人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1歳6~8カ月頃(2011.1.21-4月)

先月は、仕事も一段落ついたところで、福岡に1泊で帰ってきました☆
阪急もできて、博多駅は新しく!天神も少し変ってたりして、もっと見たかった(笑)
たくさんの友達や兄夫婦に会ったりして、ひなもそのたびに慣れるまで時間がかかり、夜はぐっすりでしたが、楽しませてもらいました。
1歳6~8カ月頃(2011.1.21-4月)_b0135895_1632562.jpg

同級生の同い年の子、ひなより3カ月はやく産まれたお友達ですが、動きも機敏で、言葉もすごい。2語文ばりばりでした、、、外の遊具のあるテラス目指して何度も脱走(笑)人見知りもしないみたいでしたが、ひなは相変わらず私にペターっとしばらくくっついていました。

そんなひなの成長度合いも、ようやく追いついてきました!

つたい歩きはよくしていたのですが、なかなか手を離して歩かず、、、急ぐ時は高速ハイハイで。
いつになったら歩くんだろう、、、と思って、少し歩く練習や誘ってみたりしましたが、
保育園のほうでもよくやってもらってたようで、3月下旬にようやく歩き出しました!

連休で横浜から博多へ帰るおばあちゃんに、途中下車してもらい、改札の中でお茶(笑)ばあばと言っていました、抱っこはNGでしたxxx

外で靴を履いて歩くと、それが楽しかったのか、家でも「くっく、くっく」と靴を履きたがりますが、、それはご勘弁を!ってことで。

ファスナーを開けたり閉めたりも少しできるようになったり、落ちてる髪の毛を拾っては私にくれたり(- -;)
ごはんは相変わらずよく食べますが、(保育園から帰ってから一度おやつを食べて、そのあと晩ご飯もしっかり食べています、、、)、バナナ、いちごなどは食べませんxxx 保育園でもフルーツポンチは食べなかったとか。離乳食時代にやりすぎたかなぁ、、、1週間以上続けて食べてた気がしますxxx
いちごは練乳をかけると少しは食べましたが、バナナはさっぱりです。
トマトは昨日初めて自分から手を伸ばして食べていました、完熟だったからかも。

          いないいない~
1歳6~8カ月頃(2011.1.21-4月)_b0135895_16464017.jpg

                ↓
               ばあ!
1歳6~8カ月頃(2011.1.21-4月)_b0135895_16471016.jpg


スマートフォンで指でスライドして見せると、喜びます。


ときどき、気づくと、自分で椅子に座って、絵本を開いたりしてます。おやつは基本テーブルについてですけど。
1歳6~8カ月頃(2011.1.21-4月)_b0135895_16474336.jpg



えほんは、最近は進級祝いに保育園からいただいた、「くらいくらい」が好きで、「まっくらくらくら くらーいくらい」っていう言葉の響きが好きみたいで一緒に少し言ってます。
そうそう、3月最終週、インフルエンザにかかり、夜間外来へxxx高熱で少しけいれん?したので、焦って飛び出したため、保険証も忘れてしまい、、、出る前に座薬を入れたので、39度くらいに下がり、本人は「おやつ、おやつ、、」を連発していましたが。無事1週間弱で治りました。予防接種しててもかかったりするみたいですね(T T)

そうそう、そして4月から、英語とベビースイミングを始めたのですよ♪
英語は2回目で、まだ私たち親子しかいませんが、どうやら来週くらいから一組加わるそう。楽しみ。
30分のレッスンで、あっという間ですけど、まずは触れさせようってつもりで。家で毎日CD流すとかするといいと重々わかっているのに、先週はまったく。。。2回目のレッスンでしたが、なかなかまだ人見知りで、hugを先生にできません、、、、
お歌くらいは聴こうっとね。お風呂で聴けるやつにしようかな?

by akhrjp | 2011-04-09 16:51 | 子育て日記
<< サン マリオ エスプレッソ(イ... 醍醐花山(ランチ:居酒屋、袋町) >>