人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3歳7カ月

ずいぶんと言葉も達者になり、、、、
TVのCMはすぐに覚え。
「おうちの近くの~、、ECCジュニア!」
「くもんいくもん!」
「いつ買うんですか、いまでしょ!」(ごはんがゆっくりで進まない時、「いつ食べるんですか?「いまでしょ!」って言うと大うけして笑ってもう一回!)
「元気ってどんなっ木~どんなっ木~♪、、(これは外で歌って欲しくないカモ、、)」etc.


朝は毎日戦争が続いています。。。。
起きない、着替えたがらない、ごはんも遊びながら食べたりすごく時間がかかる、出かける前に顔洗って歯みがきするのも一苦労。。。。
いつも遅刻寸前、ついにブチ切れて、怒って泣かす、、、の繰り返しxxxx

最近は、抱っこして起こして、そのまま抱っこのまま着替えさせて、、、などなどで、たまに怒られなかったら、「きょうはおこられんかったね~♪」と。
気にしてるんだね、ゴメン。でもっ
毎日言ってるのに、イヤがらせかってくらい、、まぁ、私の進め方がヘタなんでしょうm(_ _)m

「遅刻したら、ママ、もう会社に来なくていいって怒られるよ。仕事しなくなったら、ひなちゃんにおやつとかも買ってあげられなくなるよ。。。」って言ったら、

迎えに行くと、「きょうは怒られんかった?」と。そして、「会社のおかしは?」、、、、ときどきいただきもののおかしを持って帰ったり、途中買って帰って来たのをあげたりしてたので、どうやら会社でおかしをもらえると思ったらしいです(笑)



1月からずっと、週末も出勤が多くて、ゆっくり遊ぶ時間を取れなかったのもあるのかな?
指を加え出したり、保育園でお昼寝のおねしょが2月から続いてますxxx寒くなったからですかねと先生。
家でもたまーに。

おねしょに関してはあまり言わないようにしてる(言うともっとひどくなったことが以前あったので)んですが、あんまり続くので、先生にも少し話を伺ってみると。。。

真っ暗でトイレに行きづらい雰囲気もあって、行きたいと言いだせないよう。
おもらししてしまったあとも、悪い事をしたと思って、すぐにおもらししたと言えない。

らしく。

気になったのが、○○先生におもらしして怒られたと言ったことがあり、子どもの言うことなのでどこまでホントかわからないのですが、、、、ときどき起こしてトイレに誘ってるんですけど、っていうのも、わざわざ起こして行かせてそれでいいのかと思ったり。。。
家では休日にはお昼寝なしのときもあり、お昼寝してももらさないし、夜は寝る前にトイレ行かなくても朝まで大丈夫だから、クセになってるというか、、、


でも、きっと、私と過ごす時間が短かったのと、ついイラっとして怒ってしまうことが続いてたのでストレスかなと。。。
パパと二人で過ごしてる時は怒られることもないもんね(- -;)


やっと、3月から休日出勤もなくなるので、ほっとしてます。いずれおねしょもなくなるでしょうっ
育児つぶやきはこんなかんじで(笑)




先々週は久しぶりに、公園で遊びましたヨ、ぶらんこにすべり台、砂場、しゃぼん玉とおおはしゃぎでした。

ミスドでドーナツをむしゃむしゃ。
3歳7カ月_b0135895_5304149.jpg
3歳7カ月_b0135895_531322.jpg


3歳7カ月_b0135895_5312871.jpg



先週は久しぶりに熱を出して心配しましたが、翌朝はなんとか下がり、ただの風邪でした。
前夜何も食べずに寝たので、朝から食欲モリモリでした~、「白いちゅるちゅるがいい」のリクエストに答えて、朝からおうどん。


ご機嫌に食べてました。そうそう、普通の箸に先月からトライしてて(保育園でもみたい)、夜ごはんはEdisonのと両方使ってます。持ち方は上手なんだけど、挟むとなるとどうしても難しいみたいで、バッテンになったりしてますが、少しずつ上手に。


あとは、しばらく折り紙にハマってて、うさぎフーセンを何個も作らされたり、やっこさんも自分でノリで貼って、お人形さんごっこしたり。
3歳7カ月_b0135895_5263640.jpg


今年のひなまつりの創作はこんなカンジで。

3歳7カ月_b0135895_527167.jpg

最近、ひな用にセロテープや文具を100均で買ったので、自分で壁にベタベタ貼ってます、、、、


ぬりえも大好き。ずいぶん上手に塗れるようになってきました。


えほん。『ノンタンのぶらんこのせて』



これと、『ノンタンのおよぐのだいすき』『ノンタンのサンタクロース』は自分で読めて、キッチンで支度してる時も大きな声でときどき一人で読んでますが、字はまだ読めなくて耳コピーです。ぶらんこ~は保育園でも読んでるらしいです。


TVを見て「ひなちゃんの翔クンよ!」「かっこいいねぇ」「パパもかっこいいね」(ゴマスリ?)

しばらくは、おひめさまになりたい(ドレスや着物が好き)と、「明日、パパと結婚するんよ、おひめさまになる」とせがまれ、「大きくなったら、素敵な人を見つけて結婚するんよ。おひめさまになるのは、お金がかかるからそんなにしょっちゅうは(スタジオに)行けないんよ~」と説明しました(笑)

by akhrjp | 2013-03-02 05:39 | 子育て日記
<< キミッツ(お好み焼き:安佐南区八木) 土曜参観日(にこにこCぐみ:年少々) >>