人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川棚温泉へ♪

朝、チェックアウト後タクシーで、博多駅へ。最後の1泊は川棚温泉です。


JR博多口、こんなカンジです。
川棚温泉へ♪_b0135895_181557.jpg


屋上に子どもが遊べるような場所や、JR博多駅のプラットフォームにもそんなスペースがある(入場券さえ払えばそれだけで入って遊べます。とくに電車好きの男の子にはいいですね!)らしいですが、そんな時間はなく、新幹線で小倉まで。ひなは、「しんかんせん、来たね~!」と、何度も言っていましたよ。
川棚温泉へ♪_b0135895_1733116.jpg


さて、小倉で降りたのにはワケがあり。今回の川棚温泉は大学時代の仲間での旅行なのですが(子どもがいる子はみんな実家に預けてきている!)、一人先月二人目を出産した友達が、神奈川から里帰りしていたので、そこへ立ち寄ったのでした!
一人目は、ひなと同い年、3か月違いの11月生まれの女の子、ダリヤちゃんです。というのも、だんなさまはロシア人なのです☆
川棚温泉へ♪_b0135895_17333952.jpg

ひなは、この旅の間、私の友達数名に会いましたが、相手が大人だと、だまりこんでましたが、今回はダリヤちゃんがいたので、少しずつ声が出ました。「かして~!」とか。
川棚温泉へ♪_b0135895_17342382.jpg


ちょうど、夏休みでだんなさまもいらっしゃり、なんと私たちの分まで、お昼ごはんを用意してくれてました。さすが、外国人のだんなさまはマメです。
本場のボルシチをいただきました。あとカツレツ?と言ってましたが、ひき肉とポテトとライスを混ぜて焼いたものとか。数名昼間から、ワインをいただいておりました!残念ながら私はチビチームの席でいただけず。
デザートまで作られたそう!しかもフライパンというから驚き。なんといったらいいのか、プティングでもないし、、、初めて食べたデザートでしたが、ほんとに美味しかったです☆
川棚温泉へ♪_b0135895_1757135.jpg


「あかちゃん、かわいいねぇ」あかちゃん大好きです。
川棚温泉へ♪_b0135895_17375197.jpg


話も尽きませんが、時間になったので急いで駅へ。ローカル乗って、新下関へ。泊まるホテルは、川棚グランドホテル。ホテルの送迎バスで30分、到着。
ホテルからの景色も海が見え、夕暮れは素敵でした。「きれいだねぇ」と、ひな。
川棚温泉へ♪_b0135895_17473788.jpg


初めての温泉も喜んで、広い露天風呂にチャプチャプとしたり、頭を支えるとプカーンと浮かんだり。翌朝(も入りましたよ☆ お風呂上がり↓)
川棚温泉へ♪_b0135895_17554539.jpg


さて、夜は部屋食。
川棚温泉へ♪_b0135895_17563548.jpg


名物瓦そば
川棚温泉へ♪_b0135895_1750143.jpg

しっかり食べ、宴へと突入。ひなは10時頃寝ましたが、途中で目を覚ましたので、添い寝で1時ごろ寝ましたっ 他の数名は4時ごろまで起きてた模様。。。。元気やなぁ(笑)

帰りのバスの中から、とても海がきれいだったので、展望台で止めてくれました。
川棚温泉へ♪_b0135895_1759065.jpg


楽しかった~、ひな付き合ってくれてありがとね。また、来年も行きたいな!

by akhrjp | 2011-08-14 17:09 | その他etc.
<< 朝マック。 Plaza Hotel Pre... >>