することが大事と言われていました。

来年は小学生の部に出ましょう(!)と、言われました笑&汗

[PR]
# by akhrjp | 2014-10-11 23:07 | 子育て日記

2015 年中さん 運動会

去年は転園したばかりの運動会で、ほとんど何もできなかったのですが、、、
(踊りも踊らず、障害物競争も参加したがらず、、、)
b0135895_12541316.jpg


今年は、しっかり参加していました!
全体的には、人数も増えたせいか、去年よりも内容が乏しいカンジはしましたが。。。
保護者参加が基本になっていて、私は出ずっぱり。。。

玉入れ


棒取り合戦


リレー


1組対2組で、すべての競技の総合計で勝ち負けが決まるのですが、ひなのいる1組が勝ち、とても喜んでいました。練習では1度も勝てなかったらしいので、喜びもひとしおだったようです笑

[PR]
# by akhrjp | 2014-10-05 23:46 | 子育て日記

度胸だめしコンサート

今習っている先生のすすめで、コンクールに出てみることになり。発表会の前に!
その前に、人前で弾くことを体験させておいた方がいいかということで、
こちらに参加させていただきました。
その名も「度胸だめしコンサート」
b0135895_12215846.jpg


10分前に着いたのですが、みなさんほぼお集まりでした、、、思ってたより本番を想定してます。
b0135895_12212757.jpg


携帯しか持ってなくて固まってしまったので、ほんの触りだけxxxx


でも、止まったりすることなく、上手に弾けました☆

帰りに二人で、行きたかったケーキ屋さんに寄って帰りましたよー。
b0135895_1226835.jpg


満足そうな様子!
b0135895_12265785.jpg


お店前に滑り台があったので、帰りに滑って帰りました。
b0135895_12274297.jpg


[PR]
# by akhrjp | 2014-09-23 18:36 | 子育て日記

カープ初観戦!にわかカープ女子。

相方さんが会社の福利厚生で、ゲット。

マツダスタジアム、行ってみたかったんだよねー。ネソベリアとかいう寝転んでみるスペースがあったり、おもしろそうだと思ったので。

広島駅から歩いて。


見つけた、カープ坊やのマンホール☆
b0135895_15104884.jpg

パーティールーム?とかっていう観戦エリアで、バイキング形式の軽食付き。
b0135895_15123858.jpg


この日は巨人戦で大繁盛。そうそう、カープ優勝の可能性もなくはなかった、、、
b0135895_15115293.jpg


そして、1回から1点入れれば1点入れられるが毎回、シーソーゲーム!
食べながら観戦。。
b0135895_15142641.jpg

しかし、最後は負けましたxxx

あぁ、残念。

でも、娘は、カープの応援にはまり、とても楽しかったよう。
Vメガではないけど、小さいバットみたいな応援用のミニカンフーバットを買ってあげたら、バンバン叩いて、家でもそのあとよく、応援してました。

[PR]
# by akhrjp | 2014-09-17 23:01 | その他etc.