人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5か月(1.20-2.19)

5か月(1.20-2.19)_b0135895_2326130.jpgどうも、ひなです(笑)→












いろんな表情を見せるようになってきました。節分には鬼退治したり!

5か月(1.20-2.19)_b0135895_23263480.jpg



5か月(1.20-2.19)_b0135895_2327344.jpgまだ寝返りしないので、うつぶせにしてみたり、練習させようとしてますが、なかなか、、、どうやらうつぶせが嫌いみたいで、しばらくすると、泣き始めます、、、(- -;)
おかげで、仰向けで遊ぶことが多くて、ハゲてます。。。(+o+)







5か月(1.20-2.19)_b0135895_23272664.jpg「撮らないでって言ったでしょ」的な目。。。。
す、すんません。






5か月(1.20-2.19)_b0135895_23274817.jpgあとおすわりの練習もしてみましたが、まだまだ前にのめってます。背中にクッションをあてたりしててもすぐに横に倒れてしまいます。それでうつぶせになると、また泣く(苦笑)






5か月(1.20-2.19)_b0135895_2328597.jpg背後に、お友達のキューピーちゃん。













そうそう、5か月入って、さっそく離乳食を始めましたよ♪

5か月(1.20-2.19)_b0135895_23282424.jpg10倍がゆと、野菜1種類だけゆでてつぶしたものを。おかゆは、1週間分作って、小分け容器(ダイソーで:100均で、ふたもレンジOKの、3個100円で売ってます!)で冷凍。野菜も2,3日分ずつ作ります。
いざ、私の朝ごはんを食べるのを見せた後にチャレンジ。最初は不思議そうにしてましたが、「おいし~」って大げさに食べてみせると、食べ始めました。3日後くらいには、スプーンに食いつく勢い!
今のところは、嫌いなものはなさそう。じゃがいも、にんじん、かぼちゃ、ほうれんそう、こまつな、かぶ、だいこん、たまねぎ、イチゴ、りんご、バナナ、OKでした。
イチゴとバナナが、微妙な顔をしてたけどネ、少し酸味があったからかな?
素材そのままの味をしばらくは大事にとあったのでそうしてたけど、思ったのはそれだけでおいしいんだってこと。にんじんとか甘いし。できるだけ好き嫌いなく育ったらいいなと思ってます。私は好き嫌いないほうなので、、しいていうなら、春菊がダメです。。
これまで、お風呂上がりにおさ湯をあげてましたが、食事の途中に麦茶をスプーンで飲めるように。
ゲップは4か月ではスムーズに出るようになり、5か月では、出ないまま平気な事もしばしば。


それから、福祉センターというところで、子育て広場が毎日開いているので、行ってみました。

5か月(1.20-2.19)_b0135895_23295357.jpg

初日、、、また寝てました、、、あまり来た意味がないかもと思いつつ、人見知りにならなきゃいいなと思って。何度か連れて行ってます♪


かなり生活のリズムもついてきて、睡眠時間も、昼寝の時間は徐々にではありますが減ってきました。AM1H、PM2-3Hくらい。夜は、3時間起きに起きるカンジです。たまーに、寝て1時間後に起きたりもしますが、、、そんなときはトントンしたら寝るので、そばにいたいのを察知して、さびしいのかな?
神戸に1泊で行った時は、夜はさすがに寝付けなかったのか、何度も起きてました。それ以外は、いい子にしてくれてたけど、最後に高速乗ってる車中で、大泣き。。。。疲れたのかなぁ、それともベビーカーや車で移動ばかりで、全然遊んであげられなかったからかな???SAに入って、しばらく遊んであげて、おっぱいでぐっすりでした。

それから、ベビーマッサージに初めて参加。そしたら、また眠り姫、、、ぐずぐず言いだして、抱っこしたらすぐに爆睡、、、ほとんど受けられず、先生が次回は無料でいいですって言ってくれました。ふぅ、、



2月10日(175日目)

2:30 授乳
      ↓寝る

4:10     授乳 & おむつ換え(おしっこ)


7:00     授乳 & おむつ換え(おしっこ、うんち)

遊んだ後、少しうとうと

10:00    1回食  おかゆ、にんじん

11:00    おむつ換え(おしっこ)
   ↓遊ぶ

13:30   ↓寝る

14:30    授乳 & おむつ換え(おしっこ)


17:00    授乳 & おむつ換え(おしっこ)

バウンサー、TV見たり。 夕食準備

18:40    おふろ

19:30   おさゆ 軽く授乳

20:30   ミルク100CC + 授乳
      ↓寝る


まだまだ、カメラを向けてもこの笑顔(^o^)

5か月(1.20-2.19)_b0135895_2331864.jpg

by akhrjp | 2010-03-12 23:35 | 子育て日記
<< HUE Cafe Time(安... 神戸旅行♪ >>